タグ

luaに関するcu39のブックマーク (12)

  • Learn Lua in 15 Minutes

    -- Two dashes start a one-line comment. --[[ Adding two ['s and ]'s makes it a multi-line comment. --]] ---------------------------------------------------- -- 1. Variables and flow control. ---------------------------------------------------- num = 42 -- All numbers are doubles. -- Don't freak out, 64-bit doubles have 52 bits for -- storing exact int values; machine precision is -- not a problem

  • ハイパフォーマンスngx_lua | メルカリエンジニアリング

    Site Reliability Engineering(SRE) Teamの@cubicdaiyaです。 今回は数あるnginxのサードパーティモジュールの中でも一際強力で、メルカリでも活用しているngx_luaの便利な活用方法や最適化集について紹介します。 ngx_luaは軽量スクリプト言語のLuaでnginxを拡張できるモジュールです。 nginxの設定ファイル内にLuaのコードを埋め込んだり、nginxの拡張モジュールをCではなくLuaで開発することができます。以下はngx_luaにおける「Hello, World!」です。 location / { content_by_lua 'ngx.say("Hello, World!")'; } 上記のロケーションにHTTPでアクセスするとnginxはボディが「Hello, World!」のレスポンスを返します。 なお、先月末にリリースさ

    ハイパフォーマンスngx_lua | メルカリエンジニアリング
  • https://luaforge.net/projects/luainterface/

  • Scripting with Lua in C#

    About Game Development with particular focus on C#, Lua and procedural content generation. Contents What to get? Installing Basic Use of Lua A notch, a crank, knarc, ahctona! But wait! There's more amazing where that came from! Lua allows us to easily add scripting to our game. It's a well known, widely used standard (it was used in Balders Gate). Once added it can process both compiled and uncomp

  • How To Build a Game In A Week From Scratch With No Budget

  • アルゴリトミ・メモ

    環境をいろいろと変えていこうと思い、いろいろと画策中。ちょっとこっちでやってみようかなと思いBloggerへ移ってみることにしました。 hogehogeなるままに : http://codeanalyze.blogspot.com/ とりあえずインストールしたのでパラパラ見てみようと思う。 仕事が忙しかったのでほったらかしになっていました。不定期で気が向いたときにだらだら更新したいと思います。 最近いじっているのがJson.NETなのでそれについて書いていこうかなと思った次第です。 Json.NET - Newtonsoft これを使用してJsonのシリアライズを行う場合。 using System; using System.IO; using Newtonsoft.Json; public class LogEntry { public int ID { get; set; } pub

    アルゴリトミ・メモ
  • luaforge.net

    luaforge.net 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • [Think IT] 第2回:言語開発者が目標にするパフォーマンス「Lua」 (1/3)

    【新・言語進化論】次にくる!新登場言語 第2回:言語開発者が目標にするパフォーマンス「Lua」 著者: ether 公開日:2007/11/12(月) Luaについて Luaは1993年から開発が開始された、ブラジル生まれのスクリプト言語だ。プログラミング言語の出生地としては「非欧米産」という意味でRubyと並ぶ例外といえるだろう。 Luaのルーツはデータ記述用言語だが、汎用の組み込み言語として広く利用されている。例えばAdobeの画像処理ソフトウェア「Lightroom」では、40%に相当する部分がLuaで記述されているという。またフリーのパケットキャプチャツールの定番である「Wireshark」(という呼称で通じなければ「Ethereal」)にもLuaが組み込まれている。 Luaの処理系はスクリプト言語としては非常に高い性能を持っている。「Computer Language Shoot

  • Lua 5.1 リファレンスマニュアル

    by Roberto Ierusalimschy, Luiz Henrique de Figueiredo, Waldemar Celes Copyright © 2006 Lua.org, PUC-Rio. All rights reserved. 0 - 日語訳について この文書は、 Lua 5.1 Reference Manual を原著者に無断で日語に訳した、非公式の Lua 5.1 リファレンスマニュアルである。 誤訳の指摘は歓迎するので、yuno@users.sourceforge.jp へよろしく。 1 - 概要 Luaは拡張プログラミング言語である。 データ記述機能を持ち、汎用の手続き型プログラミングをサポートするようデザインされた。 オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミング、データ駆動型プログラミングもサポートしている。 Luaは、パワフルで軽いスクリプト

  • Lua言語の紹介

    プログラミング言語Luaの紹介 Luaは軽量なスクリプト言語として活躍しているフリーソフトです。 ここでは、日語の解説などを紹介しています。 Luaの日語ページ まだトップページの和訳だけですがご参考に。 Lua言語の手引き(5.1) 短くまとめた文書として公開してきたもので、バージョン5.1にあわせて変更しました。 Luaサンプルプログラムの補足説明 luaの配布コードにあるサンプルプログラムの補足説明をしてみました。 最新情報 詳細はLuaのホームページ newsまで。 新バージョン5.3が公開中。 Luaワークショップ2014が11月にモスクワで開催されました。 Luaの資料 リファレンスマニュアル(5.2) 日語版 yuno さんのブログサイトに掲載されています。きちんと訳されています。 Programming in Lua の和訳書が出ています。 エルサリムスキー教授の P

  • Lua - Wikipedia

    Lua(ルア)はスクリプト言語およびその処理系の実装で、主にリオデジャネイロ・カトリカ大学(英語版)のコンピュータ科学科 (Department of Computer Science) および/または同大学附属研究所のTecgraf/PUC-Rio[注 1]に所属するロベルト・イエルサリムスキー Roberto Ierusalimschy[3][4]、Waldemar Celes[5][6]、Luiz Henrique de Figueiredo[7]らによって設計開発された[11]。 手続き型言語として、またプロトタイプベースのオブジェクト指向言語としても利用することができ、関数型言語としての要素も併せ持っている[12]。 名称の由来[編集] Luaという名前は、ポルトガル語の「月」に由来する。もともとLuaはブラジルの石油会社であるペトロブラス内部でデータ入力用に開発された言語DEL

    Lua - Wikipedia
  • The Programming Language Lua

    Lua 5.4.6 released Lua Programming Gems freely available Lua Workshop 2023 held in Rio de Janeiro Building a Programming Language course Mailing list moved

  • 1