OpenGLを利用した3Dプログラムを作成する。 Googleのチュートリアルのソースコード 参考リンク OpenGLプログラム OpenGL入門 チュートリアル1 背景を黒で塗り潰すOpenGLプログラムを作成する。 GLTutorialOne.java package edu.union; import javax.microedition.khronos.opengles.*; import android.content.*; //チュートリアル1 public class GLTutorialOne extends GLTutorialBase { //コンストラクタ public GLTutorialOne(Context c) { super(c); } //初期化 protected void init(GL10 gl) { //
表示する画像はAPIデモの中にあるrobot.png。 入門Google Androidプログラミングのサンプルほぼそのまま。 public class GLRenderer implements GLSurfaceView.Renderer { private Context context; private int textureId; public GLRenderer(Context context){ this.context = context; } private float getPosition(int count){ return (float)count * 0.4f - 0.8f; } @Override public void onDrawFrame(GL10 gl) { GraphicUtils.makeWorld(gl); gl.glEnable(GL10.G
プロジェクトの作成 Androidプログラミング-HelloWorldとまったく同じようにしてプロジェクトを作成する。 GLSurfaceView と GLRendererの作成 あらかじめ用意されているOpenGL用のビュー(GLSurfaceView)を使用する。 プログラミングはRendererインターフェースの実装クラスを作成してそこに行う。 src/tueda.testにカーソルを合わせてから「ファイル」ー「新規」ー「クラス」で、 名前(GLRenderer)を入れて、インターフェースの「追加」で「インターフェースを選択してください」のところに android.opengl.GLSurfaceView.Renderer と記入する(なぜか補完がうまく働かないので自分で全部打つ)。「OK」を押す。 GLRenderer.javaが新しく作られる。ある程度雛形が作られているのであ
ここでは Android で OpenGL を利用するための基本的な方法について記載します。 ただし OpenGL を利用したプログラミング自体がはじめて、という人も少なくないと思いますから、 アクティビティなどの Android 特有の話題と OpenGL 固有の話題をあまり明確に分けずに順序立てて解説していこうと思います。 OpenGL のエキスパートの方で、 Android の開発をこれからはじめる、、、という方には少々冗長な話になってしまうかもしれませんが、そこはご勘弁ください。 OpenGL を利用する Android アプリケーション基本構成 OpenGL を利用する基本的な Android アプリケーションで登場する要素は主に次の図のようなものになります。 まず Activity は、 ご存知のとおり OpenGL を利用してもしなくても Android アプリケーションを構
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く