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3DSとBDFFに関するturu_craneのブックマーク (3)

  • 3DS『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』100の改善点総まとめ! 本当に100以上の改善点があるのか検証&レビュー

    3DS『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』100の改善点総まとめ! 当に100以上の改善点があるのか検証&レビュー いよいよ明日12月5日に発売される3DSRPG『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』。おそらく発売前最後の特集となる今回は、100以上あると言われている改善点についてお届けします。 改善点については、きっと、どこがどう変わっているのか、特に『BDFF』ファンの皆さんは「もう一度買う価値があるゲームなのか?」と細かな変更点まで非常に気になっているでしょう。そこで! すでに『フォーザ・シークウェル』の真終章までクリアしている僕が、公式サイトで実施されていた“100の改善案アンケート”の質問をもとに、1つ1つ検証してみました! 結論から言えば、変更点がありすぎてもはや別のゲームをプレイしている印象です。正直、自分1人では全部を見つけられないぐらい変わっ

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  • 『ブレイブリーデフォルト』インタビュー! 開発秘話満載の“中原D(ディレクター)の手帳”を初公開

    昨年11月から今年の2月にかけて行った、ファン投票で2012年のベストゲームを選ぶ電撃オンラインアワード2012。そのコンシューマゲーム部門でトップに輝いた『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』の開発者インタビューをお届けします。 お話をお聞きしたのは、作の開発スタッフであるプロデューサーの浅野智也さん(スクウェア・エニックス)、アシスタントプロデューサーの高橋真志さん(スクウェア・エニックス)、ディレクターの中原顕介さん(シリコンスタジオ)。2012年10月11日の発売から約半年を経た今だからこそ語れる、ぶっちゃけ気味の内容もお聞きしてきました。 ▲左から浅野プロデューサー、中原ディレクター、アシスタントプロデューサー。手に持っているのは、電撃オンラインアワードの受賞を祝う特製ケーキです。 今回お届けするのは、主にシステムの開発裏話や開発中のエピソードについて。中原さんが開発

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  • 『ブレイブリーデフォルト』ネタバレインタビュー! ストーリーの謎をキーマンの発言から読み解く - ファミ通.com

    未クリアーの人は読まないでください! スクウェア・エニックスより2012年10月11日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『ブレイブリーデフォルト』。「『ファイナルファンタジー』、『ドラゴンクエスト』、『キングダム ハーツ』に次ぐ新たな柱にしたい!」という開発スタッフの気合が込められた作は、販売数約27万(※エンターブレイン調べ)というスマッシュヒットを記録した。 “ブレイブ&デフォルト”という独自のシステムを導入したバトルや、ほかのプレイヤーとともに楽しめる通信要素など、さまざまな楽しみが盛り込まれている作だが、プレイヤーを魅了した要素のひとつとして、練り込まれたストーリーが挙げられる。今回は、この“ストーリー”に焦点を当て、開発スタッフにインタビューを行った。ネタバレが満載の内容になっているので、クリアーしていない人は読まないように!! 左:プロデューサー スクウェア・エニッ

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