小林治 57歳 昨夜 天国へ旅立ちました。 2年前から腎臓癌と闘ってきましたが、ここにきて残念ながら力尽き… まだまだやりたい事、作りたい作品があったのが心残りです きっとまた生まれ変わって良い作品を作るぞ! アディオス。永遠の2… https://t.co/JNDehfe6lc
『ヒカルの碁』『黒執事』など多くのアニメ作品で作画監督やキャラクターデザインを手がけたアニメーターの芝美奈子さんが亡くなったことがわかった。16日、アニメ制作会社のぴえろ、P.A.WORKSなどが公式アカウントで訃報を伝えた。 ぴえろの公式ツイッターでは「弊社作品では『ヒカルの碁』『テガミバチ』などでキャラクターデザインを務められた芝美奈子さんが亡くなられました。謹んでお悔やみ申し上げます」と追悼。P.A.WORKSのツイッターでも「芝美奈子さんの御逝去を悼み、謹んで哀悼の意を表します。『RDG レッドデータガール』ではキャラクターデザイン・総作画監督を務められ、これまで多くの弊社作品において多大なご尽力を賜りました。ご冥福をお祈り申し上げると共に、ご遺族の方には心よりお悔やみを申し上げます」と伝えている。
アニメ制作者たちの方法 21世紀のアニメ表現論入門 (Next Creator Book) 作者: 高瀬康司,片渕須直,京極尚彦,井上俊之,押山清高,泉津井陽一,山田豊徳,山下清悟,土上いつき,土居伸彰,久野遥子,藤津亮太,石岡良治,渡邉大輔,泉信行,古谷利裕,吉村浩一,福本達也,原口正宏,吉田隆一,氷川竜介出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2019/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るちょっと読んでみてつまんなかったら読むのやめよっと、ぐらいの懐疑的な姿勢で読み始めたが、大満足の内容。片淵須直監督への超高密度な情報量のインタビューからはじまって、Web系と呼ばれる人たちのディスカッション、井上俊之さんと押山清高さんのディスカッションと冒頭から読み応えがある。僕自身はアニメを見る方でもなければ(年間を通してラストまで見るのは2〜3作ぐらいだと思
躍動する人間の身体を、アニメーションで描く――。 その道の第一人者にして、尋常でないこだわりを持つアニメーターがいる。その名を、西尾鉄也。キャラクターデザイン・作画監督を務めた代表作『NINKU-忍空-』のほか、『NARUTO-ナルト-』といった人気作品にも参加。現代日本のアニメーション界を背負って立つひとりである。伝説的なアクションシーンも数多い。 アスリートの身体をどう伝えるかを日々考える編集部は、ぜひ話を伺いたいと、インタビューという“異種格闘技戦”を申し込んだ。稀代のアニメーターが、意外なスポーツ好きの一面も覗かせながら語ってくれた、「人の身体のかっこよさを描くこと」の奥深さとは――!? ――いきなりのインタビューのお願い、お受けいただいてありがとうございます! 「スポーツメディアさんからの取材なんて初めてですよ!(笑) でも、普段とは違うお話ができるんじゃないかと思って、受けさせ
誰にだって叶えたい夢が一つはあったはずだ。 しかし、環境や才能、生活にモチベーションの問題など…そんな簡単に思い通りの人生なんて描けないのが現実。 けれど、「それでも諦められない。」そんな想いを、心の底に隠し持っていないだろうか? だとしたら、そんなあなたにこそ知ってほしい1人の女性がいる。 アニメ『ナナマル サンバツ』『カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編』で総合作画監督を、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』などで作画監督を、そして過去には『とある科学の超電磁砲』などで制作進行を担当された小松真梨子(こまつまりこ)さんだ。 アニメ業界では異例の「制作進行から作画」というキャリアを歩み、いわばクリエイターを支える側から、クリエイター自身へと転身された方である。 しかし、一体なぜ、小松さんはそんな異例のキャリアを歩んだのだろうか? 僕たちドンクライが
日本の数々のアニメーターが長年担っている紙と鉛筆による手描きの作画工程について、昨今、デジタル化の波が訪れつつあります。世界的に放送メディアの多様化、高画質化の中で3DCGの作品も多くなっており、デジタル技術は日本らしい手描きによる動きを重視したアニメーション作品を永続的に生み出していく上で、どのように活用するべきなのかを研究し模索していく中で、ACTF(アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム)は2015年より開催されています。 今回、トップアニメーターの井上俊之さんのデジタル作画の挑戦を通してその可能性と、今後必要となる技術についてトークセッションを行います。 ステージ 時間 10月16日(日)15:00~ 会場 練馬文化センター小ホール ゲスト 井上俊之:アニメーター 1961年生まれ 大阪府出身。スタジオジュニオを経て現在フリー。主な参加作品「Gu-Guガンモ」「A
まとめ アニメ関係者の新年のご挨拶イラストまとめ 2015年 2015年にアニメ関係者の方々がTwitter上に描かれた新年のご挨拶としてのイラストを調べれる限りまとめさせていただきました。 ※こちらは投稿時間順です。 ※申し訳ありませんが、今回もまとめられている方が多数なので事後連絡ができておりません。つぶやきに問題がある方はお手数ですが、修正・削除致しますのでお気軽にご連絡ください。 31856 pv 191 10 users 7 まとめ アニメ関係者の新年のご挨拶イラストまとめ 2014年 2014年にアニメ関係者の方々がTwitter上に描かれた新年のご挨拶としてのイラストを調べれる限りまとめさせていただきました。 ※こちらは投稿時間順です。 ※申し訳ありませんが、今回はまとめられている方が多数なので事後連絡ができておりません。つぶやきに問題がある方はお手数ですが、修正・削除致しま
本日登場するスゴい人は、三十代~五十代までの方にはタツノコプロの「タイムボカンシリーズ」や「ハクション大魔王」「科学忍者隊ガッチャマン」「北斗の拳」などのアニメ作品でおなじみ。 最近では、社会現象にまでなった「妖怪ウォッチ」のキャラクターデザインまで手がけているアニメーターであり、キャラクターデザイナー。 彼は、どのようにして自身の才能を開花させていったのだろうか? さあ・・・ アニメーター、キャラクターデザイナー 須田正己様の登場です! 「“楽しいことを見つけること”が大切!」 私たちの時代は、今のようにマンガやアニメの専門学校が無い時代でしたので、「将来何をやったら良いんだろう…」と悶々とした時間を過ごしていました。 そんな時、バンド仲間から「絵を描く仕事がある」と紹介されて、アニメ製作会社のタツノコプロへ面接に行きました。 昔から絵を描くことは得意だったので、その場で絵を描くテストを
2015年2月18日水曜日 新人アニメーターは時給120円 という現実 新人アニメーターを、せめて契約社員か固定給契約で採用して下さい。 新人アニメーターを、3万円で月250時間働かせるのはあまりにも酷です。いつもおなかを空かせていて、だんだんやせていく新人アニメーターを見ていると、もうなんといっていいかわからないほどつらい。悲しすぎる。 学校出たての新人が、いきなりプロ水準の仕事で食べていけるわけ、ないじゃありませんか。あまりに無茶な設定です。 3ヶ月程度たてば800枚描けて16万円くらい稼げるようになる、なんて書いてあるサイトもありますが、そんなのは20年前の話です。 現実とかけ離れすぎています。 どれほどキャリアのある優秀な動画検査でも、今風の絵柄の作品で、1ヶ月に動画を800枚描くことは不可能です。 動画の仕事は、昔と違い、とても繊細で丁寧な仕事に変わってきているんで
mii @nkymam28 @startoy1 はじめまして。いつも思ってましたが、そういった少年キャラに露出度の高い女の子キャラの服を着せる絵を描かれるのは、公式に関わりのある方としては、少し軽率ではないですか?このツイッターは公式とは違うと言いましても、あなたがダンボール戦機の名前をプロフィールに書いて 2014-08-05 00:09:25 mii @nkymam28 @startoy1 ダンボール戦機に関わりのあるアニメーターだということを明記された上でしたら、この場は一切公式とは関係ない、と仰られてもただの言い逃れにしか過ぎないのではないでしょうか?ダンボール戦機は同人作品ではありませんし星原ヒカルは艦これの島風の服は着たことはないですので 2014-08-05 00:09:32
2014年6月19日木曜日 消費税が上がって原画料は上がったか? 消費税が上がって原画料は上がったか? 2014年(平成26年)4月1日 消費税が5%から8%に上がりました。 あなたが4月1日前後に、同じ作品の原画を描いていたら、自動的に128円ていど原画料が上がったはずです。1カット4,500円の作品ですと、計算式は下のようになります。 (原画1カット)4,500÷105(原画料+消費税5%)×108(原画料+消費税8%)=4,628円。 みなさん、原画料上がりましたよね? え、上がっていない? おかしいね。スーパーでもコンビニでも消費税分値上がりしているのにね。 「消費税が上がったのに、どうして原画料は上がらないんだろう」って、少し考えてみたほうがいいと思うよん。なぜなら「どうして?」と、疑問を持たない限り、原画料に消費税率が反映されることは永遠にないからなんです。 だい
短編アニメ「リトルウィッチアカデミア」にフォーカスした展覧会「『リトルウィッチアカデミア』とアニメミライ~等身大原動画でみる作画の魔術~」が2月22~27日に都内のアーツ千代田3331(東京都千代田区外神田6-11-14)で開催される。入場は無料。 “作画の魔術師”としてのアニメーターの技に焦点を合わせ、絵に動きを吹き込む技術を中心に紹介する。等身大に拡大した連続する原動画パネルや、300点におよぶ初公開の直筆原画、制作過程などを展示する予定。 文化庁による若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ」の2014年度作品の公開に合わせて開催する。「リトルウィッチアカデミア」は同プロジェクトの2013年度作品の1つとして3月にYouTubeで公開。海外でも高く評価され、昨年夏には続編制作資金をクラウドファンディングサイトKickStarterで募り、約62万5000ドルを集めるなど、アニメ
角田 紘一氏(つのだ・こういち=元アニメーション作画監督)14日午前2時19分、がんのため埼玉県内の病院で死去、74歳。北海道出身。葬儀は済ませた。喪主は長男直之(なおゆき)氏。
宮尾岳 @GAKUJIRA 寝ておきた。 前に書き込んだ、アニメーションの清書(クリーンナップ)において 「質感を考えて線を引け」というのが どういう意味なのかを、ちょっと補足しておこう。 最終的にセル画になる(その頃はね)絵において 「質感に気を配る」とはどういう意味があるのか? 2014-01-13 01:19:41 宮尾岳 @GAKUJIRA ここに立方体の箱の原画があるとする。 こんなものだれでもトレス出来るね。 画力だのデッサンだのは必要ない。 だが、アニメーターはそれを「どういう箱なのか」を 考えて作画しなくてはならない。 2014-01-13 01:22:26 宮尾岳 @GAKUJIRA 紙の箱か、木の箱か、プラスチックなのか鉄の塊なのか。 それによって表現する線、扱い方が違ってくる。 「紙の箱だが中に生卵が入っている」だと 取り扱い注意の箱になる。 こういうのを日々考えるの
はじめに 永岡書店が出している、世界名作アニメ絵本の「赤いくつ」の絵は可愛い。 昔、先輩にヒロインのカーレンが ものすごく可愛く描かれているからと勧められた。 そして実際に買って読んでみたら、確かに可愛いのだ。 絵本の世界でもこんな萌えが潜んでいるかと当時ビックリした。 ↑本の中身 さて、こんなに可愛い絵を誰が描いたのか。 本には杉本幸子さんと描かれている。 そしてこの名前で検索してみると、 アニメーターに同姓同名の杉本幸子さんがいるらしいのだ。 杉本幸子さんはアニメーター? アニメ@wikiによると、アニメーターの杉本幸子さんは マングローブ制作の神のみぞ知るセカイやましろ色シンフォニーで作画監督、総作画監督。 他にも犬夜叉完結編や焼きたてジャぱんで作画監督をしている。 もし、赤いくつの絵を描いたのがアニメーターの杉本幸子さんなのかわからないが、 世界アニメ名作絵本と「アニメ」と書かれて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く