Home / サービス / データ分析・効果測定 / 仕事の合間に! 3分間データマイニング入門第3回 マーケティングに活用できるデータマイニング手法 データマイニングには、さまざまな手法があります。数多くある手法の中から、マーケティングにおすすめの解析方法をご紹介します。もちろん、それぞれが「予測」「分類」「関連性」のいずれかにあてはまります。 【予測】ロジスティック回帰分析 ―― YESとNOから、発生する確率を予測する YESとNOを明確に定義できるものの予測に向いている手法が、発生確率を予測するロジスティック回帰分析です。 商品購入を促すダイレクトメールの送付を例にとってみましょう。DMがきっかけで「購入する」を1(100%)、「購入しない」をゼロ(0%)と定義すると、DM送付者1人単位の購入の確率を算出することができます。確率が高い順番にDMを送付すれば、ランダムに送付するとき以