タグ

SNSとFacebookに関するturu_craneのブックマーク (7)

  • ホリエモン「名刺はもう時代遅れ。Facebookでやれ。アカウント持ってない人とは仕事しないレベル」

    約1年9カ月の服役を経て社会復帰することができた。久しぶりに戻ってくると、いろいろな変化に気づく。 最近、違和感を感じたのは名刺交換だ。 この1年9カ月で、フェイスブックという実名制のSNSが、だいぶ普及したようだ。 私の服役前はそうでもなかったが、今ではビジネスベースのユーザがかなり増えた様子で、実際のところ、私もかなり活用していて興味がある人には直接メッセージを送っている。 ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://dot.asahi.com/news/domestic/2013051000038.html 4 オシキャット(神奈川県) :2013/05/11(土) 12:10:31.73 ID:eOmgCz4t0 仕事の関係なのにアカウントの覗き合いとか気持ち悪いよ 11 コーニッシュレック(庭) :2013/05/11(土) 12:12:48.28

  • 「危ないね!facebook」週刊誌Newsweekが警鐘。マーク・ザッカーバーグの巧妙さ。 - Swingin' Thinkin'

    確かに危ないな…。フェイスブックに週刊誌「ニューズウィーク」が警鐘を鳴らしています。facebookのアイコンともいえるサムズ・アップ「イイね!」マークを、逆さまのブーイング・マークにして「危ないね!」と。そんな挑発的な表紙におどろき、駅の売店で即買いしました。 フェイスブックの落とし穴 誌では過激なタイトルどおり、facebookを徹底的にバッシング。表紙下には「プライバシーを形骸化し、個人情報を商品化する、世界最大SNSの二枚舌」と、ユーザーの甘さとfacebookのCEOマーク・ザッカーバーグの巧妙さを指摘しています。 何が危険なのか? 一言でいえば「facebookはアナタの個人情報をどんどん吸い上げていますよ」ってこと。名前、生年月日、住所、電話番号、メアド…とか、そんなレベルじゃなくて、投稿内容、判定や占い系アプリの選択肢、さらにはユーザーのスマートフォンやパソコンのアドレス

    「危ないね!facebook」週刊誌Newsweekが警鐘。マーク・ザッカーバーグの巧妙さ。 - Swingin' Thinkin'
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • Google+とFacebook、あなたならどっち?

    Ancestry.com創設者のPaul Allen氏が公開した統計分析結果によると、Googleの新たなソーシャルサービス「Google+」のユーザー数が、7月12日には1000万人に達すると見込まれています。Google+は、家族や同じ趣味を持った仲間などコミュニティごとに情報が共有できる「Circles」機能や、興味のあるキーワードを入力すると、そのトピックに関連するニュースや動画を取得できる「Sparks」機能を搭載したソーシャルサービスです。現在は招待制となっているので、まだ一般的には使っていない人も多いですが、すごい勢いで増えているようです。この半面で、ようやく日でもFacebookの利用者が急速に伸びています。両方とも実名制についての議論などがありますが、将来的な戦略やサービス展開も予想しつつ、あなたならどちらを支持しますか?期待しますか?

    Google+とFacebook、あなたならどっち?
  • 茂木健一郎 クオリア日記: Facebookの謎

    このところ、Facebookに対する注目が集まっている。米国内ではアクセス時間でGoogleを超えたのだという。「検索」から、人と人の結びつきを通して情報が流通する時代、という変化は概念としては理解できる。どうしても理解できないのが、なぜ人々がそんなに長い時間をFacebook上で過ごすのか、ということである。 日SNSとしては、mixiが先行した。私もかなり初期に登録したが、「マイミク」が500人を超えたところで、わけがわからなくなってやめてしまった。「あしあと」とか、そういうことに対応している時間が、もったいなくなってしまったのである。 mixiに比べて、Facebookは実名が基であるなど、いろいろ違う点があるという。日でFacebookが伸びない理由を、日のウェブの匿名文化と結びつけて論じる人もいる。しかし、私には、それが質だとは思えない。 Facebookのインターフ

    turu_crane
    turu_crane 2011/01/12
    >「Facebookは、SNSにおけるマイクロソフトである」というのが、私にはしっくりくる表現で、SNSにおける「Apple」や「Steve Jobs」は未だ登場していない
  • フェイスブックが日本でだめな理由:Why Facebook isn't big in Japan (UPDATED)

    Akky featured on NYT! AkkyさんNYTデビューの巻。 Facebook users in Japan number fewer than two million, or less than 2 percent of the country’s online population. [...] In a survey of 2,130 Japanese mobile Web users by the Tokyo-based MMD Laboratory, 89 percent of respondents said they were reluctant to disclose their real names on the Web. Specialists say that while Facebook users in the United States tend

  • Facebookとtwitter/blog/mixiを比較するための3つのキーワード - 西岡Blog

    Facebookとtwitter/blog/mixiを比較するための3つのキーワード Facebookにハマって二週間が経ったので、とりあえず他のネットメディアとの比較を行おうかなと。 だいたいのキーワードは以下の様な感じです。 スピード感 - FacebookとTwitterにはあるがmixi/blogにはない Public/Private - Publicはtwitter&Blog Private=Facebook&mixi リッチ(複雑)なインターフェイスとプア(シンプル)なインターフェイス インターフェイスのスピード感 「Facebook面白いね」という記事にたいして見かける言葉がある。 「Facebook自体がおもしろいわけじゃないでしょ」「そこに来てる人がたまたま面白いだけでしょ」 それは正解で、しかしそこに参加した「人間の面白さ」 をリアルタイムに増幅する装置/器としてのFa

    Facebookとtwitter/blog/mixiを比較するための3つのキーワード - 西岡Blog
  • 1