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心理と駆け引きに関するkiyo_hikoのブックマーク (1)

  • フット・イン・ザ・ドアとドア・イン・ザ・フェイス【心理学マーケティング術】 – アフィリエイト初心者でも稼げるネットビジネスブログ

    「セールスマンがドアを閉められる前に足を入れれば勝ち」 という営業から発展したテクニックです。 人間は、いきなり大きな要求を突きつけられると拒否したくなる。 でも、簡単な要求のあとに大きな要求をすると通りやすい。という人間心理を利用しており、恋愛でもマーケティングでも幅広く活用できるスキルになっています。 こんな事例があります。 A:道行く人に「お金を貸してください」と頼むB:通行人に「今何時ですか?」と聞いて「お金を貸してください」と頼む どっちも結果は同じだと思いきや、実はBのほうがお金を貸してもらえる確率が高かったと実験で証明されています。 なぜ、差が出たのか? これは人の一貫性(コミットメント)が原因です。 「今何時ですか?」と聞かれ、それに答えた時点で「私はあなたを助ける気持ちがある」というスタンスを取ったことになります。 だから次に「お金貸して」と言われ、断ってしまうと「あなた

    フット・イン・ザ・ドアとドア・イン・ザ・フェイス【心理学マーケティング術】 – アフィリエイト初心者でも稼げるネットビジネスブログ
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2020/02/27
    返報性を利用するやつで、逆に乗せられないように気を付けるやつ。
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