ヨシノスケ @YOSHINOSUKEE 回り道を厭わない、それを楽しめるからオタクなのであって、映画を何本見たらオタクになれる、とかではないし。死ぬまで何かしらの物事を見届け続け、その対象の愛を仲間と語り合い、考察し合い、視座を高めていくのがオタクだろうな。 pic.twitter.com/OrBoE7KgbK 2021-04-09 12:42:50
突然ですが、タイトルのとおり、Twitterをやめようと思います。 本日急に思い立ったかのように見えるかと思いますが、実のところここ一ヶ月くらいずっとそのことを考えていました。もちろん、ファンの皆さんと気軽に交流できる場であるSNSのことは大事にしていましたし、AV女優としてデビューする際には自分に与えられた武器だと思って一生懸命に取り組んでいました。私が3周年を迎えた今こうしてメーカーや事務所に価値を認めてもらい居場所をいただけているのも、初めのころの頑張りが繋いでくれた結果だとも思っています。 しかし、ここ最近のSNS、特にTwitterに蔓延する空気には違和感を抱いてしまうようになりました。 毎日のように話題がすり替わっては交わされる議論という名のネットリンチ、(そもそも140文字という制限があるツイッターでは議論をすることは不可能だというのに、それでも言葉を削って過激化した議論が交
「奇巌城」シリーズの最終巻が発売された森田崇氏と、NewTypeの「はてしない物語」でこの前、ホームズものについて熱く語った(続編予定あり)ゆうきまさみ氏の対話を軸に、ルパンやホームズの同時代人と、その邂逅の可能性について語られた話。 この種のパロディ(二次創作)には長い積み重ねもあり、それも含めていろいろ語られました。
面白系botの背景に潜むものこれまでにも何度となく目に留まり気にかけていたのだが、先日の積雪で東京渋谷のハチ公の横に、もう一つ雪像のハチ公が創られた写真が、あまりにも多くの面白系引用・盗用bot、あるいは疑似bot(bot:一定時間毎、あるいは何らかの特定タイミングで自動ツイートを行う自動アカウント)に流用され、そのほとんどが「自らが撮った」かのような口調でツイート(ツイッター上における発言)されたことを受け、今回背景の一部をまとめることにした。案の定、ハチ公の写真を自らの撮影のような口調でツイートしたbotも、そのアカウントの履歴をさかのぼると、ほとんどがこのタイプだった。 仕組みは次のような形となる。運用側があらかじめ「集客用アカウント」と「広告アカウント」を併設。普段は「集客用アカウント」でひたすら注目を集めるツイートを流す。そして「面白かったらRT」「同意できたらRT」などと織り交
前提 ■「銀河へキックオフ!」原作者・川端裕人氏は、東京都の青少年育成条例改正案に反対の立場から、全国同人誌即売会連絡会が協賛するシンポジウムにパネリストとして参加していたこともある人物である。 参考リンク: 『どうする!? どうなる? 都条例――非実在青少年とケータイ規制を考える』 http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/05/post-27c4.html http://otalab.net/news/detail.php?news_id=716 ■『「銀河へキックオフ!」オンリーイベント』を主催する同人イベント企業・スタジオYOUは女性同人ファンをターゲットにした同人誌即売会・同人誌通販事業の運営がメインであり、サークル参加者・一般参加者ともに女性が大半を占める。 ■川端氏を歓迎する返事を送った@youkun_only氏が自
爲末大 Dai Tamesue 熟達論発売中 @daijapan 世の中には恨む癖のある人達がいて、知らずにその地雷を踏んでしまって絡み付かれた事のある人は多いと思う。恨む人はプライドが高いから、人に見下されたり、ぞんざいに扱われる事をすごく嫌う。こちらにはそんな意図が無くても、向こうがそうされたと思って一方的に恨まれる事もある。 2012-05-14 06:08:09 爲末大 Dai Tamesue 熟達論発売中 @daijapan 恨む人はコントロールしたがっていて、あなたはこうあるべき、社会はこうあるべきと考えている。でも実際には人は人のままだし、社会も社会のままだから、思うようにならない。それでどうして思うようにならないんだという苛立ちを抱えていて、偶然その導火線に火をつけた人が追いかけられる。 2012-05-14 06:09:29 爲末大 Dai Tamesue 熟達論発売中
ぐるぐるうづまき @guruguruuzumaki 科学は種籾を育てるようなもの もしかしたらおいしいかも知れないし全然食べられないかも知れない でも研究者はきっとおいしいはずと思っていろんな種類の種籾を育ててるんだ 育てるのは楽しいしね 2011-12-08 02:10:48
6月10日(金)、豊橋市民文化会館ホールで行われた「アキラ塾」公演において、ご来場のお客様の携帯電話や電子機器の使用マナーに関し、他のお客様から複数の厳しいご指摘を頂きました。 ご不快な思いをされたお客様には、大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。 公演主催者の財団法人豊橋市文化振興財団(以下、敬称略)ならびに、公演を制作しております弊社は、状況の把握と、今後の取り組み等について協議致しました。 ●豊橋文化振興財団 【ご指摘の内容と状況経過について】 1)「アキラ塾」公演時間内に、公演をご覧になっている方しか知り得ない キーワードがTwitter(ツイッター)上に投稿されました。 2)公演終了後、Twitter及びメールで、弊社公式アカウントに対し、 「公演時間中に客席からの投稿が行われていたのではないか」 と複数の方よりご指摘を頂きました。 弊社公式Twitter 3)主催者並びに弊社
松浦晋也 @ShinyaMatsuura 昨夜、都内某所に編集者・ライター・工学者が集まる。そこで出た話。技術はそれを使う環境と不可分だが、技術導入にあたっては環境が忘れられることが多い。「この環境ならこれでいいだろう」で決まった仕様を、導入した側は「なるほどそんなものか」と無批判に受け取ってしまう。 2011-04-02 20:31:39 松浦晋也 @ShinyaMatsuura アメリカからの原子炉技術導入で、アメリカ固有事情に由来する設計を「そんなもんだろ」で受け入れてしまったことはないか。日本では日本の環境を考慮しなければならなかったのに、「アメリカがこうやっているから」で無批判に受け入れた部分はなかったか。 2011-04-02 20:33:21
三島和久・アニリン・レモンパスタ部 @C6H5NH2 今週、姫路科学館で開催された理工系科学館の研究会。今回のテーマは「利用者層の低年齢化」。科学館運営の根幹を揺さぶる問題だったりもします。 http://bit.ly/elQe0P 2011-02-13 10:06:24 三島和久・アニリン・レモンパスタ部 @C6H5NH2 【科学館利用者層の低年齢化】20年前は小学校高学年から中学生がメインの利用者層だったのが、小学校低学年が今やメイン層。ここ10年で幼児連れの来館者が際立って増えてきたという話題。 2011-02-13 10:10:19 三島和久・アニリン・レモンパスタ部 @C6H5NH2 【科学館利用者層の低年齢化】教育施設である科学館にとって、一番働きかけしたい小学校高学年から高校生の利用の空洞化がどんどん加速している。専門的な科学講座やイベントが成立しなくなったという施設からの報
これを書いているのは、2011年の1月5日です。 いまの時点では、「ホームページ・ビルダー」を使って作られたような「個人サイト」は、もうほとんど死滅してしまっていて、その後隆盛を極めた「個人ブログ」も、すっかり斜陽コンテンツになってしまいました。 5年前くらいのブログ黎明期には、一般の雑誌にも「あなたもブログをつくって、友達作り! お金も稼げるかも!」というような記事がたくさん載っていたのですが、いまでは、「個人ブログ」を薦める声はかなり小さくなり、『mixi』などのソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)や『twitter』が「個人がネット上に発信する機会」の主役となりつつあります。 個人サイトから、個人ブログになって、「更新しやすさ」や「他人とのつながりやすさ」は、格段にアップしましたし、「ネット上で何かを発信するための敷居」も大きく下がりました。それは、とても喜ばしいことだと思う
あかつきのことが心配だったので、ここしばらく Akatsuki_Jaxa をフォローしていたらikaroskun との「会話が目にとまった。 「あかつき」 わぁ。僕が撮った写真、ちゃんと きんせいちゃん 写ってたんだね。 よかった!よかった!! http://bit.ly/eY6DN8 「イカロス」 すごい!! たくさん持っていったカメラできんせいちゃん写せて良かったね 「あかつき」 ありがとう!カメラが元気でよかった。ちょっと遠くなっちゃったけど、僕が見たきんせいちゃんを皆に紹介できて嬉しいよ。 あかつきは金星周回軌道に投入失敗した探査機で、現在その原因を調査中である。投入後低利得アンテナでのみしか通信ができず状態把握がむずかしかったが、通信が回復して探査機からデータがおくられてくるようになった。同時に当初はわからなかった探査機トラブルの原因についても、おそらくメインエンジンに何かがあ
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