高速バス大手のWILLER EXPRESS JAPANは2018年2月7日、IoT(インターネット・オブ・シングズ)を活用した乗務員の健康管理に関する方針の説明会を開催した。平山幸司代表取締役は「疲れや眠気を検知するIoT機器を1年半ほど運用し、車両損傷による損失金額が従来の74%減になるなど、事故削減に目覚ましい効果が出ている」と述べた。
新車の販売が伸び悩んでいると言われる。消費税アップや景気もさることながら最大の理由は「一台のクルマに長く乗るようになったから」である。この傾向、21世紀に入ったあたりから始まった。街に出たら走ってるクルマを見て欲しい。2000年代前半までのモデルが思った以上に多いですから。 しかしクルマは永遠じゃない。15年も経てば修理コストが嵩み、イヤでも乗り換えなければならなくなる。いわゆる実需というヤツですね。直近の中古車業界や販売状況を分析してみると、来年あたりから実需が増えそうな気配濃厚となってきた。仕方なく乗り換える、という流れです。 こう書くと「景気悪いから売れるのは中古車なんじゃない?」と思うだろう。確かに手頃な価格の中古車はショッピングリストの上位に入ると思う。されど同じクルマを10年以上乗ってきた人からすれば、新車を買って長く乗る方が得だということに気づく。実需は新車中心になると考える
2012年11月12日 トヨタ自動車、高い速度域の追突までカバーする 衝突回避支援システムを開発 ―実際に発生している追突事故の、90%以上の速度域に対応― トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、高い速度域*1の追突事故までカバーできる衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシステム(以下、PCS)を開発した。 新開発したPCSはミリ波レーダーにより、追突の危険を検知した場合、まずはドライバーに警報やディスプレイ表示で通知することでブレーキを踏むように促す。ドライバーが追突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、ブレーキを踏む力を強力にアシストすることにより一般ドライバー平均の約2倍*2の最大60km/h*3の減速を可能とする。また仮に、ブレーキを踏まなかった場合でも、自動的に減速*4することにより15km/h~30km/h*5減速する*6。 追突事故は停止している車両に対してだけでなく、急減
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