タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

マーケティングと位置情報に関するturu_craneのブックマーク (1)

  • 本格的データベースマーケティングの時代―「位置情報」は新しい金脈になる【岡本泰治】 | TechWave(テックウェーブ)

    リリース数はともかく未だ揺籃期にある位置情報系サービス。そこから多くのデータが蓄積されたあと何が出来るか。データベースマーケティングの専門家・ディレクタス岡泰治さんからの寄稿です。(田) 私は1993年の会社創業以来、一貫してデータベースマーケティングに関わってきました。創業時はダイレクトメール、その後現在までEメールマーケティングのサービスを提供しています。 データベースマーケティングは決して目新しいマーケティング手法ではありません。「顧客データ分析により顧客ごとのマーケティングコミュニケーションを最適化し、売り上げを最大化する」という発想は1960年代から存在しましたし、1990年代後半のCRMブームでも同様のコンセプトが語られました。 最近再びデータベースマーケティングとその周辺技術が注目されていますが、その背景にはいくつかの要因があると思います。 1)マーケティングの主導権がユ

    本格的データベースマーケティングの時代―「位置情報」は新しい金脈になる【岡本泰治】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 1