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ビジネスと郵政に関するenemyoffreedomのブックマーク (3)

  • 日本郵便:「ゆうパック」大量遅配で報告書を提出 - 毎日jp(毎日新聞)

    ゆうパックの大量遅配の原因について説明する日郵便の浜俊之執行役=東京都千代田区の日郵政社で2010年7月30日、望月麻紀撮影 宅配便「ゆうパック」の大量遅配問題で、日郵政グループの郵便事業会社(日郵便)は30日、遅配の原因や対策をまとめた報告書を総務省に提出した。日通運の「ペリカン便」との統合で荷物が倍増する一方で、経営陣の見通しの甘さから、従業員の訓練など統合準備が不十分だったと認めた。これを受け鍋倉真一社長ら日郵便の役員6人と、斎藤次郎・日郵政社長が報酬10%を3~1カ月返納する。総務省は報告を精査して、業務改善命令などの行政処分を検討し、8月にも決定する方針だ。【望月麻紀】 ◇経営陣の見通しの甘さを原因に挙げる 報告書によると、統合当日の7月1日夜、一部の集配拠点であて先別に荷物を仕分ける区分機の使用方法の誤りなどで機械が停止、荷物の処理に遅れが発生した。荷物が作業場

  • デイリーヤマザキ、「ゆうパック」やめ「クロネコ」に 遅配トラブルも一因か - 日本経済新聞

    コンビニエンスストアのデイリーヤマザキ(千葉県市川市)は26日、9月1日からヤマト運輸が運営する宅配便の取り扱いを始めると発表した。ヤマトの「クロネコメール便」や店頭での宅配便受け取りサービスなどがデイリーに来店する顧客の利便性向上につながると判断した。全国約1650店の店頭で扱う。これに伴い、日郵政グループの郵便事業会社(日郵便)の宅配便「ゆうパック」は8月30日で取り扱いを終える。ゆ

    デイリーヤマザキ、「ゆうパック」やめ「クロネコ」に 遅配トラブルも一因か - 日本経済新聞
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2010/08/02
    他のコンビニにも波及するか。ローソンはヤマトと大喧嘩した手前難しそうだが
  • asahi.com(朝日新聞社):配達員6万人、一斉におわび行脚 ゆうパック遅配 - ビジネス・経済

    郵政グループの郵便事業会社(JP日郵便)の宅配便事業「ゆうパック」が大規模な遅配を出した問題で、同社の郵便配達員約6万人が21日から、国内の全5千万世帯を対象に「おわび行脚」を始めた。これとは別に配達員はこの日から、地上デジタル放送の周知活動も始め、おわびの言葉とともに「地デジ対応はお済みですか」と声をかけるという。  「この度のゆうパックの遅れにつきましては、お客さまに大変ご迷惑をおかけしました。今後ともお客さまの信頼回復に向け、社を挙げて取り組んでまいります」。配達員は、おわびの言葉を記したはがき大のチラシを全戸に配る。在宅している場合には、直接声をかけて謝罪する。集配拠点の混乱が落ち着き、15日に鍋倉真一社長がサービスの正常化を宣言したのを受けて始めることにした。  一方、総務省は20日、郵便物の配達に合わせ、地デジへの対応ができているか、配達員に声かけ運動をしてもらうと発表。

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2010/07/23
    総務官僚と郵政役員は苦笑で済むのだろうが、現場は大変そう / まぁ天下り様にビジネスセンスを期待する方が無茶だし、再国有化が進む中ではたとえビジネスにマイナスになりそうでも総務省の要求を断れるわけもなし
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