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経営と日本に関するtm_universalのブックマーク (5)

  • Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき

    の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点 - Togetter http://togetter.com/li/193059 製品を薄く、軽く、そしてこれまでにあるのを付け加えるのは楽。 言ったら悪いけど、無難。 バカにでもできる製品開発。 だから、みんなそれをやって利益がでない。 iphone 見たいなのは超リスク。 それを会社を上げてつくるからinnovative な製品ができる なぜ他社は Apple のようなシンプルで魅力的なデザインの製品が作れないのか? この手の話が定期的にホッテントリに上がってくるので、 まとめながら考えてみます。 デザインは美的感覚じゃなくて、広義の設計や機能のデザインです。 「付加価値をあげるとは、付加機能を増やすことである」という昭和的価値観 エアコン設計にみる昭和的発想 - Chikirinの日記 http://d.haten

    Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき
    tm_universal
    tm_universal 2011/10/01
    Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき
  • 【第1回】エラスティック経営とIT

    もはや日企業にとって海外展開は避けられない。そうした中でIT戦略をどう考えていくかが重要となる。新連載では、テーマについてアクセンチュアのコンサルタント陣が解説していく。 冒頭、先の東日大震災にて被災された全ての皆さま、そのご家族ご親族、ご友人に対し、衷心よりお見舞い申し上げます。多くの日企業様においても、様々な復旧の努力がなされているとのこと、見聞いたしております。 以下に続く雑文が、仮に直接的でないにせよ、そうした皆さまの日々のお仕事に対し何かしらお役に立つものであればと願っております。 日企業のグローバル化に関するニュースを耳にしない日はない。事業戦略としての海外進出や、そのためのM&A(企業の合併・買収)といった対外的なアクションはもちろんのこと、社内での英語の公用化、外国人の新卒採用強化など、昨今は各企業が内側からグローバル化を企図する取り組みも目立つ。 アクセンチュア

    【第1回】エラスティック経営とIT
    tm_universal
    tm_universal 2011/09/21
    日本企業のグローバル進出を支えるIT:【第1回】エラスティック経営とIT (1/3) - ITmedia エンタープライズ
  • 日本はまだ資源を活かしきれていない--夏野氏が今求められる「リーダー像」を熱弁

    情報通信関連のベンチャー企業が集まり、ビジネスプランの発表や展示を行う、独立行政法人情報通信研究機構主催のイベント「情報通信ベンチャービジネスプラン発表会」が1月25日、都内で開催された。イベントの冒頭では、慶應義塾大学大学院政策メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛氏が登壇し、「IT革命の質と新リーダーシップ論〜今求められるリーダーとは〜」と題した基調講演を行った。 NTTドコモのiモードやおサイフケータイなど、社会にインパクトを与える新規事業の立ち上げに数多く携わってきたことで知られる夏野氏。IT革命がもたらした大きな変化について、「情報のコモディティ(日用品)化」を挙げる。夏野氏は「昔は新しいサービスを始めようとなると自分で開発しなければならなかったのに対して、今は技術そのものがマーケットで入手可能な時代。ネットで検索すればマーケット調査のための情報がいくらでも手に入るし、昔は時間と

    日本はまだ資源を活かしきれていない--夏野氏が今求められる「リーダー像」を熱弁
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    tm_universal 2011/01/26
    日本はまだ資源を活かしきれていない--夏野氏が今求められる「リーダー像」を熱弁 - CNET Japan
  • 新卒で海外就職 in Europe!: 日本は残業ばかりで休みも取れないのに、休み放題残業なしの欧米社会が機能する理由

    Saturday, August 14, 2010 日は残業ばかりで休みも取れないのに、休み放題残業なしの欧米社会が機能する理由 Share | 「なんで欧米では、残業も少ないし休みも沢山取れるのに、日ではそれが出来ないんだろう?」欧米、特に欧州の労働環境について知っている人は、そういう疑問を頂いたことがあるでしょう。この疑問に答える仮説を私は持っています。しかし、これは欧米企業の経営が特別優れているからではありません。どちらかというと、それを出来ない日企業のほうに問題があるのです。 作り過ぎ、捨て過ぎ、値下げし過ぎの日企業と、最適値のみを目指す欧米企業  ある日企業は、資150で成果物200を生み出すとします。ここで言う資とは、労賃、土地、材料費、光熱費など全てを含めた投下資(≒コスト)をさし、成果物200とは、生産された商品とその値段をかけた数値とします(例、1円のりん

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    tm_universal 2010/08/16
    新卒で海外就職 in Europe!: 日本は残業ばかりで休みも取れないのに、休み放題残業なしの欧米社会が機能する理由
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