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ブックマーク / castaneai.hatenablog.com (2)

  • 日記アプリ Day One のデータをJSONから作る - castaneaiのブログ

    日記アプリとして Day One を使い始めた。 それ以前も汎用的なノートアプリであるEvernoteとBearで日記をつけていたが、日記は日記に特化したアプリに任せたほうが良さそうだと考え、Day Oneへの移行を決めた。 そこで、過去の日記をDay Oneに取り込みたくなった。公式guideに案内がある。 Importing data to Day One 画像を含めて取り込むには、Day One固有形式のJSONファイルと画像を含むZIPアーカイブが必要らしい。 ↑のdocsページでサンプルのzipをダウンロードできる。 開いてみると、結構に長いJSONが現れる。Day Oneは日記や画像に様々なメタ情報を付与できるようだ。 だが、自分がインポートしたいのは次の情報だけだ。 作成日時 日記の文(テキスト) 添付画像 この最低限の情報だけを持つDay One のJSONを作ると、以下

    日記アプリ Day One のデータをJSONから作る - castaneaiのブログ
    sh19910711
    sh19910711 2024/05/04
    "日記は日記に特化したアプリに任せたほうが良さそう / 移行に備えて常に日記は(普及した形式の)テキストデータによるimport/exportに対応したアプリでつけておきたい / Day One: 日記や画像に様々なメタ情報を付与できる"
  • overlayfs を用いたクラウドゲームのデータ管理 - castaneaiのブログ

    クラウド上でゲームを動かす場合、データ(ゲーム体のデータ・セーブデータ)をどう管理するかは重要な課題のひとつだ。 そこで、自分が開発に携わっているOOParts のデータ管理を支える技術について紹介する。 ノベルゲームのセーブ事情 OOPartsで提供されているのは主にビジュアルノベルゲームで、セーブデータの形式や場所は実に多種多様である。 ゲーム体と同じディレクトリにセーブデータを保存するゲームもあれば、ユーザーディレクトリ(マイドキュメント等)以下に保存するゲームもある。 とにかく様々な保存方式があるため複数メーカーのゲームを提供するとなると セーブデータの場所を機械的に特定できない。 唯一言えるのはほとんどのゲームはセーブデータをファイルに保存しているということぐらいだ。 ゲームタイトル毎に設定を持ち、「ゲームAのセーブデータは〇〇で、ゲームBのセーブデータは〇〇で…」とすれば不

    overlayfs を用いたクラウドゲームのデータ管理 - castaneaiのブログ
    sh19910711
    sh19910711 2022/05/13
    "セーブデータの形式や場所は実に多種多様 > overlayfsによる差分検出 / overlayfs のマウントは専用のコンテナ + ゲーム実行のコンテナとは分離 / コンテナ間でマウントを共有する仕組み > Kubernetesの機能にある Mount Propagation"
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