電動キックボード。皆さんは乗ったことありますか? キックボードに乗っていたら、危険な目に遭ってしまう人も。 そしてルールも複雑です。 安全に乗るためにはどうすればいいのでしょうか? (大阪放送局 福田和郎 千田慎太郎 ネットワーク報道部 松原圭佑)
電動キックボード。皆さんは乗ったことありますか? キックボードに乗っていたら、危険な目に遭ってしまう人も。 そしてルールも複雑です。 安全に乗るためにはどうすればいいのでしょうか? (大阪放送局 福田和郎 千田慎太郎 ネットワーク報道部 松原圭佑)
19日午前10時過ぎ、横浜市泉区岡津町の山林で「爆発音が聞こえ、白煙が見える」との通報が県警と市消防局に相次いだ。現場には東京電力パワーグリッドの送電線が張られており、同社によると、樹木が送電線に接近したことで… 緊急車両が止まっている住宅街=横浜市泉区緑園1丁目 [写真番号:1107328] この写真に関するお問い合わせ 緊急車両が止まっている住宅街=横浜市泉区緑園1丁目 [写真番号:1107331] この写真に関するお問い合わせ 緊急車両が止まっている住宅街=横浜市泉区緑園1丁目 [写真番号:1107332] この写真に関するお問い合わせ 緊急車両が止まっている住宅街=横浜市泉区緑園1丁目 [写真番号:1107333] この写真に関するお問い合わせ 煙の出た方向を指し示す近隣の市民 [写真番号:1107348] この写真に関するお問い合わせ
SUBARU(スバル)は4月14日、新型EV『ソルテラ』(日本仕様車)の価格を発表した。標準グレード「ET-SS」のFFが594万円、同AWDが638万円、上級グレード「ET-HS」AWDが682万円。5月12日より受注を開始する。 ソルテラは、EVならではの新しい価値や、「安心と愉しさ」というスバルならではの価値を詰め込むことで、地球環境に配慮しながらも、これまでのスバル車同様、安心して選べる実用性を持ったスバル初のグローバルEVだ。 前後モーターとAWD技術による安心感のある走り ソルテラは、モーターの高い応答性や精度を活かした新時代のAWDシステムを採用。前後輪を直接モーターが駆動するため、従来のエンジン車のAWDシステム以上に緻密な駆動配分を可能にし、常に4輪でしっかり路面を捉えた安心感のある走りを提供する。 また、SUVに求められる高い悪路走破性をEVでも実現するため、車両統合制
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乗った後、ご自身のタクシーから除菌スプレーを持ってきて車内をシュッシュと消毒してくださったのには驚きました。さらに「念のためこれで手を拭いておいてください」と今や貴重品となったアルコールウェットティッシュまでいただきました。不特定多数の客を乗せ、感染リスクの高い運転手さん。ここまで気を使っておられても客足は遠のくばかり。「長くタクシーをやっていますが、今が最悪です。3.11よりもリーマン・ショックよりもひどいです」とのこと。厳しい日々が続きますが、頑張って乗り切りましょう。 ここ10年ほど、気持ちよく新年を迎えるために、暮れに新しいシェーバーを買って、正月から使い始めるようにしています。刃の交換サイクルはおよそ1年。正月を目安にしておくと分かりやすい。しかしこの替え刃がまたやたらと高い。少しお金を足せば、新しいシェーバーが買えてしまうような価格です。ブラウンやらパナソニックやらいろいろ試し
ここ最近、毎日のように報道され、ますます社会問題化しつつある深刻な高齢ドライバーによる暴走事故。 そこで、今回本誌連載、激辛試乗でおなじみの元GT-R開発責任者、水野和敏氏からの緊急提言としてこの問題について水野氏からの提案を2回にわけて、お送りしよう。 聞き手はこちらも同じく本誌26日号連載『ザ・インタビュー』でおなじみのフェルディナント・ヤマグチ氏。 文:水野和敏、フェルディナント山口/まとめ:ベストカー編集部 ベストカー2019年7月26日号 ■暴走事故にはドライバーにもクルマにも対策が必要だ(水野) フェルディナント山口(以下:フェル):最近、高齢ドライバーによる暴走事故が相次いでいますが、水野さんはどのように思われますか? 水野和敏(以下:水野):あれはね、ハッキリ言わせてもらえば踏み間違いもあるけどクルマにも課題があり、両方の対策が必要だよ。 フェル:う〜ん、運転している高齢ド
日本を、いや世界を震撼させた「ゴーンショック」はなぜ起こったのか。長年自動車業界を取材し続け、ゴーン氏へのインタビューも何度も行ってきたジャーナリストの井上久男氏の深層レポート。 「重大な不正」の中身は? 日産自動車のカルロス・ゴーン会長が11月19日、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。容疑内容は、虚偽の報酬額を有価証券取引書に記載していたこととされる。2011年3月期から15年3月期までの計5年間の役員報酬額が実際には99億8000万円だったのに、計49億8700万円と記載していたという。内部通報によって日産が社内調査、それを検察に情報を提供し、事件になった。 このニュースを聞いて、多くの人は「脱税目的か」と思ったに違いない。しかし、それは読み筋が違うのではないか。ゴーン氏はサラリーマン経営者であり、報酬は源泉徴収されており、日産から得られる報酬では脱税できない。また
2018/06/12 10:09 こんな細かい事にコストをかけるなら、 各種ペダルのフニャフニャ加減やシートの質を向上してほしいです。 まあ、そこに文句がある人は潔く欧州車乗れってことなんでしょうが。。。 2018/06/10 00:03 「日本のユーザーは走りには文句つけないけど、外観塗装の具合には文句つける」って、仕方ないんじゃないかしら。 だって加速が悪いとかブレーキが甘い、クッションが堅い・柔らかすぎとか機能関係で文句言ったって、「そんなことないですよ、他のお客さんからは何も言ってきませんし、第一素人さんに判るもんでもない、ウチの車は優秀な技術者達が設計しているんだから、もしかしたらお客さんの運転の仕方が悪いのでは」と営業マンに押し切られるだけ。そもそも一度走らせてしまえば些細なクレームで契約解除なんてできっこない。 しかし塗装ムラがあるとか座席の建て付けが悪いとかドアやトランクの
レース中でもカメラを向けられるとついやってしまいます。走っている間に全部で5回はコマネチしていますから、少なくとも20秒くらいはロスしています。ごめんなさい。もうしません。(Photo by 千葉智雄) みなさまごきげんよう。 フェルディナント・ヤマグチでございます。 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。 恒例のホノルルトライアスロンに出場してまいりました。 今年もオリンピックディスタンスのレースを中心に、たくさんのレースに参加しようと考えています。どフラットなコースで、距離も微妙に短いホノルルトライアスロンは、シーズン口開けの肩慣らしに最適の大会です。 ゴールをしたら嬉しいサプライズが! ハワイで活躍する花田美恵子さんが、レイで出迎えてくださいました。彼女が中学生の時に水泳をコーチしていたので、今でも会うと「ヤマグチコーチ」と呼ばれます。
愛車を持っている人なら誰でもお世話になる車の整備工場。そのほとんどが零細企業で、今、深刻な人手不足に頭を悩ませています。求人を出しても若い人が来てくれない、仕事の依頼を受けても手が回らない…。そんな厳しい状況にさらに追い打ちをかける事態が起きています。世界の自動車業界で加速する、あの動きです。 (経済部記者 山根力) 「若い人間がいない、跡継ぎもいないと、やむをえずやめていく会社もあるんです」 福岡市の従業員10人の整備工場「丸善自動車」で工場長を務める原口佳庸さん(38)は、苦虫をかみつぶしたような表情で、深刻な人手不足の状況を話してくれました。 地元でおよそ40年続けてきた原口さんの会社も、整備士が1人、また1人と減り、今は38歳の原口さんがいちばん若手の6人で、なんとか仕事を回しています。それでも最近は、せっかく仕事の依頼を受けても断るケースが増えているといいます。 これではまずいと
2017年の東京モーターショーで、マツダは2台のコンセプトカーを発表した。いずれも、2012年以来のマツダ車の共通コンセプト「魂動デザイン」を深化させたものだ。一般的にコンセプトカーは展示会で見せるだけで、市販車とは直接つながらない。しかしマツダのデザイナーたちは、エンジニアが計測を始めるほどリアリティーのあるコンセプトカーをつくる。なぜそこまでやるのか? マツダ車のデザインを掘り下げる本シリーズ、今回はデザイン部門トップ・前田育男常務のインタビューを池田直渡氏との対談形式でお届けします(前編、全2回)。 2017年の東京モーターショーで発表した「マツダ VISION COUPE」。コンセプトカーなのだが、市販車として出せそうな現実感のある仕上がりになっている。 デザイン全体を束ねてブランドの表現に結びつける 【池田】今回は前田さんに、マツダのコモンアーキテクチャー戦略とは、デザイン部門か
2017/10/29 16:17 787の機内湿度について: 昔有名だった「アエロフロート機内の雨」はやや特殊な例ですが、飛行中低温となる機体の内側には結露が発生し易くなります。結露は金属素材の大敵・錆の原因となるため、以前は機内をできるだけ乾燥させておく必要がありました。787はカーボン素材が増えて錆に強くなったため、湿度を高めに保つことができるようになった、と言われています。それだけでなく、カーボン素材により機体強度が増したので、機内圧を高くできて耳ツンが和らいだ、窓を大きくできて開放感が増した、など運行開始当時は快適性向上がよくアピールされていました。 2017/10/24 15:07 私は以前から、そしてクボタやヰセキといった農機具のメーカーのかたはきっともっともっと前から、自動運転技術は農機具にこそ使われるべきもの、と思っています。 道路での完全な自動運転はたとえ技術的にはかなり
世界新車販売でトップを競うトヨタ自動車と独フォルクスワーゲン(VW)。トヨタグループ(ダイハツ工業、日野自動車を含む)の2016年1~9月期の世界販売台数は前年同期比0.4%増の752万9000台。対してVWは同2.4%増の760万9400台でわずかの差で首位に立っている。しかもトヨタは8日、16年4~9月期の決算発表で16年度の世界販売台数を下方修正した。なぜ世界最強のトヨタが排ガス不正問題に揺れたVWの後じんを拝しているのか。 変調する北米市場「原油安で北米市場が変調している。ライトトラックやSUV(多目的スポーツ車)の比重が60%を超え、乗用車が伸び悩んでいる」。トヨタの伊地知隆彦副社長は8日の記者会見で、冷静な口調でこう話した。 トヨタにとって最大のマーケットは北米市場。16年3月期は283万台を販売したが、主力車種は「カムリ」「カローラ」そしてハイブリッド車(HV)の「プリウス」
新製品が出るとついつい手に入れたくなって旧モデルから買い換えることはよくあり、これは自動車でも同じことが言えます。大金を払って購入した自動車は、できることなら長年つきあえるモデルに出会いたいもの。250万台以上の自動車について追跡した大規模調査から、新車購入オーナーがなかなか手放そうとはしないモデルのランキングを見れば、「長年愛される自動車」を知ることができます。 The Cars Owners Keep for 10 Years or More http://blog.iseecars.com/2016/12/15/cars-owners-keep-forever/ 中古車検索サービスのiSeeCars.comは、1981年から2006年に発売された中古車のうち2016年1月1日から10月30日までにアメリカ国内で販売された250万台以上の中古車を分析し、手放したオーナーが最初のオーナー
2016/09/03 10:03 最近のトヨタ車のデザインは個人的には大変嫌いです。 特にリアヴューはどの車種も気持ち悪いとしか言いようがありません。 また、車種をまたいでのデザインの共通化も納得出来ないものがあります。 真面目に1車種2パターン以上の外観デザインを用意してもらって選択出来るような販売スタイルに変更して欲しいものです。 私感ですが、プリウス(特に黒)及びプリウスアルファのオーナーさんの運転はとても利己的で自分勝手な上にお世辞にも上手い運転とは言えない事が多い気がするのですが如何でしょう? コメントの中にフェルさんへの不快感を露わにするものが散見されますが、そのコメントを目にする(読みません)こちらも不愉快になるので気に入らないならコラムを読まないでおいて頂くか非公開にしてコメントして頂けないかと思う次第です。 2016/09/01 08:38 テンガテンガうるさい。非常に不
[PR] 本ブログの商品紹介リンクには広告が含まれています 昨年末、雑誌「デジモノステーション」の付録としてデビューした、毎月 500MB までなら0円で使えるデータ専用の格安 SIM、So-net の「0 SIM」。 いつものように「手段のためには目的は選ばない」ポリシーによって、使い途も考えずにとにかくモノは確保しておいたのですが、やっぱりこれが最適な用途(のひとつ)だと思う。 古いスマホに入れて、クルマにマウントして、カーナビ専用 SIM にしてしまいましょう。 Yahoo! カーナビ、それから続いて DeNA のナビローと、スマホ/タブレット用の無料カーナビソフトが出てきたとき「もうカーナビ専用機をクルマに据え付けて、何年も前の地図データをときどきアップデートしながら使う時代は終わったんだな」と悟りまして、10年物の1 DIN サイズのハードディスク内蔵カーナビを取り外して、その跡
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