タグ

アニメと読み物に関するenemyoffreedomのブックマーク (22)

  • アニメ監督・幾原邦彦が描いた絵コンテやべええええっっwwwww : まめ速

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/15(木) 19:48:18.52ID:s3PVnH3V0 枠の意味がないwww別の紙に書けばいいのにwwwww 幾原 邦彦 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/15(木) 19:49:15.95ID:kXjz9etv0 同意、今石は神 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/15(木) 19:49:38.50ID:u5VRvnd50 絵コンテそのまま原画に使えるレベル 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/15(木) 19:50:16.96ID:PamqCSlp0 うめえなあ 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/15(木) 19:51:17.47ID:fj677izl0 生存戦略しましょうか! なんか

    アニメ監督・幾原邦彦が描いた絵コンテやべええええっっwwwww : まめ速
  • 寸劇。朝まで生テレビ「魔法少女」

    有馬 もと @arimamoto クリィミーマミ「首チョンパは言語道断!子供たちに悪影響すぎる!」巴まみ「悪影響なのはどちらですか!私はあなたと違っておもちゃ屋がスポンサーではありませんので!」なのは「ちょっと頭を冷やそうか(苦笑)」スタジオ「ははは(ヤヤウケ)」 2011-02-07 11:03:24

    寸劇。朝まで生テレビ「魔法少女」
  • 「パンティ&ストッキング」10話のPV、「D City Rock」の音楽パロディがアナーキーでフリーダム! - たまごまごごはん

    おいおいおいおい。 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」10話のcパート「二人はエンジェル HELP!」の「D City Rock」最高すぎだろう。 まさか放送でまるまる一曲5分のPVを流すとは思わなかった! しかもとにかく音楽パロディてんこ盛り。なにこの俺ホイホイ。超釣られましたとも! 歌詞も要チェック。パンティ、ストッキングそれぞれの思いと自由への思いを描いています。 恐らくあらゆるサイトでもうすでにネタ解析されていると思いますが、自分も気づいた部分解説していこうと思います。 youtubeはりまくりで重いので、収納ー まずはタイトル、これはビートルズの「HELP!」の映画の邦題より。元々の題名は「HELP! 4人はアイドル」。 ザ・ビートルズ ヘルプ!(スタンダード・エディション) [DVD]posted with amazlet at 10.12.06TOSHIBA-

    「パンティ&ストッキング」10話のPV、「D City Rock」の音楽パロディがアナーキーでフリーダム! - たまごまごごはん
  • けいおん!がくれた、失われたはずの三年間

    ルーズソックスを履いている女子高生だった。 今から十年前のことだ。 あの頃は、今よりずっと人付き合いが苦手で、でも一人でいるのも恥ずかしく、必死で友達を作ろうとしていた。 いじめと呼べるほどのものではない。ただ昨日までは机を突き合わせて一緒にお昼をべていたのに、今日になると突然私の机だけがはじかれているとか、聞こえるギリギリくらいの声で悪口を言われるとか、そういった地味な仲間外れが度々起こった。一大決心で他のグループに入れてもらっても、仲良くなるとそこでは売春や万引きが当たり前だということが判明。自分に合う友達はなかなかできなかった。 卒業間近にはようやくあるグループの中になんとか入ることができたけれど、「高校生活、うまくいかなかった」という感情が残ってしまった。そして最終的に仲良くなった子たちとも、卒業後何年かしてちょっとひどいことが起こって、付き合わなくなった。 卒業アルバムは捨てた

    けいおん!がくれた、失われたはずの三年間
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2010/11/18
    ライフ・イズ・ビューティフル
  • アニメーションにおけるタイミング論

    村田峻治 @toshiharumurata ちょっと今日はタイミングに関する総論を書いてみよう。アニメーションの場合、1秒で24コマ(フレーム)使える訳ですが、日のアニメーションの場合はその成り立ちからフルアニメーションではなく、今では3コマ主体(劇場等は2コマも有る)のリミテッドアニメーションです。 2010-11-16 23:50:04 村田峻治 @toshiharumurata そこで問題になるのはどのような絵を入れて如何に動かすかになる訳です。先日走りに空中ポーズを入れたら最低中3枚必用になってしまうという話がありましたが、正にそこがポイントなのです。実際には1秒で24枚使える訳ですが、それを3コマにした場合8枚しか使えません。 2010-11-16 23:54:15

    アニメーションにおけるタイミング論
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2010/11/17
    「要するにリミテッドアニメーションで一番重要なのは描かれない失われた空白の時間を如何に錯覚を利用して見せるかなのです」
  • 日本人は「敗北」に感動する 高校野球アニメ「おお振り」の意図 【前編】 (1/4)

    (c) ひぐちアサ・講談社/おお振り製作委員会 「失恋したことない人とは仕事したくないんですよ」―― そう語るのは、アニメ監督・水島努氏。人気高校野球マンガのアニメ版「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」(セカンドシーズン)の監督を務めた。 アニメのファーストシーズンでは、主人公の所属する「西浦高校野球部」が、接戦の末、強豪・桐青に勝利するまでを描いた。だが今作では、大会初出場で勝ち登った西浦ナインたちが強豪チームについに「大敗」してしまう結末がメインのモチーフとなっている。 クライマックスは、控えの選手・西広が三振してしまう場面。敗北感がありありと伝わるこのシーンをあえて大写しにする。スポ根モノの代名詞、「努力の末につかんだ勝利」とは真逆にあるものをクローズアップする理由とは何なのか? 水島監督の美学に迫った。 今年から硬式で新設された県立西浦高校野球部。気弱だがコントロールは抜群なピ

    日本人は「敗北」に感動する 高校野球アニメ「おお振り」の意図 【前編】 (1/4)
  • アニメ監督・北久保弘之氏のアニメ残ギャグ物語─OVAアニメJOJOの奇妙な冒険製作秘話

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen オイ、誰がダダ漏れだ?皆さん こんばんは、北久保です。一説にはネタ切れか?とか思われたらしいが、フザケンナ!伊達に32年間も業界に居た訳じゃ無い。単に自粛期間だったの!という事で久々にイキマス、アニメ残ギャグ物語なう。今夜は最終的には皆さんにも参加して頂きたい。プロアマ問わずダ! 2010-11-10 22:34:16 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 皆さん「スウィッチ」の話をします。最後に皆さんのスウィッチを募集しますので、出来れば公開ツイートして欲しいのだ。未だこの段階では「こいつ何言ってんだ?」と思われるでしょうがそれは後のお楽しみに。さて事件は常に現場で起こるとは限らないんダジョー。今日のお題はジョジョの奇妙な冒険だ。 2010-11-10 22:43:51 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen えー、

    アニメ監督・北久保弘之氏のアニメ残ギャグ物語─OVAアニメJOJOの奇妙な冒険製作秘話
  • 夏目漱石「けいおん!」 : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/09/26(日) 23:45:24.87 ID:G2UdAfzj0 生まれつきの天然でゴロゴロしてばかりいる。 小学校の時分、調理実習で蛸焼きを作る際、蛸を忘れたことがある。 同級生の和が恨めしそうに見るので、蛸なしでもおいしいねと言ってやった。 おやじと母はやたら海外に出かける。 年頃の娘を置いて海外旅行もないものだ。 そのせいか、妹は家事をひととおり覚えてしまった。 この妹は憂といって大変出来た娘だ。 何かにつけて「おねぇちゃんはやれば出来る人です」と褒めてくれる。 また、大変に世話焼きであるから 「おねえちゃんにもしものことがあっては大変」と家事を全くさせてくれない。 私は特段やることもないから家へ帰ればゴロゴロするばかりである。

    夏目漱石「けいおん!」 : ゴールデンタイムズ
  • 一ゲーム制作者の立場から『Angel Beats!』を考えてみた

    2010/09/11 ロフトプラスワンで開かれました『オタク大賞R8』に行ってきました。その後、モヤモヤしていたのが自分でも納得できる形にまとまりましたので、メモ代わりに残しておきます。 講演でも前田久氏が、「『AB!』の良さは、准度100%なところにある」と仰ってましたが、それを単なる信者発言ととらえるのではなく、そこに普遍的な意味がありうるか自分でも考えてみたところ至った結論です。 一制作者が他人の作品に必要以上に言及するのは避けるべきとは思いますが、単純に「よくわからんが売れている」だけで済ましてしまうのはプランナーとしてはどうかと思ってましたので、おかげでスッキリしました。これで僕も成仏できそうですw>前田久氏

    一ゲーム制作者の立場から『Angel Beats!』を考えてみた
  • 唯「ししょー!」平沢進「君に師匠と呼ばれる筋合いは無いからね」 : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/05/16(日) 18:14:38.18 ID:nNJen9zD0 唯「しーしょー」 進「何」 唯「師匠は私のお父さんだよね?」 進「 私 は 作ってない」 唯「えー」 進「でも君は私から生まれたらしい」あまり私はその事について詳しくは無いのだが。 唯「??どういう事ー」 進「大人には敬語を使いなさいね。」 唯「どういう事ですかししょー」 進「知らん」 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/05/16(日) 18:15:21.52 ID:nNJen9zD0 進「電子の世界に入り込む、という事をついに実現した男がいるとしよう」 唯「んー」 進「だがそれは機械の中に入り込むんじゃない。 奥にある「隔てられた世界」へ入ったとしたらどう思う?」 唯「うんー?」 進「画面に映るアニメの世界はこれに入る、私が

    唯「ししょー!」平沢進「君に師匠と呼ばれる筋合いは無いからね」 : ゴールデンタイムズ
  • 『エヴァ』から『ヱヴァ』までのアニメ十選。 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    『シムーン』BD化交渉支援のつもりで書き始めたエントリだけれど、結局間に合いませんでした。なので、せめて翠玉の日に。しかも9月第四月曜深夜と言う緩さで。深夜? 要はかのオタ軽10のもっとヒドいような奴です。 『エヴァ』放映終了後の96年4月から『ヱヴァ序』公開開始の07年9月、ということは実質07年7月クール放映開始までの期間の、これを外す奴とは親しく付き合えないという作品を十選んでみました。基準は、『エヴァ』以降の問題意識をどれだけ引き受けているかと、『ヱヴァ』への道均しをどれだけ終えているか。 なんというか、客観性なんぞはあるわけはないのですが、少なくとも俺はこういうことを考えながらこの15年、アニメを見てきたのです。 笑えばいいと思うよ。 機動戦艦ナデシコ(1996年) 『エヴァ』以降の流行りモノ、と思われているものは、大体は『ナデシコ』が準備していた、というのは、これはアニメ史的

    『エヴァ』から『ヱヴァ』までのアニメ十選。 - 帰ってきたへんじゃぱSS
  • トグサ「少佐、エンドレスエイトってご存知ですか?」:ハムスター速報 2ろぐ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/22(水) 19:31:36.74 ID:sYBXoPIq0 少佐「エンドレスエイト?バトーお前知ってるか?」 バトー「いいや、俺も知らねーな。さては新手のテログループか何かかい?」 トグサ「いいや、こいつはテロ組織じゃない。アニメのタイトルだ」 少佐「アニメ?」 荒巻「そうだ。京都アニメーションで製作された『涼宮ハルヒの憂』…     そのアニメの中で放映された話の一つがエンドレスエイトだ」 バトー「おいおい、課長までアニメを見てるとは!九課もヤバイんじゃねーの?」 トグサ「もしそいつが社会を揺るがす事件だとしたら…?」 少佐「事件?どういうことだ、トグサ?」 荒巻「エンドレスエイト事件…それが今回の我々の仕事だ」 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/22(水) 19:32:17.2

  • 「同じことばっかりやってて、面白い?」細田守が”家族肯定”に挑んだ理由

    2006年、アニメ映画『時をかける少女』が異例のヒットとなり、宮崎駿や押井守といった「大御所」たちの次世代を担うアニメ作家として注目を浴びた細田守監督。その彼の、満を持しての新作『サマーウォーズ』が、8月1日から全国公開される。前作以上に現代の時代性を見据えた、同作のオープンかつラディカルな挑戦とは? ──作品を拝見して、まずインパクトがあったのが、物語の舞台が長野県上田市だったことでした。同地はちょうど「歴女」ブームなどに乗って真田幸村の故郷として注目されてきているので、面白い符合だなと思ったんですが、なぜ上田だったのでしょうか? 「プレミアサイゾー」で続きを読む

    「同じことばっかりやってて、面白い?」細田守が”家族肯定”に挑んだ理由
  • 宮崎駿は作家であり、僕は作家でなかった――富野由悠季氏、アニメを語る(前編)

    アニメ『機動戦士ガンダム』の監督として知られる富野由悠季氏が7月7日、東京・有楽町の日外国特派員協会に登場し、講演を行った。『機動戦士ガンダム』の放送30周年を機に招かれたもので、50人ほどの記者や一般参加者を前に、自らの半生や映画哲学などについて語った。 率直な語り口が特徴的な富野氏。今回もしばしばヒートアップしながら、30分ほどの講演と1時間ほどの質疑応答が行われた。前編では講演の内容を詳しくお伝えする。 50~60年前、僕が子どもの時代(富野氏は67歳)には、漫画と言われているものは基的にゴミ箱に毎日捨てられるようなものでした。また、アニメではなく漫画映画と言われているような特別なもの、ディズニーの長編漫画映画に代表されるようなものしかありませんでした。 それでも、長編漫画映画としてのディズニー作品だけは特別でした。僕が小学校の時代に学校のクラス単位で映画を見る時間があって、その

    宮崎駿は作家であり、僕は作家でなかった――富野由悠季氏、アニメを語る(前編)
  • 「名字の謎、僕もしらない」 - 雑誌記事:@niftyニュース

    鶴巻和哉監督独白・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」 「名字の謎、僕もしらない」 (AERA 2009年7月6日号掲載) 2009年7月2日(木)配信 3ページ中 1ページ目 前のページ | 1 | 2 | 3 | 次のページ 13年間、多くの謎が放置され、伏線は回収されず、碇シンジはダメなヤツのまま──。 「答え」はとっくにあきらめていたのに、もう一度、創ってくれるという。 謎を楽しむのが醍醐味だった。解釈を巡って友人と議論を戦わせた。ある意味、思う存分青春を空費させてくれた。 1995年10月から始まった全26話のテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」。今でもたまにDVD-BOXを取り出してしまう。それが夜中で、明日が仕事でも、後悔はない。 そして今度は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」4部作。なぜいまさら? 鶴巻和哉監督が誌の独占インタビューに応じた。 「元々は新作の

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2009/07/05
    「新しい層に向けて作るというのが元々の総集編の意図なんです。なんですけど、それだけではなく、かつて熱狂した人たちがもう一度見てもおもしろいものにしたい」
  • もし「涼宮ハルヒの憂鬱」が60年代学生運動を背景にしたドラマだったら - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地

    ハルヒ第2期情報と、先日放送していた安田講堂攻防戦を見て、ふと思いついたネタ。元々はTwitterで書いたのだが、結構Favられたので再掲。 「ただの人間には興味ありません! この中に革命的プロレタリアート同胞がいたら、私のところにきなさい!」と入学早々トラメガでぶちかますハルヒ。それにオルグされるキョン。気が付けばノンセクトラジカルの活動組織「世界を大いに革命する涼宮ハルヒの団」が結成されてる。 文芸部の部室を溜まり場として空回り気味の学生運動に熱中するハルヒ一同。構成員はインテリ天然左翼の長門、道端でオルグされたみくる、公安のエスの古泉*1。最初はアジプロとオルグ中心の活動だったのが、だんだんとエスカレートして行き、デモ参加、党派との接近、そして武装闘争にまでいたる。 先鋭的な党派への合流を選んだハルヒと、袂を判ったキョン。ハルヒはその後パレスチナに行ってアラブゲリラと共闘。2000年

    もし「涼宮ハルヒの憂鬱」が60年代学生運動を背景にしたドラマだったら - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地
  • アニメ評 - 「超時空要塞マクロス」をもっと評価すべき : 404 Blog Not Found

    2008年02月27日01:00 カテゴリ書評/画評/品評 アニメ評 - 「超時空要塞マクロス」をもっと評価すべき マクロスかわいいよマクロス 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか レジデント初期研修用資料: 量産型はダテじゃない「ガンダム」とか「宇宙戦艦ヤマト」みたいなプロトタイプには、当は勝たせちゃいけないんだと思う。 全人類の期待を一身に背負ったプロトタイプは、性能が劣った敵側の量産品に 囲まれて、そのうち故障が頻発して、部品が足りなくなって、結局人類滅亡するのが正しいはず。今考えてもこの先進性はすごい。箇条書きにしてみただけで マクロスは人類にとっては宇宙からの超技術を駆使したプロトタイプ。でも監察軍(TV版)/メルトランディ(映画版)の量産型をサルベージしたセコハン。 それが人類の意図に反して、自動でゼントラーディの斥候をあぼ〜んしたのが宇宙戦争のはじまり。 敵味方含め、マ

    アニメ評 - 「超時空要塞マクロス」をもっと評価すべき : 404 Blog Not Found
  • カフェオレ・ライター : 「耳をすませば」レビュー

    「カフェオレ・ライター〜誰も書かなかった映画レビュー〜」は、映画漫画ゲームから、管理人の私生活に至るまで、独自の視点で紹介するレビューサイトです。(基的にネタバレ有) 「耳をすませば」レビュー 前編 ※完全ネタバレ スタジオジブリのアニメ、「耳をすませば」。 言わずと知れた名作ですが、今回はこれをレビューしてみることにします。 とにかく感動作品です。この感動を皆さんにもお伝えしたい。 そんな気持ちでレビューすることにします。 では、さっそく登場人物を紹介しましょう。 主要な登場人物を、僕の独断と偏見で簡単に紹介してみます。 −−− 月島雫=主人公・中学3年生・♀・妄想癖あり) 天沢聖司(中学3年生・♂・ストーカー) 原田夕子(中学3年生・♀・雫の親友・そばかす) 杉村(中学3年生・♂・バカ) 天沢のおじいさん(地球屋という怪しげな店を経営) ムーン(ブタみたいな) バロン(の人

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2008/02/23
    何度読んでも素晴らしい
  • http://red.ribbon.to/~eroparo/sslibrary/h/haruhi194-1.html

  • http://blog.syu-ta.jp/archive/001421.shtml