オンラインでのマルチプレーヤーに対応したゲーム専用サーバーのホスティングとスケーリングは、分散システムの世界においてもユニークな課題を抱える難しいテーマです。 ゲーム業界では、これまでさまざまなプロプライエタリのソリューションが開発されてきました。ところが、ここにきて、複数のクラウドやベアメタル サーバーにまたがる複雑なワークロードや分散システムの構築をサポートする事実上のオープンソース標準が存在感を増しています。Kubernetes がそれです。そこで、Google はこのほど、ゲーム専用サーバーのホスティングとスケーリングを Kubernetes で行う新しいオープンソース プロジェクト、Agones(競技場、集会という意味のギリシャ語)を発表しました。 Agonesは、“バッテリ同梱”(必要なものが最初からすべて揃っていることの意)を特徴とするオープンソースのソフトウェアで、現在は