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*programと円周率に関するsh19910711のブックマーク (1)

  • 「2つのボールをぶつけると円周率がわかる」らしいのでシミュレーションしてみた - 倭算数理研究所

    「2つのボールをぶつけると円周率がわかる」 だそうなので、ちょっと便乗記事を。 衝突回数が円周率(の桁をズラした値)になることの数学的証明まで追うのは大変そうなので、この記事では 衝突による速度の変化と衝突しなくなる条件を数式で書き下す 衝突回数はシミュレーションで求める という方針で。 衝突による速度の変化回数を数える衝突には以下の2つがあります: 質点同士の衝突 質点と壁の衝突 それぞれがどのように速度を変化させるのかを見ていきましょう。 2つの質点から壁に向かう方向を速度の正の方向とします。 質点同士の衝突参照記事には書いてませんが、2つの質点の衝突は完全弾性衝突(反発係数 )としていいんだと思います。 最初に動かす方の質点を 、最初は止まっている方の質点を とし、それぞれの質量を とします(このとき衝突回数が *1 になるというのが元記事で証明されたことだそう)。 これらの質点がそ

    「2つのボールをぶつけると円周率がわかる」らしいのでシミュレーションしてみた - 倭算数理研究所
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