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ビジネスと家庭に関するenemyoffreedomのブックマーク (4)

  • 家族消費の時代の終焉:日経ビジネスオンライン

    標準世帯の“消滅” わが国では、夫婦と子2人からなる世帯を「標準世帯」と呼んできた。そして国も企業も「標準世帯」を基的なターゲットととらえ、政策を立案し、マーケティングを推進してきた面が強い。官僚もビジネスパースンも、まず夫婦と子2人の家族を思い浮かべ、生活者のニーズをとらえようとしてきたのだ。 国立社会保障・人口問題研究所のデータに基づくと、「夫婦と子世帯」の構成比は、1980年時点で全世帯の42%を占めており、「単身世帯」(構成比20%)や「夫婦のみ世帯」(構成比12%)を大きく上回っていた。だから「標準世帯」を念頭に政策やマーケティングを設計することには、一定の妥当性があったと言える。 ところが近年、この「標準世帯」の減少が著しい。現在の「夫婦と子世帯」の構成比は、全世帯の28%にすぎず、「単身世帯」の31%を下回っている。したがって夫婦と子2人からなる世帯はもはやマジョリティでは

    家族消費の時代の終焉:日経ビジネスオンライン
  • クリスマスのモミの木 IKEAが生木を販売 - MSN産経ニュース

    モダンなデザインと低価格が人気のスウェーデンの家具・生活雑貨店「IKEA(イケア)」は23日から、モミの生木を販売した。価格は1990円だが、クリスマスに飾り付けた後、店頭に持参すれば同額のギフトカードで買い取ってもらえる。実質“無料”で、客へのクリスマスプレゼントといえそうだ。 木は高さ100〜120センチ。23日から12月25日まで、船橋店(千葉県)と港北店(横浜市)で販売する。生木の場合、飾り付けた後の処分に困るが、同社は1月2〜14日の間、木とレシートを持参すれば、店で利用できる1990円分のギフトカードと交換する。 スウェーデンでは、クリスマスの時期に父親が市場で生木を買い付け、家族で飾り付ける習慣があるという。商品以外のライフスタイルも知ってもらおうと企画した。

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2007/11/25
    「クリスマスに飾り付けた後、店頭に持参すれば同額のギフトカードで買い取ってもらえる」
  • あなたのコンビニ家事代行 ファミマが委託業者と提携 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    コンビニエンスストア業界3位のファミリーマートが、炊事や洗濯などの代行サービスが受けられるチケットを、16日から東京など8都府県の約3300店で売り出す。家事代行サービス大手のベアーズ(東京都中央区)と提携し、掃除や買い物、事の用意のほか、子供の送り迎えにも対応する。自宅近くのコンビニで手軽にチケットが購入できるため、今後、増加が見込まれる働く女性や高齢者の生活支援にも有効な役割を果たしそうだ。 利用希望者はファミマ店舗内の情報端末でチケットを購入、コールセンターへ電話してサービス内容や希望日時を決める。チケットは9800円(交通費・損害保険料含む)。これで2時間半のサービスが利用できる。東京のほかの販売地域は神奈川、埼玉、千葉、京都、大阪、兵庫、奈良の7府県。 ベアーズには保育士の資格を持つスタッフもいるため、子供の送り迎えなども安心して依頼できるという。 コンビニ業界は7年連続で既存

  • ちょーちょーちょーいい感じ:金融商品の罠:週刊ダイヤモンド

    週刊ダイヤモンドの今週号の特集が「金融商品の罠」です。 これ、買いです。以前も「投信の罠」という特集を組まれて、金融機関からの広告が激減したと聞きましたが、今回は預金、保険、投信を敵に回していますので、経営は大丈夫かと他人事ながら心配になります。内容は非常によく書かれています。 1ヶ月ほど前、うちのが子供ができたこともあり、学資保険に興味を持ち誰かファイナンシャルプランナーに相談しようということでインターネットで探したところ、ソニー生命が、独立&中立の立場で相談に乗りますということだったらしく、保険マンが我が家にやってきました。 彼いはく、学資保険は大して利回りも良くないし数百万円の貯蓄があれば学資保険に入る必要はないとのこと。これは私もも同意だったのですが、にしてみると強制的に毎月どこか別の口座に資金を移動したかっただけで、このような正論はあまり期待していなかった様子。むしろ学資保

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2007/06/14
    「結局、保険は掛け捨て、資産運用はETFとREITで十分だと思うんですけどね」
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