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経営と経済に関するturu_craneのブックマーク (3)

  • C・クリステンセン氏死去 「イノベーションのジレンマ」 - 日本経済新聞

    企業のイノベーションに関する研究で知られる米ハーバード大経営大学院教授のクレイトン・クリステンセン氏が1月23日、米東部マサチューセッツ州ボストンで死去した。67歳だった。米メディアによると、白血病のため闘病生活を送っていた。経営コンサルティン

    C・クリステンセン氏死去 「イノベーションのジレンマ」 - 日本経済新聞
  • アパホテル、繁忙期の料金高騰に不満相次ぐ

    日経ビジネスが実施したホテル満足度調査で、アパホテルズ&リゾーツはランキング対象となった35のビジネスホテルの中で最下位だった。1つの大きな要因が、繁忙期の値段の上昇が他のホテルチェーンと比べると大きいことだ。日最大級のホテルチェーンへと急成長を遂げたアパホテルの元谷外志雄グループ代表と元谷芙美子社長に話を聞いた。 ■関連記事:エアライン・ホテル満足度調査の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。「出張で使いたい航空&ホテルはココだ 満足度で国際線トップはカタール航空、国内線はJAL」 ホテル満足度調査では特にコストパフォーマンスのスコアが低く、「繁忙期の料金高騰が激しすぎる」など厳しい意見が多くありました。 元谷外志雄・アパグループ代表:(日経ビジネスが満足度調査の対象とした)管理職の人ほど目線が厳しいですからね。厳しい目線で評価いただけるのは、ありがたいですね。 ただし、一般論で言

    アパホテル、繁忙期の料金高騰に不満相次ぐ
  • コンビニは2社しか生き残れない――ファミリーマート社長 上田準二 | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    am/pmの買収交渉は2004年以来、何度か浮上した。ローソンとの統合が白紙になった後、伊藤忠商事経由で当社へ打診が来た。社長室の向かいにプロジェクトチームを作り、半年間昼夜を分かたず議論した。一貫して主張したのは「1ブランド」、ファミリーマートへの一化だ。複数では弁当工場や配送センターの合理化ができない。am/pmの親会社も最初はブランド維持にこだわったが、加盟店舗の経営継続に責任を持つ、と説得した。  子会社化後は、am/pmのオーナー全員と話し合い、ブランド統合に同意するか、反対するか、店舗を畳むか、選んでもらった。850店のうち280店を閉鎖、570店を2年間でファミマに転換するが、改装店の日販は平均3割弱の増収。これを見て統合に反対する声はなくなった。  集中的な改装で施工効率化が進み、ブランド転換コストは当初計画の80億円が60億円で済みそうだ。閉鎖コストも90億円計画が75

    turu_crane
    turu_crane 2011/01/19
    >改装店の日販は平均3割弱の増収
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