東成田、芝山千代田間を、滑走路の地下を横切るように走って、それで終わりの鉄道路線だ。 鉄道路線の「完乗」といえば、あらゆる鉄道趣味の中でも、長い年月と不断の努力をかけてやっと達成できる難事業だ。いくら鉄道が好きと言ってもなかなか手が出せない分野でもある。 しかし、この芝山鉄道に限って言えばわずか3分程度の乗車で「完乗」できてしまう。ぼくのようなズボラな鉄道好きにとってはうってつけの鉄道路線といえる。 これは、短い交通機関には目がないぼくが行かずして誰が行くのか。
京成電鉄のダイヤ改正(けいせいでんてつのダイヤかいせい)では、京成電鉄の鉄道線・軌道線における歴代のダイヤ改正に付いて記述する。 系列会社(京成グループ)である北総鉄道・新京成電鉄のダイヤ改正や、京成電鉄と一体的に運行されている芝山鉄道のダイヤ改正も一部記述し、その他の乗り入れ先である都営地下鉄浅草線や京浜急行電鉄についても、京成電鉄のダイヤ改正に関連するものに限り一部記述する。また、本項では廃止された千葉急行電鉄のダイヤ改正についてもごく簡潔ながら記述している。 本項では主に1960年12月改正および修正以降の記述とする。改正日が不詳の場合はXとして記述する。また、改正自体を実施したかどうか不明、及び特筆される事柄のない改正および修正の場合は記述を割愛した。 ダイヤ改正の直前に「京成時刻表」(旧:京成電車時刻表)が京成線各駅の売店などで発売される。同誌はダイヤ改正だけでなく、ダイヤ修正や
2010年(平成22年)7月17日の成田スカイアクセス線開業以来、京成電鉄の鉄道用在籍車として通勤形車両514両、有料特急形車両96両、および芝山鉄道にリースによる在籍車8両の計610両が、京成車の運用で営業車として使用している。成田スカイアクセス開業以来、京成電鉄の鉄道用在籍車において新造や廃車はない。 西暦2000年代から成田スカイアクセス開業までの約10年間は、鉄道用車両新造ラッシュで通勤形の代替が著しかった時期もあり、全所有車両のうち半数近い車両が西暦2000年代製造の車両となった。 VVVFインバータ制御車は、現在の京成在籍車の約7割を占めており、426両在籍。それらは、現在、AE100形以外はほぼフル運用的に使用されている。その反面で、後述の4両編成抵抗制御車は、時間帯により車庫で休んでいる編成が多いため、8割以上の運用がVVVFインバータ制御車が占めている。 新造車とし
京王9000系電車(けいおう9000けいでんしゃ)は、2000年(平成12年)から[1] 2009年(平成21年)にかけて264両が製造された[2]京王電鉄京王線[注釈 1]用の通勤形電車である。6000系の代替を目的に、メンテナンス・ランニング・製造のコスト低減、環境への配慮、バリアフリーを盛り込んで設計された[10]。2001年(平成13年)にグッドデザイン賞を受賞している[11][12][13]。 本稿では京王線上で東側を「新宿寄り」、西側を「京王八王子寄り」と表現する。編成単位で表記する必要がある場合は新宿寄り先頭車の車両番号で代表し、9701編成の様に表現する[注釈 2]。京王では京王八王子寄りを1号車として車両に号車番号を表示している[14]が、本稿では各種文献にならい新宿寄りを左側として編成表を表記し[15][3][16]、文中に「2両目」と記述されている場合は新宿寄りから2
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