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businessとapiに関するa2ikmのブックマーク (3)

  • 【企画】タクシー配車のUBERを勝利に導いた「スマートコミュニケーション」とは – BRIDGE(ブリッジ)

    小さなウェブサービスが大量の顧客に対してメールをひとつひとつ返信するのは効率が悪く、ユーザー体験もひどいものになりがちだ。 スモール・ニッチかつ一気にスケールを果たすビジネスが増える中、顧客とのコミュニケーションにはより高い質の体験性と効率化が求められる時代になっている。 この問題を解決する方法に「スマートコミュニケーション」がある。クラウド電話API「Twilio」を使うことで”小さな配車センター”を構築、タクシー配車の新時代を切り拓いた米UBERはその実例といえる。 この新たにビジネスチャンスについて、米Twilioと提携関係にあるKDDIウェブコミュニケーションズ小出範幸氏に話を聞いた。(企画・協力/KDDIウェブコミュニケーションズ/クラウド電話API「boundio」) まずスマートコミュニケーションの概念について教えてください TwilioのCEO、Jeff Lawson氏が言

    【企画】タクシー配車のUBERを勝利に導いた「スマートコミュニケーション」とは – BRIDGE(ブリッジ)
  • Twitter apiとはなんだったのか? | F's Garage

    前から書きたいネタだったが、TwitPicが閉鎖されるニュースをぼーっと見ていて、俄然書きたくなったものの、ちゃんと書くのは大変なので、思うがままに適当に書いてみる。 Twitter apiとは、Twitterというビジョンに賛同した人が得られた楽園 要するに「Twitterというビジョン」に賛同した人が、「いいもの」を作れば注目されることができる、という面白い現象だった。 エコシステムってそういうことだと思うけどね。 昔は、サードパーティを活用した戦略だったに違いない。 国内だとTwitterにモバツイとTweenへのリンクを貼ってもらっていたわけで。 あとツイートからサードパーティへのリンクが貼られていたのも特徴的でしたね。 調子に乗りすぎたサードパーティ サードパーティは、体を超えてはいけないんです。蛇口を止められたら終わりなんですから。 Twitterにとってのサードパーティに対

    Twitter apiとはなんだったのか? | F's Garage
  • 変わるAPIのエコシステム ヤフーはなぜ、検索APIを有料にしたか

    TwitterAPI利用制限が厳しくなり、ヤフーが検索API有料化を発表し……昨年は、大規模サービスのAPI公開姿勢に大きな変化があった年だった。無料・オープン・シェアが当たり前だったネットが、「普通」のビジネスになりつつあるのかもしれない。 2012年は大規模サービスの公開APIに大きな変化があった年だった。「Google Maps API」や「Bing」の検索APIが有料化。TwitterAPIガイドラインは開発者に厳しい内容に改訂され、対応を迫られた関連サービスの終了を引き起こした。国内では年末、ヤフーが検索APIの有料化を発表した。 「Web 2.0」という言葉が流行した2005年ごろ、APIの無料公開は1つのトレンドだった。API技術を公開したり、ブログで知識をシェアするなど、通常なら有料が当たり前の知識や技術をネットに無料で公開し、たくさんの人に使ってもらおうという取り組

    変わるAPIのエコシステム ヤフーはなぜ、検索APIを有料にしたか
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