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processingに関するhidex7777のブックマーク (21)

  • ビジュアル・プログラミングの勉強方法|深津 貴之 (fladdict)

    ビジュアルアートの教、「Generative Design」が、ついに再販されました!長らく欠品でプレミアムがついていた一品です。 以下はGenerative Designの序文への寄稿を、一部加筆修正したもの。表現者、技術者それぞれが、アートとプログラミングを学ぶための方法です。ビジュアルコーディングに興味のある人はどうぞ。(あと僕の落書きはこちらから見れます) Generative Design 序文Generative Designの日語版が、いよいよ出版されました。書は、プログラミングによる視覚表現の「最高の教」です。この素晴らしいの序文として、何を書くべきか非常に悩みました。結果として、歴史やカルチャーの話をするよりは、このの読者に最も役に立つであろうことを、書くことにしました。表現者と技術者がビジュアル・コーディングをどう学習すべきか、についてです。 表現者が技術

    ビジュアル・プログラミングの勉強方法|深津 貴之 (fladdict)
    hidex7777
    hidex7777 2017/11/12
    ProcessingはもういいのでopenFrameworksの教科書を誰かに書いて欲しい。
  • 【9月13日】 創造力を高める秋、Processing写経会【初心者向け】

    こんにちは、インターン生の内田です。 最近は涼しくなり過ごし易くなってきました。夏が終われば、プログラミングの秋がやってきます!今回は芸術の秋ということで、Processing の写経会を企画してみました。 ■ Processingとは?Processing とはビジュアルデザインのためのプログラミング言語で、簡単にきれいな絵やアニメーションを描くことができます。 ↑ こういったアニメーションも簡単に描くことができます。 絵を描きながらプログラミングを楽しく勉強していくことができるので、初心者向けの学習教材によく使われたりします。プログラミングを学び始めて何か形のあるものを作ってみたいという人にうってつけの言語です。 ■ Processingの名著「THE NATURE OF CODE」そんな Processing を使った今回の写経会では「THE NATURE OF CODE」という

    【9月13日】 創造力を高める秋、Processing写経会【初心者向け】
  • PVector

  • PVector / Reference

    A class to describe a two or three dimensional vector, specifically a Euclidean (also known as geometric) vector. A vector is an entity that has both magnitude and direction. The datatype, however, stores the components of the vector (x,y for 2D, and x,y,z for 3D). The magnitude and direction can be accessed via the methods mag() and heading(). In many of the Processing examples, you will see PVec

  • cf. city flows - Comparative visualization of urban bike mobility

  • processing proce55ing opengl 円柱 - peroon's diary

    proce55ingでOPENGLを使おうとすると、基図形が球と直方体しかないみたい。そこで、円柱を作った人がいる。以下は、そのまま動くコード。 import processing.opengl.*; float rad = 0; void setup(){ size(200, 200, OPENGL); } void draw(){ rad = rad + 1; noStroke(); directionalLight(255,255,255,0,1,-1); background(0); translate(100, 100,0); rotateX(radians(rad * 2)); rotateZ(radians(rad)); pillar(150, 10 , 50); } //円柱の作成 // length 長さ // radius 上面の半径 // radius 底面の半径

    processing proce55ing opengl 円柱 - peroon's diary
  • Generated Documentation (Untitled)

  • Processing 学習ノート

    ウェブサイトはプログラミングによるビジュアル・インタラクティブ表現の入門に最も適した開発環境 Processing(プロセッシング)の学習記録です。

    Processing 学習ノート
  • Processingによる3Dプログラミング

    今日の内容 Processingで3DCGプログラミング 3Dの座標系OpenGLとは2Dのアニメーションを3Dに拡張してみる3D座標で図形を描く視点の移動3Dのを用いた高度なアニメーション コンピュータで3Dを表現するには コンピュータ画面で3Dを表現したい コンピュータのディスプレイは、2D (縦横に並んだピクセル)奥行は擬似的に表現するしかない画面に、立体や空間などの3次元の存在を投影して描画する = 3DCG (3次元グラフィックス) 2次元平面に3次元の存在を投影するには、様々な数学的な知識が必要 Processingではこうした演算を自動的に行うことが可能3次元の座標系をそのまま使用できる高速な表示のためのライブラリ(OpenGL)も標準で使用可

    Processingによる3Dプログラミング
  • Processing で描ける図形まとめ - Qiita

    Processingで描ける図形についてまとめました。 この記事でよく使っている vertex について解説記事を書いたのでこちらもあわせてご覧ください! Processingのvertexについて解説! : だらっと学習帳 p5.js版も書きました!こちらもどうぞ。 p5.jsで描ける図形まとめ - Qiita 円 ellipse() で描けます。 横の大きさと縦の大きさをそれぞれ指定できるので、楕円も描けます。 正円(真円)はellipseで横の大きさと縦の大きさを同じにするか、Processing3.5で追加された circle() を利用すると描けます。 void setup() { size(400, 400); } void draw() { background(255); // 中心線 strokeWeight(1); stroke(200); line(0, height

    Processing で描ける図形まとめ - Qiita
  • Processingでミュージックビデオを作ったぽ - orangeProse別館

    いまさらだけど、ProcessingでMVを作ってみたので、プロセスを、自分用にメモ。 ReasonとAbleton Liveで楽曲を作り、SoundCloudにアップ。ジャケ写(カバーアート)は過去に自分が撮影したものを、フォトショで加工し、Processingでさらに加工した。この写真の別バージョンは、500pxに以前アップした: propellerhead プロペラヘッド 音楽制作ソフト Reason 9posted with カエレバ propellerhead 2016-08-06 Amazon楽天市場 ABLETON DAW Live9 Suiteposted with カエレバ ABLETON Amazon楽天市場 カメラはOLYMPUSのPen Lite。RAW現像も、付属のソフトでやっている。 OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ ダブルズームキット ホワイト

    Processingでミュージックビデオを作ったぽ - orangeProse別館
    hidex7777
    hidex7777 2017/01/04
    ブログを書いたぽ
  • Tips : Processingで作品をビデオにする方法 - tomoyukim's blog

    Processingの作品を公開するのに、JavaScriptで出力して公開するのもよいですが、インタラクションのない作品であれば、動画で公開する方法もあると思います。 ProcessingではMovieMakerを使ってmovファイルにするTipsが多いのですが、下記のように、Processing 1.x系でサポートされていたMovieMaker Classが、2.x系では取り除かれてToolバーに統合されています。(Processing Wikiより) イマイチToolの使い勝手がよくなかったので、FFmpegを使った方法で動画作成をしたので、その方法を書きとめておきます。 参考にしたのは、こちらのサイトです。 まずFFmpegのサイトからFFmpegをDLしてインストールします。 私の環境は64bit Windows 7のため、バイナリでインストールしてパスを通し、Mingwからたた

    Tips : Processingで作品をビデオにする方法 - tomoyukim's blog
  • ソースコードを色付けして表示する(シンタックスハイライト) - はてなブログ ヘルプ

    はてな記法では、スーパーpre記法でプログラムのソースコードなどを表示する際に、シンタックスハイライト(Syntax highlighting、言語ごとの構文に応じた色付け表示)が利用できます。 はてな記法とシンタックスハイライト シンタックスハイライトを利用するには、そのコードがどの構文で記述されているかを示すファイルタイプを、スーパーpre記法で先頭の>||の2のパイプ(||)の間に指定します。 構文によって指定するファイルタイプは決まっています。下記の一覧を参照してください。 シンタックスハイライトの使用例 Ruby言語で記述されたソースコードを貼り付けるには、次のようにrubyを記述します。 >|ruby| class Foo def bar'baz' # return baz end end ||< これは次のようにハイライトされます。 class Foo def bar'ba

    ソースコードを色付けして表示する(シンタックスハイライト) - はてなブログ ヘルプ
  • 頂点と他の1点から2次関数の式を求める

  • Processingで画像データを扱う

    ※こちらの内容は既に古い情報となっています。新しく書き直した記事を参照してください。 Processingで画像データを扱う – 画像の分析・再合成 画像を表示する Processingで画像を表示するためには、画像ファイルをそのスケッチのある階層に「data」フォルダを作成し、その中に画像ファイルを入れるJepg、GIF、PNG形式に対応している画像を表示するには、image() 関数を用いる image(画像ファイル名, x, y); – 座標(x, y)を左上にして、画像を表示 image(画像ファイル名, x, y, width, height); – 座標(x, y)を左上にして、幅(width)と高さ(height)を指定して画像を表示 画像を表示 PImage img; void setup() { size(640, 426); img = loadImage("photo

    Processingで画像データを扱う
  • 情弱のメモ帳 AviUtl 画像ファイルを扱う

    2012-03-02(金)記述 AviUtl 導入~設定~使い方まとめ AviUtlでの画像ファイルの入出力について書きます. マイナーな機能ですが, AviUtlはデフォルトで入っている画像入力プラグインによって 連番画像ファイルを動画のように取り込んで扱うことができます. また,プラグインを追加することで,動画を連番画像として出力することができます. 前提として "AviUtl導入 エンコードの最低設定(主にtsファイル) 前編" "AviUtl導入 エンコードの最低設定(主にtsファイル) 後編" でやってきた最低限の設定が完了しているものとします. 目的 連番画像ファイルを入力として,動画として出力する. 動画を連番画像ファイルとして出力する. 今回の内容 ・連番画像ファイルの入力方法 ・連番画像ファイルとしての出力方法 ■□■連番画像ファイルの入力方法 ■□■ 連番画像(1.jp

  • computer graphics

    CGプログラミング演習 5 画像、PDF、ムービーデータの入出力方法 これまでの講義で画像処理とムービー処理を学んできましたが、ぜひともこの技術をみなさんの作品制作に生かしてほしいと思います。 ここでは、実際の作品制作に Processing を生かすため、画像/PDF/ムービーデータの入出力方法を学びます。 1 画像データの入出力 キャンバスの描画内容を画像データとして保存するには、saveFrame 関数を利用します。 たとえば、下記のようなプログラムがあったとして…… // キャンバスサイズの指定 // 幅400ピクセル、高さ200ピクセルのウインドウを開く size(400, 200); // 点 // 座業(200, 100)に点を描きます point(200, 100); // 線 // 座標(25, 175)から(175, 175)に線を描きます line(25, 175,

  • Processingで動画を書き出す方法

    経緯 後輩がProcessingを使って動画を作りたいらしい。紆余曲折の末、ある程度形になった。次は動画に書きだそうと思ったときにProcessingでは動画を書き出すMovieMakerというものがあるので、それを使うことを薦めた。 今回は例として、前、作った「イノシカチョウ」というtipsを使おうと思う。 フレームの書き出し これは簡単。 drawの最後にsaveFrame("frames/######.tif");を入れるだけ。 ProcessingでCommand-Kを押して、sketchのディレクトリに移動すると、framesディレクトリができていて、その中に各フレームの画像が出力されていると思います。 動画の作成 Processingの[Tools]->[MovieMaker]を選択します。 するといろいろと設定する画面が出てきます。 Drag a folder with im

    Processingで動画を書き出す方法
  • Processing 1.0

    Download and open the 'Processing' application. Select something from the Examples. Hit the Run button. Lather, rinse, repeat as necessary. More information on using Processing itself is can be found in the environment section of the reference. To learn the Processing language, we recommend you try a few of the built-in examples, and check out the reference. A group of diverse books have been writ

    Processing 1.0
  • ポケットサーバー 格安レンタルサーバー

    ポケットサーバー お探しのページが見つかりません。 貴方がアクセスしようとしたページは見つかりません。ページは削除されたか、アクセス先URLの間違いである場合が考えられます。 正しいURLをご確認ください。 このページの管理者の方で、予期せずこのページが表示されている場合は、事務局までお問い合わせください。 プチポケサーバーのページはこちら。 5秒後に自動的に移動します。