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絵描きと足に関するkiyo_hikoのブックマーク (2)

  • PCで使える足用コントローラーを考えてみる | nnm2.info

    最近のPCゲームは使うボタンが多かったり、配置が離れていたり、同時使用するのが増えています。 手で操作するのはもう限界…。 …そうだ、私たちにはまだ足があるじゃないか! ということで、足で操作できるコントローラーを考えてみます。 全部を操作するのは無理なので、ボタン数個分の入力ができる、サブとしてのコントローラーです。 PSのコントローラー さすがに自作する技術も資金もないので、家庭用ゲーム機のコントローラーを流用できないか考えてみます。 一番ラクなのはプレイステーション用のコントローラーでしょう。 特にPS1とPS2のコントローラー。 数が多いので手に入りやすく、古いので値段も安いです。

    PCで使える足用コントローラーを考えてみる | nnm2.info
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2021/08/15
    キッズステーションいいなあ
  • 靴のイラスト描き方。絶対おさえておきたいポイント ヒール・ブーツ・スニーカー| お絵かき講座パルミー

    足の構造 クツを描く前に、まず脚の構造を確認します。足が立体的であるのと同様に、指先や甲も全て立体的です。 土踏まずは親指側についていること。かかとは少し外に飛び出ているということ。 足の裏を見ると外側が滑らかな曲線だということ。この3点は覚えておきましょう。 可動域(かどういき)に関して、指は水平に足を置いた状態からかなり上まで曲げられます。足首は約45度まで上げることができ、下は甲が垂直になるまで曲げられます。 この記事では簡単に足の描き方について触れましたが、詳しい描き方についてはこちらの記事にまとめていますのでぜひ参考にしてみて下さい。 イラストを描くポイント 1つ目は、が小さくなってしまうので、足のアタリの上にそのままを描いてはいけないことです。来、は足を包むものなので一回り大きく描きましょう。 2つ目は先ほどの足首の可動域と関わることですが、過剰に曲げ過ぎないという

    靴のイラスト描き方。絶対おさえておきたいポイント ヒール・ブーツ・スニーカー| お絵かき講座パルミー
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