タグ

発想法とlifehackに関するtm_universalのブックマーク (6)

  • 伝わる文章を書くための7つのポイント - もっこもこっ

    1.どうしたら伝わりやすい文章が書けるのか 伝わりやすい文章をどうやったら書けるのか、文章術を参考にしながら考えてみました。 自分以外の誰かに読んでもらう場合、わかりやすさが何より求められるものだと思います。 2.数多くブクマされたり読まれている記事の特徴 数多くブクマされたり読まれている記事というのは、 お役立ち系のものが多いみたいです。ブクマして参考にしたいときに読むといった記事でしょうか。 やはり記事の特徴としては 説明が具体的に書かれている。 言いたいことがわかりやすく書かれている。 ように思います。 3.7つのポイント 1.主題をはっきりさせる。 2.タイトルと関係がないことは極力書かない。 3.具体的な例、数字をもりこむ。 4.説明不足に気をつける。 5.同じ趣旨の文章が重複していないかチェックする。 6.修飾過多になっていないか気をつける。 7.適度に改行する。 1.主題

    伝わる文章を書くための7つのポイント - もっこもこっ
    tm_universal
    tm_universal 2010/07/07
    伝わる文章を書くための7つのポイント - かみんぐあうとっ
  • ウォルト・ディズニー氏から学ぶ7つの「運命を変える教訓」 : ガベージニュース

    サイト概略&執筆者 ・サイト概要 経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせて解説を行うサイトです。 サイトオープン:2005/09/27 (2009/02/17に今ドメインへ移行) 【更新通達用ツイッターアカウント】 【Facebookページ】 ・執筆:不破雷蔵 早稲田大学商学部卒。投資歴10年超。業のFP事務所では分析や事務などを担当。ウェブの世界には前世紀末から格的に参入、ゲーム系を中心とした情報サイトの執筆管理運営に携わり、その方面の経歴は10年を超す。商業誌の歴史系、軍事系、ゲーム系のライターの長期経歴あり。ゲーム歴史系(架空戦記)では複数冊名での出版も。経歴の関係上、経済、数理的な分析、軍事、歴史ゲームゲーム情報誌、アミューズメント系携帯開発などに強い。現在ネフローゼ症候群で健康

    ウォルト・ディズニー氏から学ぶ7つの「運命を変える教訓」 : ガベージニュース
    tm_universal
    tm_universal 2010/05/17
    ウォルト・ディズニー氏から学ぶ7つの「運命を変える教訓」
  • 人は「考え方」を手に入れたとたん頭のよくなる生き物である - teruyastarはかく語りき

    、、の、まくらことばで始まる今季からのNHK番組 「テストの花道」 http://www.nhk.or.jp/hanamichi/ 所ジョージを顧問に、受験に対する「考え方」を学んでいく番組なのですが、 これがどうして、テストの学生だけじゃなく 社会人もうらなせるほど、問題に取り組む深い考え方を示してくれます。 オススメです。 番組今回のテーマは 比べるチカラ 番組での説明 比べることは全ての思考の源である。 比べることができなければ分析はできない。 つまり、 比べることによって物事の質にせまる ことを求めていきます。 例えば、「美人」と「かわいい」 を比べるにはどうするか? それに使うツールがこちら。 ダブルイメージマップ (マインドマップ的なもの?) このような図を使います。 それぞれの中心に比較対象を書き 連想されるものをどんどん書いていきます。 連想数は5つじゃなくていくらでも。

    人は「考え方」を手に入れたとたん頭のよくなる生き物である - teruyastarはかく語りき
    tm_universal
    tm_universal 2010/04/29
    人は「考え方」を手に入れると頭のよくなる生き物である - teruyastarはかく語りき
  • 自分をガッツリ集中させるための8つのセルフマネジメント術 | ライフハッカー・ジャパン

    毎日こんなに忙しいのに、思ったほど成果が上がっていない...。多くのビジネスパーソンが抱える悩みのひとつですね。何かがオカシイ気はするけれど、具体的に何をどう変えていけばいいのか?こちらでは、そんな状況を改善するためのヒントとして、集中力をグっと上げるコツについて採り上げてみたいと思います。 「Writing 2.0」系メディア「How To Get Focused」では、脳のメカニズムから、ヒトが集中するための方法について、以下のように述べています。 研究者によると、「マルチタスクは仕事の価値を50%下げ、必要な時間を50%も長くしてしまう」そうだ。そもそも、脳にとってマルチタスクは物理的に不可能。メールをしながら、片手間にチャットで応答し、さらにプレゼン資料を作るといった、一見マルチタスク風のこれらの行動は、実は「マルチタスク」ではなく、集中する対象をあちこち動かしているだけなのだ。

    自分をガッツリ集中させるための8つのセルフマネジメント術 | ライフハッカー・ジャパン
    tm_universal
    tm_universal 2010/04/28
    自分をガッツリ集中させるための8つのセルフマネジメント術 : ライフハッカー
  • マーケティング用語集 オズボーンのチェックリスト法 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    ブレーンストーミングを作ったアレックス・F・オズボーンが作った発想法で、あらかじめ準備したチェックリストに答えることでアイデア発想する方法です。具体的には、アイデアのテーマや対象を決めて、チェックリストの項目のそれぞれに対してアイデアを出していきます。 いまあるものを改善・改良、応用・転用するための発想スキルで、問題解決型アプローチと言うことができます。 オズボーンが考案した9か条は以下の通りです。改良改善を目的とする場合は5)6)7)、用途拡大の場合は1)2)6)など、発想する対象(課題)によって、リストを選定して使うこともお奨めです。 Other uses/別用途 他に用途はないか? Adapt/適合 他にこのようなものがあるか? 過去に匹敵したものは何か? Modify/変更 色、音、匂い、意味、動き、形など、新しいアングルはないか? Magnify/拡大 大きさ、時間、頻度、高さ、

    マーケティング用語集 オズボーンのチェックリスト法 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
    tm_universal
    tm_universal 2010/02/21
    マーケティング用語集 オズボーンのチェックリスト法
  • 404 - 找不到文件或目录。

    服务器错误 万博matext手机|首页 您要查找的资源可能已被删除,已更改名称或者暂时不可用。

    tm_universal
    tm_universal 2010/02/21
    オズボーンのチェックリスト法 アイデア110番 | 問題解決・アイデア発想ポータルサイト
  • 1