タグ

*techと*programに関するsh19910711のブックマーク (45)

  • MicroPython × BLE × テプラ 〜リバースエンジニアリングを添えて〜 /micropython-ble-tepra

    sh19910711
    sh19910711 2024/05/09
    "テプラ: スマホから印刷できるTEPRA Lite LR30という機種 + BLEで通信 / 通信内容をリバースエンジニアリングして自分のプログラムから印刷できるようにしよう / ESP32: 軽量なBluetoothスタック + 秒でWi-FiとBLEを喋らせられる" 2021
  • 浮動小数点演算器をFPGA実装した場合の回路リソースと誤差の測定 - Qiita

    FPGAへの固定小数点実装の課題 FPGAに除算、Exp、Log、積分(フィードバック演算)などを固定小数点演算で実装しようとすると、ダイナミックレンジが非常に大きいためオーバーフローの危険性と演算精度のトレードオフに悩むことになり、実装がとても厄介です。 そんなダイナミックレンジが広いアルゴリズムの実装は浮動小数点で実装してしまえば、オーバーフローのことで悩む必要が無くなり、設計時間を短縮することが出来そうです。 FPGAへの浮動小数点実装 Intel(Altera)のデバイスArria10には浮動小数点DSP(Hard Floating Point)が搭載されており、IntelのマクロALTERA FP Functionを使って、浮動小数点演算を少ない回路リソースで実現できます。 もう一方で、MATLAB/SimulinkのオプションHDL Coderを使えば、ターゲットデバイス依存し

    浮動小数点演算器をFPGA実装した場合の回路リソースと誤差の測定 - Qiita
    sh19910711
    sh19910711 2024/04/18
    "固定小数点実装: 除算、Exp、Log、積分(フィードバック演算)など + オーバーフローの危険性と演算精度のトレードオフ / Arria10: Intelのデバイス + 浮動小数点DSPが搭載 + 浮動小数点演算を少ない回路リソースで実現" 2020
  • Python: PyTorch で Apple Silicon GPU を使ってみる - CUBE SUGAR CONTAINER

    PyTorch v1.12 以降では、macOS において Apple Silicon あるいは AMDGPU を使ったアクセラレーションが可能になっているらしい。 バックエンドの名称は Metal Performance Shaders (MPS) という。 意外と簡単に使えるようなので、今回は手元の Mac で試してみた。 使った環境は次のとおり。 GPU が 19 コアの Apple M2 Pro を積んだ Mac mini を使用している。 $ sw_vers ProductName: macOS ProductVersion: 14.4.1 BuildVersion: 23E224 $ sysctl machdep.cpu.brand_string machdep.cpu.brand_string: Apple M2 Pro $ pip list | grep -i tor

    Python: PyTorch で Apple Silicon GPU を使ってみる - CUBE SUGAR CONTAINER
    sh19910711
    sh19910711 2024/03/30
    "PyTorch v1.12 以降では、macOS において Apple Silicon あるいは AMD の GPU を使ったアクセラレーションが可能 / Apple Silicon の GPU は、そこまで速くないにしてもワットパフォーマンスには優れている + CPU に比べればずっと速い"
  • inforno :: マシン語とか

    最近の若いもんはマシン語をしらん、けしからん、みたいな話が盛り上がってますね。 そんな若くもないのですが(22歳)、中学のころにはWindows95があって、携帯電話を持っていて、高校生のころには既にADSLなどの高速回線を普通に使っていた、そんな世代の俺の考え。まぁ俺はプログラマでもなんでもないんだけど。 全体的な結論 全体的な結論を先に言うと、個人的にこういう原点回帰的な話というのはそんなに好きじゃない。もっと高次で活躍する人が増えてもいい、と思っているから。一人の人間の時間は有限で、それを高次レイヤにつぎ込んでもっとおもしろいことができるなら、そっちにつぎこめばいいんじゃないかな。俺はそれは全然アリ派。たとえば、音楽でいうと、DTMしかできないやつは音楽できる顔すんな、みたいなのが嫌い。DTMしかできなくてもいい曲かく人なんていっぱいいるし、それでいいと思う。なんていうか、努力とかよ

    sh19910711
    sh19910711 2024/03/16
    "中学のころにはWindows95があって、携帯電話を持っていて、高校生のころには既にADSLなどの高速回線を普通に使っていた、そんな世代 / Windows95があってVBやらVCやらDelphiがあった" 2007
  • Raspberry Pi 5上で軽量LLM、TinyLlamaを動かしてみる - Qiita

    先日、日で発売されたRaspberry Pi 5 (メモリ4GB)が届いたので、流行りのLLMを動かしてみました。動作の様子は次のツイートに掲載しています。 ニューヨークにあるエンパイアステートビルの説明をしてくれています。 用いたOSは、2023-12-05にリリースされたRaspberry Pi OS (64-bit) with Desktopです。 Raspberry Pi Imagerを用いてSDカードにイメージを書き込み起動しました。 TinyLlamaの環境準備 まずターミナル上で以下のコマンドを実行して、Hugging FaceのサイトからTinyLlamaのモデルをダウンロードしてきます。操作は/home/pi/直下で行っています。 wget https://huggingface.co/TheBloke/TinyLlama-1.1B-Chat-v1.0-GGUF/res

    Raspberry Pi 5上で軽量LLM、TinyLlamaを動かしてみる - Qiita
    sh19910711
    sh19910711 2024/03/10
    "llama_cppライブラリを用いて、TinyLlamaのモデルを読み込み / 出力する回答の長さを最大40文字に制限 / LLMの軽量化も進み + 1万円程度の安価なハードウェアでもChatGPTライクなアプリを手元で動かせる" TheBloke/TinyLlama
  • Fuji Xerox 1121、Smalltalk-80、Interlisp-Dの話 - スティルハウスの書庫の書庫

    最近なぜか私のTLにはマニアックな若者が増えてきて、Smalltalk/Lispマシンの話とかすると妙に反応があったので、まとめ。 私とSmalltalk-80との運命的な出会い(いやほんと人生が変わった)は、マイコン雑誌「I/O」のSmalltalk-80紹介記事でした。1985年ごろに当時プログラミング好き(Z80、Fortran、BASICとか)の高校生でMZ-2000のテキスト画面しか知らなかった私は、「マウス」なるもので操作するマルチウィンドウや、白地に黒いマルチフォントを描けるビットマップディスプレイ、WYSIWYGエディタ、カット&ペースト等、いまのあらゆるGUIの原型(MacWindowsの元ネタ)を見て、さらにその言語が「3+4て書くと3が+4てメッセージを解釈実行するんだよ」とかいう意味不明なパラダイムで、それ何て並行世界?オーパーツ?位の衝撃を受けました。そこから数

    Fuji Xerox 1121、Smalltalk-80、Interlisp-Dの話 - スティルハウスの書庫の書庫
    sh19910711
    sh19910711 2024/02/22
    "Web誕生前の80年代後半 / 独自プロトコルXNS(NetWare IPXの元ネタ)でグローバルなネットワークが構築されてた / DNSに相当するClearing Houseってやつのマニュアルとにらめっこ" / 2009
  • Rubyist Hotlinks 【第 5 回】 増井俊之さん

    sh19910711
    sh19910711 2022/11/24
    "子供の頃は、世の中に大型のコンピュータはあったらしいけれど、家にコンピュータがあるなんてことは考えられなかった / 授業の時に 8 インチのフロッピーディスクを「これがフロッピーディスクだ」とか回覧してた"
  • Toshi's weblog: チープ教育

    sh19910711
    sh19910711 2022/10/12
    2006 / "ファミリーベーシックがあって、PC-8801 があって、FM-7 があって、X68000 があった / 「こんなゲームだったら僕らでも作れそうだ」という甘い期待を抱かせるのに十分な環境でした"
  • 人間の知識の「すごさ」を伝えるのは、相手に寄り添わないと、ものすごく難しい。

    プログラミング教育では 「まず手を動かしてみよう。これを打ち込んで!」 「(カタカタ)」 「これをビルドして…」 $ ./hello Hello, world! $ 「ほら文字が出た、すごいよね!?」 「(だから何…?)」 というのがよくある。教える側は当時感動したろうけど相手はそんなこと知ったこっちゃない — sat (@satoru_takeuchi) September 14, 2019 このツイートをみて、長男が学校で「プログラミング」の授業があった、と話してくれたのを思い出しました。 いまは、小学校高学年でプログラミングとか習うのか…… 実際にその授業でつくったものを見せてもらったのですが、長男は、この『プログラミン』というのを使っていたのです。 いまは、文部科学省がこんなソフトで子どもの「プログラム力」を育成しようとしているのですね。 正直、僕は「えっ、これが『プログラム』なの

    人間の知識の「すごさ」を伝えるのは、相手に寄り添わないと、ものすごく難しい。
    sh19910711
    sh19910711 2022/10/01
    2019 / "当時はテレビ画面に映っているものを自分で動かすことができるということ自体が「ものすごく画期的」 / 僕は長男に、自分が初めてマイコンに触れたときの感動を熱心に語ったのですが、「ふーん」っていう反応"
  • 視線制御によるプログラミングに関する手記【手を使わないプログラミング】

    前書き 最近、授業支援という形で 小学校に訪問をしてプログラミングの授業をしています。 その中で、つい先日、特別支援学級を受け持ちました。 私としても初めて特別支援学級で授業をすることになるので、事前に打ち合わせをしました。 その際に、参加者に重度肢体不自由の児童がいると知りました。 どれくらい不自由かと聞くと、視線でのコミュニケーションがやっととのことです。 このとき、私は ALS を患っていたホーキング博士が視線で文字を入力していたシーンを思い浮かべ、あの機器さえあれば視線だけで私たちが行うプログラミングと同レベルのことが可能だと考えました。 しかしながら、その場では方法が確立していなかったため、なにもお約束できませんでした。 今後同じような状況になったときのために視線制御によるプログラミングに関して調査したので、必要な準備や考慮すべきことをここに記します。 はじめに 記事では視線制

    視線制御によるプログラミングに関する手記【手を使わないプログラミング】
    sh19910711
    sh19910711 2022/09/01
    "動画で示したとおり、成果物という観点では、視線制御によるプログラミングとキーボード入力によるプログラミングは遜色ありません / 視線制御が顕著に苦手な分野はドラッグ操作を求められたとき"
  • 7帖の室内で球速を測ってみる話 - すぎやまたいちのブログ

    こちらは ドワンゴ Advent Calendar 2021 4日目の記事です。 はじめに 新型コロナウイルス対策の一環としてテレワークが急速に普及し、今はご自宅でお仕事をされている方も多いのではないでしょうか。 私が働く会社でも、感染対策として昨年2月という比較的早い時期から原則在宅勤務が導入され、昨年7月にその制度が恒久化されました。 さて突然ですが、みなさんの仕事部屋に防球ネットは置いてありますか? 私はあります。(マウント) 仕事部屋です 防球ネットが仕事部屋にあると非常に便利です。仕事で溜まったストレスをいつでも軟式M号球に込めて防球ネットにぶつけて発散することが出来ます。 ただ、仕事部屋の広さは約7帖で、日の一般的な住宅の1室としては普通の広さかなと思いますが、軟式球を投げるにはあまりに狭過ぎます。 それでも防球ネットは安定して私の投げたボールを受け止めてくれるので素晴らしい

    7帖の室内で球速を測ってみる話 - すぎやまたいちのブログ
    sh19910711
    sh19910711 2022/06/15
    "防球ネットが仕事部屋にあると非常に便利です。仕事で溜まったストレスをいつでも軟式M号球に込めて防球ネットにぶつけて発散することが出来ます / 白色のボールを白色の壁の部屋で検出するのは難しい"
  • Rと3Dプリンターで八ヶ岳のミニチュアを作る。 - 株式会社ホクソエムのブログ

    この記事について この記事はR Advent Calendar 2019の19日目の記事です。 はじめに ホクソエムサポーターの輿石です。最近3Dプリンターを買いました。遠い世界のガジェットのように思っていましたが、家庭用であれば3万円前後で買えてしまうんですね。 3Dプリンターの使い方としてCADで自分の作りたいものを設計していくのが一般的かと思いますが、Rで3Dのプロットを作成することで、データから立体物を作ることが可能です。 この記事では、3Dのプロットを作成できるrayshaderパッケージと、基盤地図情報の地形図データをRに読み込むことができるfgdrパッケージを使って、故郷八ヶ岳周辺のミニチュアを作ってみます。 データの取得 国土地理院の基盤地図情報サイトからデータをダウンロードします。 今回は数値標高モデルの10mメッシュのデータを使います。八ヶ岳周辺のメッシュコードは533

    Rと3Dプリンターで八ヶ岳のミニチュアを作る。 - 株式会社ホクソエムのブログ
    sh19910711
    sh19910711 2021/11/21
    "rayshaderパッケージのsave_3dprint関数を使うことで、3Dプリンターでは一般的なstlというフォーマットでデータを出力することができます / 3Dプリンターがあると可視化の幅が広がります"
  • 最新のグラフ電卓 CASIO fx-CG50 (2017) - とね日記

    最新機種入手おめでとうございます (やす (Krtyski)) 2017-07-01 15:56:47 とねさん fx-CG50を早々に入手、おめでとうございます。 国内販売がいつになるのかまだ分かりませんが、私も入手したいと色々と手を打っています。 私のブログをご紹介頂き、ありがとうございます。 さて、fx-CG500 と並行して fx-CG500 も発売開始されています(記事でご紹介のビデオの冒頭でもチラッと触れていますね)。 http://www.casioeducation.com/products/calculators/graphing/fx-cg500 CG500はCAS機能がついた CP400 (海外のみ販売)の後継機の位置づけで、LUA (Casio Basicではありません)でプログラミングできる高価な機種です。価格で言えば CG500が最高機種となるかも知れませんが、

    最新のグラフ電卓 CASIO fx-CG50 (2017) - とね日記
    sh19910711
    sh19910711 2021/07/04
    いまどきの関数電卓はPythonが動くっぽい / "OS 3.20 から Python モードが追加 / MicroPython Version 1.9.4 の実行環境 / Python 組込み関数、math モジュール、そして random モジュールしか使えません"
  • ハードウェア構築言語 Chisel がアツい(かもしれない) - bonotakeの日記

    いきなりタイトルと関係なさそうな話題からスタートしますが、今週1番のトピックは、なんと言ってもEdge TPUがオフィシャルに発売されたことでしょう。 しかもUSB接続のアクセラレータがたった80ドル弱ですよ。日だとMouserで8800円ほど。 こいつをいち早く入手できたIdein社内でのお試し結果がこちら。 Edge TPU(USB版) Mobilenet v2 1.0 224x224 ImageNet Raspberry Pi 3 Model B v1.2 で10msちょっとでした pic.twitter.com/BOfSAgUewJ— Koichi Nakamura (@9_ties) 2019年3月5日 10msってことはあと6ms程度別の処理に充てても高精度カメラのフレームレート60fpsに間に合っちゃうってことで、これはくそっ速い。 僕は去年夏にEdge TPUがアナウンス

    ハードウェア構築言語 Chisel がアツい(かもしれない) - bonotakeの日記
  • ArmにあるというJavaScript専用命令とは何か、あるいは浮動小数点数を整数に変換する方法について - Qiita

    // gcc-10 -march=armv8.3-a arm-jcvt.c という風にコンパイル #include <stdio.h> #include <math.h> #include <inttypes.h> #include <arm_acle.h> // Prototype: // int32_t __jcvt(double); #if defined(__GNUC__) __attribute__((noinline)) #endif int32_t cast_double_to_i32(double x) { return (int32_t)x; } int main(void) { printf("(int32_t)(-2.8) = %" PRId32 "\n", cast_double_to_i32(-2.8)); printf("(int32_t)1.99 = %" P

    ArmにあるというJavaScript専用命令とは何か、あるいは浮動小数点数を整数に変換する方法について - Qiita
  • Rustから目覚めるぼくらのゲームボーイ! - undefined

    Conway氏についてですが、公式にアナウンスがでたようです。ご冥福をお祈り申し上げます。 www.math.princeton.edu 2003年に発売された「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」というC言語でゲームボーイアドバンスで動作する自作ゲームを作成していく書籍があります。 ゲームボーイアドバンスはARM7TDMIというコアを使用しており、Rustで自作ゲームを作ることも可能となっています。 この記事では「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」のステップをRustで実施するための準備としてライフゲームが動くまでを書いてみます。 動機は今作っているWasmインタープリタをGBAで動かすことができないかの調査です。(たとえLチカレベルでも)AssemblyScriptとかでGBAのゲームかけたら面白くないですか。 成果物 github.com I succeeded

    Rustから目覚めるぼくらのゲームボーイ! - undefined
  • ソフトウェアの人がVerilogでジュリア集合を表示するまでに難儀したこと - Qiita

    ソフトウェアの人が独学でVerilogFPGAを使った時の悩みごとと、 ソフトウェアの人への独断指針のまとめです。 近年、FPGAに手をだすソフトウェアの人が自分も含め多くなっているが、Lチカの次のモノ作りをやる時の参考情報。あと自分の備忘録。 発端 https://www.youtube.com/watch?v=n_Mh2fqaqqs 小さいFPGAボードと小さなLCDで重めであろう図形がスイスイ動く事になんとも感動し、作って見たくなった。 これと同等のものを作るのを目標とした。 作ったものや環境など DE0(CycloneⅢ)と aitendo M032C1289TP(LCD)を使って Verilogオンリーでジュリア集合を リアルタイムに計算して描画する 結果 こきたなく、一般的に合っているか分からないVerilogの記述になったと思うが、それっぽいものはできた。 動画はここ (2

    ソフトウェアの人がVerilogでジュリア集合を表示するまでに難儀したこと - Qiita
  • QUBOを使って日本地図の彩色問題やってみた - Qiita

    量子アニーリングをする場合、QUBOというものを作って、それをイジング模型に変換することが多いようです。 日地図を四色に塗り分けるためのQUBOを作って、古典アニーリングをやってみた話をします。 量子アニーリング? 組み合わせ最適化問題を解く確率的アルゴリズムの一種です。 解きたい問題をイジング模型という強磁性体を模したモデルに置き換えて、量子的な効果を含む項を付け加えてコンピュータでシミュレーションすれば、ある種の問題でよい結果が得られる、という論文が昔にあったようです。 これが元々の量子アニーリングです。当時は、量子コンピュータで解くといった話は無く、普通のコンピュータで解くアルゴリズムでした。 ところが、ある日、D-Waveという会社が、実機を使って高速にイジング模型を解く機械を作ってしまいました。 量子アニーリングをする専用機ができてしまったわけですね。 実は、普通に古典コンピュ

    QUBOを使って日本地図の彩色問題やってみた - Qiita
  • Reconfigure.io — Program FPGAs with GO!

    Reconfigure.io delivers the power of hardware acceleration technology straight to cloud developers, using AWS EC2 F1 instances. Using our service you can use Go to program and reprogram FPGAs to fit your project. Build, test and deploy quickly and easily in the cloud. Scalable, cost-effective hardware accelerationAWS EC2 services provide convenient, cost-effective and highly scalable access to clo

    Reconfigure.io — Program FPGAs with GO!
  • Gopherフィギュアを作る - Qiita

    事の発端 GopherというGo言語のマスコットキャラクターがいます。 過去にGoogle I/O 2013に行ったときにGopherのヌイグルミを手に入れたのですが、 この子の色違いがあるとのことで今更ながら欲しくなって探しましたが、残念ながらもう生産されていないようです。 D.I.Y. 無いなら仕方がないので作りましょう。 残念ながら僕は裁縫スキルはないので3Dプリンターでフィギュアを作ることにします。 幸い可愛いフィギュアを teamstickman さんが go-gopher-model としてモデルを公開されていましたのでそこに乗っかりました。 そのまま印刷するとこんな感じです。 塗り分けが入ると塗装が面倒なのと色ごとに部品を分けたくなったので、Blenderで部品を分割しました。 そして分割したデータを印刷用に整列します。 胴体は丸っこい形をしている都合上、サポート材を使うと表

    Gopherフィギュアを作る - Qiita