とりわけ平成30年発売の最終作『X』で完結となったこの『ランス』シリーズは、第1作『Rance −光をもとめて−』が平成元(1989)年に発売されており、まさに平成という時代のパソコンブーム、PCゲーム業界の変化そのものを色濃く映している作品だと言えるだろう。 そして何より特筆すべき部分は、この『ランス』をはじめ、これらの人気シリーズすべての産みの親が、30年間ずっと開発チームのリーダーであり続けたことにある。 彼の名はTADA。コンシューマー市場にも、30年を超えて続く息の長い人気シリーズはあまり見ない。 TADA氏 それどころか30年売れ続けたシリーズを、ひとりの人物がずっと現場でコントロールし続けていた例はほかに類を見ない。個性的な世界観と、だれにも真似できなかった独自のゲームシステムの数々。 TADA氏の作品はいつも、遊び尽くせぬボリュームと中毒性の高いゲーム性を誇っていた。 たと
2013年08月22日 某ゲームの裏事情、解禁!(長文です) その1 カテゴリ:お知らせ というわけで、発売から半年経ったので解禁っ! 某ゲーム、すなわち、『星彩のレゾナンス』の、私が担当したとされるテキストについてです。 ゲームシナリオのお仕事は、まずプロットにOKをいただいてから、シナリオテキストに着手し、それを提出、OKをいただいて初めて納品となります。 他社さんでは、既に上がっているプロットを渡されて、「これに沿って書いてください」という仕事もあります。『星彩のレゾナンス』に関しては、共通ルートは既存のプロットがあり、攻略キャラルートは担当ライターが原案・プロット~テキストを仕上げるという感じの仕事でした。 ですが、この作品に関しては、プロットやシナリオにOKをいただいたいても、その後に細かい修正を要する仕様変更が多く(既に着手した後や、納品した後でも発生)、恵ルート納品時に、「私
コメント一覧 名前:名無しさん 投稿日:2012/03/10(土) 13:23:37 彩色ならまだ供給あるけど、もっと深刻なのは背景。 描ける奴が少ない上に労力と値段が全く釣り合わない 名前:名無しさん 投稿日:2012/03/10(土) 19:40:15 現役?グラフィッカーだけど どうしても同人書いてたりする方が儲けるから辞めたくなるのはたしか 名前:名無しさん 投稿日:2012/03/11(日) 01:55:45 線画も好きだけど、やっぱ塗りありきだよな。 エロゲ愛好者としてはマジ感謝してるわ。 263:名無しさん@初回限定:2012/03/09(金) 12:44:04.10 ID:Rt1gVDSr0 > nanaumi 七烏未奏 > 今月に入って「グラフィッカーさん紹介してもらえませんか?」って相談をやたらと頂く。 > 昨日で4件目。すげぇ足りてないのね…… http://twit
日本政府OB「少しガイアツをかけて、TPP参加がよいことであると伝えてもらえないか」…米通商代表部に要請 195 users
トレード教育のシバイヌおやびん @yasutaketin すでに「暗い雰囲気の作品」はエロゲでも売れなくなってるそうです。売れ筋は(作品名を出して申し訳ないけど)「ラブラブル」とか「カミカゼ☆エクスプローラー」みたいな感じらしい。アニメで言うと「IS」だよね。気が滅入りそうな雰囲気の作品はまず手に取られない現状。 2011-05-15 22:32:41
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