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ブックマーク / note.com/tobefrog (1)

  • とあるゲーマーの独り言:UIデザインの原体験|Saya Nakano

    新卒でUIデザイナーという職をいたただいてから、来年で9年目になります。今までさまざまな種類のアプリケーションやWebサービスのデザインをやってきましたが、わたしの「UIデザイン」との出会いは、幼い頃より遊んでいた「ゲーム」からでした。 ゲームにはUIデザインに欠かせないたくさんの設計パターンや表現のアイディアが詰め込まれています。わたしはゲームのデザイナーではありませんが、今までプレイしてきた多くの作品たちからUIデザインに欠かせない発想や考え方を学びました。設計パターンやアイディアというものは、たとえ表現媒体が変わったとしても、応用することができます。パターンを熟知していれば、少なくとも設計を間違えることはおそらくないし、適切なパターンの組み合わせを設計できれば、UIをより良い形に仕立てることができます。 そんなわたしのUIデザイナーとしての原体験となったゲームたちを、少しだけご紹介し

    とあるゲーマーの独り言:UIデザインの原体験|Saya Nakano
    sh19910711
    sh19910711 2021/10/30
    "アトラスの「ペルソナ」 > 『UIデザイン』という概念を知るきっかけに + UIそのものがブランド / 年数が経ってくると、どうしても当初の思いを忘れがちになります。だからこそ、自分がいつでも立ち返る場所を持つ"
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