倉敷海底トンネル事故(くらしきかいていトンネルじこ)は、岡山県倉敷市の水島コンビナート内にあるJX日鉱日石エネルギー(現・ENEOS)の石油精製工場にて2012年2月7日に発生した事故。パイプライン用の海底トンネルをシールドトンネル工法で施工中、トンネル内へ海水が流れ込んで水没し、作業中の5人が死亡した。 概要[編集] 2012年2月7日、岡山県倉敷市で、JX日鉱日石エネルギー水島製油所の海底パイプライン工事を受注した鹿島建設 (以下鹿島)がシールドトンネル工法により施工中、海水がトンネルから立坑まで流れ込む事故が発生。トンネル内で作業中の6人のうち5人が行方不明となり[1][2][3]、後に5人全員の遺体が発見された[4][5]。 シールドトンネル工法は修練された高度な施工技術[6]であり、シールド工法の安全神話が崩壊した[1]、とまで言われる事故であった。そのため、国土交通省は再発防止
カテゴリ:建設史から読み解く首都圏の地下鉄道 > 総武・東京トンネル(横須賀・総武線) 総武・東京トンネルで使用されたシールド工法 - 総武・東京トンネル(4) 公開日:2008年07月17日00:14 ※クリックすると目次ページを表示します。 ここで、路線概要からちょっと離れて、総武・東京トンネルで多用された「シールド工法」について触れておきたい。 ■圧気シールド ▼参考 工事誌(総武線・東海道線)全般 シールド工法は筒形の掘削機「シールドマシン」が地中をモグラのように進み、非開削でトンネルを建設する工法である。この工法で建設されたトンネルは分割された壁面(これを「 セグメント 」という)を組み立てていく施工方法や力学的な安定性などの理由でほとんどが円形となっており(最近は多角形ものも出現している)、一目見ただけでシールド工法が使われたことが判る。 密閉型シールドと開放型シールド さて、
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