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guidelineとstoryに関するkiyo_hikoのブックマーク (1)

  • 動機、抑圧、目的の達成・ストーリーの作り方のヒント

    動機、抑圧、目的の達成 物語とは主人公が目的を達成する過程を描いた物です。 現状に不満があったり、何かを達成したい、手に入れたいという欲求があり、これを成し遂げるために、目的を妨げる要因と戦っていく道筋が、すなわちストーリーとなります。 この基原則を念頭に置かないと、他の要素がどれほど優れていても意味不明の駄作になります。 キャラクターが魅力的でも、文章がプロ顔負けに上手くても、台詞回しがどんなに巧みでも、興味を引く伏線がどれほど散りばめられていても、 すべて無意味になります。 例えば、有名な日昔話の桃太郎を例に挙げてみましょう。 桃太郎は、自分を拾って育ててくれたおじいさん、おばあさんに恩返しをするために、彼らを苦しめる鬼を退治することを決意し、旅立ちます。 旅の過程で、犬、猿、キジにきび団子を渡してお供に加え、彼らと力を合わせて、鬼を退治します。 しかし、もし桃太郎が鬼退治など決意

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2014/05/26
    「王道的ストーリーのパターン……主人公が目的に向かって行動し、それを妨害する敵(環境)と戦って、最終的に目的を達成するという流れ」
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