M250系電車(M250けいでんしゃ)は、2002年に登場した[7]、日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物電車である。 モーダルシフトの推進を目的として製造された車両で、JR貨物としては初の動力分散方式車両となり[7]、「スーパーレールカーゴ」 (SUPER RAIL CARGO) という愛称が設定されている[1]。2004年にはエコプロダクツ大賞推進協議会より「エコプロダクツ大賞エコサービス部門国土交通大臣賞」[8]、2005年には鉄道友の会より貨物専用形式としては初となる「ブルーリボン賞」を受賞した[9]。 登場の経緯[編集] 東海道本線では、東京と大阪を結ぶ鉄道貨物輸送が行われているが、2004(平成16)年度の実績では約280万 tとなっており[10]、これはJR貨物の年間総輸送量の13 %に相当するものであった[10]。しかし、起終点の鉄道駅と発着地の間においてはトラック輸送となるため