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シナリオに関するturu_craneのブックマーク (47)

  • 『ヘブンバーンズレッド』 その核をなす、麻枝准というクリエイターの「最大の武器」と「人生」

    WFS×Keyよりリリースされたスマートフォン向けRPG『Heaven Burns Red(ヘブンバーンズレッド)』(以下『ヘブバン』)。サービス開始後3日で100万ダウンロードを突破するなど、好調な滑り出しを見せている……らしい。らしいというのは、基無料であるスマホ向けゲームアプリ市場において、ダウンロード数というのがいかなる意味を持つのか、いちユーザーとしてはどうにも掴みかねるところがあるからだ。 と、こんな風に書き出すと、筆者がこのタイトルについて興味がないように思われるかもしれないが、実際は逆だ。売れるか売れないかというのは筆者にとっては二の次。このタイトルが世に放たれたということ、それ自体に大きな意義があると思っている。そう、作は麻枝准という、アニメ・ゲームコンテンツ史にその名を刻むクリエイターによる「15年ぶりの完全新作ゲームタイトル」にして、ひとりの生死の淵から帰還した人

    『ヘブンバーンズレッド』 その核をなす、麻枝准というクリエイターの「最大の武器」と「人生」
  • [CEDEC 2021]複数名のシナリオライターがどのように共同作業を進めるべきか。アカツキが考える“至高のシナリオチーム”の作り方

    [CEDEC 2021]複数名のシナリオライターがどのように共同作業を進めるべきか。アカツキが考える“至高のシナリオチーム”の作り方 ライター:川崎政一郎 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2021」の3日めとなる2021年8月26日,「至高のシナリオチームの作り方 〜リモートワークでも導入できる『ライターズルーム』とシナリオ横串チームによるマネージメント〜」と題された講演が行われた。 近年のソーシャルゲームやスマートフォン向けゲームでは,ゲーム内シナリオやテキストのボリュームが次第に大きくなっている。実際の開発現場では,複数名のシナリオライターによる共同作業が行われることになるが,さまざまな理由によってメンバー同士のコンフリクト(衝突)が生じやすいそうだ。 今回の講演を行った水野崇志氏は,2017年よりゲーム開発/運営会社のアカツキにてシナリオマネージャーを担当し,上記の改善に

    [CEDEC 2021]複数名のシナリオライターがどのように共同作業を進めるべきか。アカツキが考える“至高のシナリオチーム”の作り方
  • 「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」を考える。 - サイコキラー、再び

    (図1)『月刊少女野崎くん』6巻134pより 椿いづみによる4コマ漫画『月刊少女野崎くん』を読んだことがなくとも、この一コマだけなら知っているという人は多いのではないでしょうか(図1)。 これはヒロインの千代が、演劇部のお芝居で役をどのように演じればよいか、脚を読みながら苦悩する鹿島に対して、「脚の人そこまで考えてないと思うよ」と言いのける、4コマ漫画の4コマ目、いわゆるオチにあたるコマになります。続きを読み進めていくと、実は「脚の人そこまで考えていました」という次のオチが用意されているわけですが、実際に作品を読んだことがない人ではそれすら知らないのがほとんどではないかと思われます。このコマには作品来の文脈すらも無視して、パンチの効いたセリフ内容であるために、単体でインターネット上を一人歩きしてしまっている悲しい現状があります。それは前のめりになって何か作品を考察、解釈しているイン

    「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」を考える。 - サイコキラー、再び
  • アニメ・特撮作品で人気の小林靖子氏「自分らしさは必要ない」 ドラマ『岸辺露伴は動かない』脚本

    俳優の高橋一生が主演するNHK総合/BS4Kのドラマ『岸辺露伴は動かない』(28日から3夜連続 後10:00)。荒木飛呂彦氏の大ヒット漫画『ジョジョの奇妙な冒険』からスピンオフした傑作漫画を初めて映像化する。脚は、原作の“完全再現”で熱烈なファンからも高評価を得ているアニメ版のシリーズ構成を手掛けた、小林靖子氏が担当。実写版《岸辺露伴》はどのように生まれたのか。執筆秘話を明かした。 NHKで実写ドラマ化される『岸辺露伴は動かない』の脚を担当した自称“脚士”の小林靖子氏=12月28日から総合/BS4Kで3夜連続で放送 (C)ORICON NewS inc. 写真ページを見る 【写真】その他の写真を見る 『岸辺露伴は動かない』の主人公は、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』(第4部)に登場する漫画家・岸辺露伴。相手を「」にしてその生い立ちや秘密を知り、書き込んで指示を与える

    アニメ・特撮作品で人気の小林靖子氏「自分らしさは必要ない」 ドラマ『岸辺露伴は動かない』脚本
  • ゲームシナリオの監修のお話|ザンギ

    縁があり他社が作成したものを監修する側にまわったことがあるので、そのお話です。 いろいろと思い出したら、筆がノってしまったので長いです!! 監修する側、される側のお話が気になる方はぜひ読んで行ってください!! ・自分の立ち位置について某シナリオを書いた経験があったため、キャラや世界観把握をしているよね!ということで監修の仕事の打診があり、正式に始まりました。 だいたい1年~1年半ほど他社が作成した某シナリオの監修していました。※他の監修者との共同作業です。 ・監修ってなにするの?どこを見てるの?携わったプロジェクトでは、キャラのセリフがキャラと合っているか(セリフまわしだったり、キャラ設定と相違ないかなど)を確認していました。 もし間違っていたら、都度セリフを直接書き換えていました。(自分のところに監修依頼が来るさいは、プロットの段階ではなくシナリオの状態) 一例として、父の日を題材にした

    ゲームシナリオの監修のお話|ザンギ
  • COLLEGE | FUN'S PROJECT - DNPクリエイター共創サービス

    重要なお知らせ こちらの講義動画は2024年3月29日(金)10時に公開を終了しました。 これまでのご愛顧誠にありがとうございました。 詳しくは こちら をご覧ください。 限定公開コンテンツ公開終了

    COLLEGE | FUN'S PROJECT - DNPクリエイター共創サービス
    turu_crane
    turu_crane 2020/04/18
    田沢先生!!
  • 下倉バイオさんによる「ジョーカー」のシナリオ構造の面白ポイントの解説 「物語の因果関係と勧善懲悪のコントロールについて」と「特殊な物語構造がもたらす創り手の逆照射について」#ジョーカー

    下倉バイオ @shimokura_vio 『ジョーカー』の感想そのいち。物語の因果関係と勧善懲悪のコントロールについて。以下ネタバレありなんで注意。 2019-10-26 17:02:31 下倉バイオ @shimokura_vio 物語って基的に「正しい行動には正しい見返りが返ってくる」ことが期待されてしまうとオレは考えてる。不当にひどい境遇に陥った主人公がいたら、その境遇が正されることを視聴者は期待する。 2019-10-26 17:02:32 下倉バイオ @shimokura_vio アーサーを見た視聴者は、彼をそのひどい境遇に追いやっている原因を(無意識のうちに)探してしまう。中盤までは「ああ、つまりあの金持ちが悪いやつで、その悪を正せば主人公が正当な権利を得られるのね。アーサーやったれ!」って気持ちで映画を見ていくよね。 2019-10-26 17:02:32

    下倉バイオさんによる「ジョーカー」のシナリオ構造の面白ポイントの解説 「物語の因果関係と勧善懲悪のコントロールについて」と「特殊な物語構造がもたらす創り手の逆照射について」#ジョーカー
  • スタッフロールからわかるメガテンとかペルソナとかアトラスゲーの歴史と変遷|surumeikaman|note

    新年あけましておめでとうございます。新年1発目は『女神転生』シリーズでおなじみ、アトラスの話です。というか、メガテンシリーズの話です。 じつはですね……。私、アトラス作品が大好きなんですよ。意外だったでしょう? だって、今まで秘密にしていましたからね。 ただ、どうしても気になることがあったんですよ。なにせ、アトラスの作品は歴史が長いので、どうも「シナリオは●●が書いたゲームがいい」とか「誰がプロデューサーじゃないと」という声をよく聞くんですよね。そこでふと思ったんですよ。アトラスのゲームってどんな風にスタッフが移り変わってきたのかなと。スタッフの名前からわかることもあるのではないか。そこで私はスタッフロールを見て、アトラス作品の移り変わりを調査しました。ではシナリオライターとプロデューサー、ディレクターを中心に、その移り変わりを見ていきましょう。意外な事実がわかるかもしれません。 なお、携

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  • 脚本から見る『ドメスティックな彼女』髙橋龍也×渡航×王雀孫インタビュー | アニメイトタイムズ

    刺激的なシーンから逃れては、この作品の質は描けない ──3名からなる脚チームですが、どのような出会いがあったのでしょうか。 髙橋:自分が(アニメ制作会社)のディオメディアさんが手がけた『BEATLESS』にシリーズ構成で関わらせていただいたのですが、そこでプロデューサーの天野翔太さんに『ドメスティックな彼女』が進行するときにも声をかけてもらったんです。 渡:最初に髙橋さんが全体の構成を決め、僕らは担当話数が決まってから加わる形でした。髙橋さんが組んでくださった構成を元に初稿を書き、それを全員集まっての脚会議で揉んでいくというプロセスです。 ──性描写などを含めて刺激的なシーンも多い原作で、執筆も悩まれたのではと思います。 髙橋:少年マガジンとしては相当に攻めている原作で、それが持ち味でもありますが、アニメはあくまで地上波。昨今はアニメに対する規制も厳しいですから、社会的に難しい部分は

    脚本から見る『ドメスティックな彼女』髙橋龍也×渡航×王雀孫インタビュー | アニメイトタイムズ
  • シナリオ制作会社 エッジワークス・山野辺一記氏との会話 ストーリーに対する尽きぬこだわり - ファミ通.com

    さまざまな立場の人たちにより作り上げられるゲームソフトにおいて、記者がひときわシンパシーを感じるのはシナリオライターかもしれない。それは、同じ文章を生業とする立場ゆえなのかもしれないが、何よりもシナリオはストーリーの基なのではないかとも思いはある。そんな“ゲームシナリオ”という領域において、興味深い会社がある。“シナリオ制作会社”のエッジワークスだ。 ゲームソフトを中心に、年間100以上の実績を誇るというエッジワークス。ゲーム業界を見回してみれば、ローカライズの会社やデバッグの会社、音楽の会社などがあるわけだから、それはシナリオ制作会社があっても何の不思議はないが、“シナリオ”と“会社”という取り合わせはちょっぴり意外。さらには、すでに創業15年を数えるというから、相当風格が漂う感じだ。というわけで、エッジワークスのことが気になった記者は、好奇心に突き動かされるままに、東京・調布にある

    シナリオ制作会社 エッジワークス・山野辺一記氏との会話 ストーリーに対する尽きぬこだわり - ファミ通.com
  • 原作からのシナリオの作り方|shachi

    「原作作品で小説とか漫画とかあるけれど、ああいうのから脚、シナリオってどうやって作るの? まんま台詞流すだけ?」 ははぁ、原作通りが求められてるものは「そのように」見えるのがゴールなので、「まんま」という「そのまま」に見えるのでしたら成功ですよ、それ。 はい、今回はシナリオ、脚の話です。そしてこれは普遍的な話「ではありません」ので、ここを読んだからと言って全員がそうやってるわけでは無い、というのは先に言っておきます。 おいら特殊ですから。 逆にこんなやりかたしてる人、多分居ません。居ないので書いておきます。そして同じって人、握手しましょう。飯行きましょう。飲みに行きましょう。 例えばある日。会議に呼ばれて監督プロデューサーなどお歴々の居る所で紹介され、その中に「原作の○○さん」と紹介される人が居ました。 そこで気がつきます。「あ、原作ものか」と。 呼ばれる前に気がついてるだろう?そんな

    原作からのシナリオの作り方|shachi
    turu_crane
    turu_crane 2018/05/07
    つ、つづきを >話を読みつつ、割って行きます。これを「ばらし」
  • 【セミナー】Cygames「シナリオライター職」に向けての採用セミナーを初開催…「Cygames流ゲームシナリオの極意」を伝授! | gamebiz

    去る7月7日、都内某所にてCygamesによる「シナリオライター職」に向けての採用セミナーが行われた。 今回のセミナーでは目玉コンテンツとして、数々の人気ゲームに携わってきたCygamesシナリオチーム・サブマネージャーの坂正吾氏による講演「Cygames流ゲームシナリオの極意」を実施。稿では、その様子をお届けしていく。 Cygames 企業サイト 採用情報 ■最高のゲームシナリオを創るための極意とは 続いて講演「Cygames流ゲームシナリオの極意」では、Cygamesシナリオチーム・サブマネージャーの坂正吾氏が登壇。フリーライターとして数々の有名タイトルに携わってきた坂氏の登場に、会場に集まったセミナー参加者からも自然と拍手が起こった。 ▲Cygamesシナリオチーム・サブマネージャーの坂正吾氏。 まず始めに、坂氏は、Cygamesのシナリオチームが担当するメイン作業として

    【セミナー】Cygames「シナリオライター職」に向けての採用セミナーを初開催…「Cygames流ゲームシナリオの極意」を伝授! | gamebiz
  • コロプラ、シナリオライター向けセミナー「浅井P伝授!コロプラ流シナリオ制作の最先端」を4月9日に開催 希望者は採用前提の面接も当日実施可能! | gamebiz

    コロプラ、シナリオライター向けセミナー「浅井P伝授!コロプラ流シナリオ制作の最先端」を4月9日に開催 希望者は採用前提の面接も当日実施可能! コロプラ<3668>は、シナリオライター向けセミナー「浅井P伝授!コロプラ流シナリオ制作の最先端」を4月9日に開催する。 今回は、「シナリオを作る時って、どんなことを意識しているのか?」「制作の流れってどうなってるのか?」など、さまざまな疑問に答えるシナリオライター向けセミナーとなっている。当日は『白プロジェクト』や『バトルガール ハイスクール』『クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ』といった人気作を手がける浅井Pが、それぞれの作品に共通する手法をもとに、具体例に触れながら参加者に詳しく説明を行う。 なお、セミナー終盤には、質疑応答の時間を設けており、浅井Pに疑問を直接尋ねることも可能だ。 また、作品(※)を作成した場合には、セミナー当日に採用を前

    コロプラ、シナリオライター向けセミナー「浅井P伝授!コロプラ流シナリオ制作の最先端」を4月9日に開催 希望者は採用前提の面接も当日実施可能! | gamebiz
  • PBWの場合、「シナリオの都合で助けられないヒロイン」かどうかは、OPに書いたほうがいいのかどうか?

    2023/12/20】【更新】まとめ作成時のツイートの取得や投稿にエラーが表示される場合がありましたが、現在復旧しており正常にご利用いただけます。ご迷惑おかけいたしました。

    PBWの場合、「シナリオの都合で助けられないヒロイン」かどうかは、OPに書いたほうがいいのかどうか?
  • 「少女革命ウテナ」「ユリ熊嵐」少女が敬語を捨てるとき - アオヤギさんたら読まずに食べた

    「ユリ熊嵐」6話で、針島薫がベッドに腰かけて何者かと会話をするシーンがある。針島は赤いシーツを裸の身にまとわせている。明らかに事後っぽいけだるげな雰囲気だ。相手(顔は映らない)も裸にシーツをまとっただけの姿。 「助かったわ。百合城銀子、百合ヶ咲るる。2人の正体がクマだってこと、あなたが教えてくれてたから、あらかじめ罠をしかけておけた」 「でも、例の計画は滞りなく。泉乃純花の死は予定外だったけど、それを利用するなんて……。さすがね! いよいよ明日は椿輝紅羽の誕生日。存分に楽しみましょう」 このシーン、小説版ではこのように書かれている。針島はカーテンの向こうの誰かに「かしずき」報告する。 「百合城銀子、百合ヶ咲るる。両名が熊だということを教えていただき、あらかじめ罠をしかけておいて正解でした」 「はい、例の計画は滞りなく進んでいます。泉乃純花の死は予定外でしたが、それを利用されるとは、さすがで

    「少女革命ウテナ」「ユリ熊嵐」少女が敬語を捨てるとき - アオヤギさんたら読まずに食べた
  • スーパー戦隊や仮面ライダーの歴史を変えた異色の女性脚本家 “靖子にゃん”が創作秘話を明かす! - エンタメ - ニュース

    おだやかな淡々とした語り口で、「職人肌」を感じさせる小林靖子氏スーパー戦隊や仮面ライダーに子供向け番組らしからぬ複雑な展開を導入するなど、特撮ヒーローの従来の世界観を打ち破る斬新な物語を描くと評判の女性脚家がいる。ファンの間では“靖子にゃん”の愛称で親しまれる小林靖子氏だ。 現在手がけている『烈車戦隊トッキュウジャー』は、2月8日に最終回放送予定。最後に大どんでん返しがあるのでは?と期待が高まっている。過去の傑作を振り返りつつ、小林氏に聞いた! *** ―『トッキュウジャー』は鉄道がモチーフですが、第17話で誕生した「6号」が斬新でした。もともとは敵側で、雨を降らせる能力を用いて遠足や運動会を中止にして子供たちを悲しませたが、雨上がりの虹を見て改心しトッキュウジャー入り。役割は保線作業員で、常に死に場所を探しているという複雑な設定ですね。 小林 6人目はインパクトが必要なのでいろいろ設定

    スーパー戦隊や仮面ライダーの歴史を変えた異色の女性脚本家 “靖子にゃん”が創作秘話を明かす! - エンタメ - ニュース
  • 刀剣乱舞、芝村裕吏 監修・シナリオらしいと聞いただけで高まるよな、そりゃ。 - はげてない、略してはてな

    刀剣これくしょん……もとい刀剣乱舞、始まりましたね。 刀剣乱舞-ONLINE- - オンラインゲーム - DMM.com 完全スルーの予定でしたが、サービス始まってみたら驚きました。 芝村裕吏の世界観で、刀剣の擬人化なんですよ。つまりゲーム版「われは剣王っ!!」といっても過言ではないわけじゃないですか!(過言です) 2巻当時、第6世界群が舞台と明記されましたし、刀剣乱舞も近い位置に存在すると思っていいんじゃないですかね?(良くない) われは剣王っ!!2巻 | はげあたま.org←高まりを抑えきれなかった刊行当時の俺 刀剣乱舞のOPは何故か2205年からのタイムスリップという入りからの、日のカット。もしかしたら黒い月と何か関係が!!?(無い) 99%、無名世界観とは関係ないとわかっていても、世界の謎ハンターとしてはわずかにでも盛り込まれていないか期待してしまうんや。(無駄) 唯一の好材料と

    刀剣乱舞、芝村裕吏 監修・シナリオらしいと聞いただけで高まるよな、そりゃ。 - はげてない、略してはてな
  • シナリオライターにゲーム開発者が言うことの意図まとめ

    企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura “@RetsuIwakata: ゲーム開発者の皆さんへのお願い。頼むからシナリオライターに「ゲーマーはストーリーを読まない」「複雑な展開は理解しない」「長いセリフは読み飛ばす」なんて、思っても言わないでください。” 意味を説明すると、ゲームが止まるような物は書かないでと言う事。 2014-06-20 10:03:25 企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura テキストアドベンチャーはテキストでゲームがドライブするので、テキストでゲームがビルドアップされる。だからダイアログでゲームが進むと考えてもらって良いわけです。アドベンチャーゲームもそうです、キャラクターのダイアログ展開を軸に、絵や音楽などが寄り添って展開しますよ。 2014-06-20 10:07:31 企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @y

    シナリオライターにゲーム開発者が言うことの意図まとめ
  • 【セミナー取材】「プロデューサーさんっ!シナリオですよ、シナリオ!!」…『アイドルマスター』の人気の秘密を“シナリオの観点”から大解剖すると? | gamebiz

    プロフェッショナル・エージェンシー事業を行うクリーク・アンド・リバー社<4763>は、前回定員を上回る約50名が参加した「C&R社 シナリオ塾」(シナ塾)の第2回目を4月19日(土)に開講。 当日は、バンダイナムコゲームスの関連会社であり、人気コンテンツの企画・制作を多数行うバンダイナムコスタジオの協力を受け、大人気アイドル育成シミュレーションゲームアイドルマスター』の企画チームとコラボレーションして「シナ塾」を開催。 稿では、コンテンツの仕掛け人である各企画者とシナリオ監修者とのトークセッションのほか、シナリオライターとしての市場概況、そして制作ノウハウを提供する講座の模様をレポートしよう。 ■はじめにシナリオライターを取り巻く市場の理解 講演の冒頭では、クリーク・アンド・リバー社のエージェントである田中信也氏が、昨今のシナリオライター事情について話してくれた。同社が開講した「シナ塾

    【セミナー取材】「プロデューサーさんっ!シナリオですよ、シナリオ!!」…『アイドルマスター』の人気の秘密を“シナリオの観点”から大解剖すると? | gamebiz
  • アイドルマスターミリオンライブのシナ塾とやらに行ってみた:RAPの頭の悪いブロマガ - ブロマガ

    君は頭がいい人? それとも、悪い人? ************ クリーク・アンド・リバー社という、クリエイター系人材斡旋会社がバンナムの中の人を呼んでミリオンライブのシナリオに関するセミナーみたいな事をするという。 もしかしたら、何か得るものがあるかもしれないし、何も得られないかもしれない。 こういう時は行かずに後悔するより行って後悔した方がいい。 だから、実質1時間半のためだけに、新幹線使って片道3時間で往復してきました。 出費に関しては11連ガシャを3回ぐらいまわした感じ。あ、セミナー自体はタダです。 セミナー内容をSNS等で公開する事について特に制限の説明とかはされなかったので、企業側としては口コミ的な広がりにも期待してるんだろうなと思いつつ、利用されてあげます。 というわけでメモってきたものを何の遠慮も手加減もなく、全公開しちゃうよ。 ************ 【アイマスシリーズ全

    アイドルマスターミリオンライブのシナ塾とやらに行ってみた:RAPの頭の悪いブロマガ - ブロマガ