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UIとゲームに関するenemyoffreedomのブックマーク (3)

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  • 左利きにとっての3DSの恐怖::Colorful Pieces of Game

    DSを触って左利きの思ったこと 年末から年始にかけて、ご多分に漏れず僕もゲーム三昧で、年末は仕事が忙しくて、最近はあまりプレイ出来なかったFFやったり、まあ年末に出たゲームを遊んでいたのだが、その中にはDSのゲームがある。 このDSというゲームマシン、個人的には大変に気に入っている。 少々大きいと思うし、デザインもちょっと安っぽいと、まあ気に入らないところもあるが、タッチスクリーンの楽しさは今までにない感覚で、大変に面白いと思う。(現在での注:初代DSの話) 個人的には『君のためなら死ねる』が実にバカらしいノリで、そこはかとなくエッチで、大変に気に入っているのだが、実は、この気に入ったソフトのある、気に入ったマシン、DSを…買おうかどうしようかずいぶん迷っていたのだ。 というのも「DSは果たして左利きの事も考えて作ってあるのか?」が分からなかったからだ。まあ、こんな事が気になるのは、何を隠

  • りとまて/ 「Fate」 遠坂凛の指を上に向けての説明について

    http://bdkiss.blog54.fc2.com/blog-entry-313.html ↑こっちの記事で途中脱線して生まれた内容です。補足等はあちらに。 「Fate」作中内において、遠坂凛はよく指を天に向けて設定や用語・要素などの説明を行なっていました。主人公、衛宮士郎がよく分かっていない、作中の重要な設定や要素である敵や魔術や聖杯戦争のことを、遠坂凛先生がわかりやす〜く説明する際に、『指を天に向ける』という描写が頻出していました。 さて。何かを誰かに説明する際に、身振り手振りというのは非常に有効です。身振り手振りは説明に対する大きな補足となり、それに説得力や迫力を与えるのです。説明に対して底上げが出来るのです。(もっとも、そうであるからこそ逆に、"ソレ"と認識している人には胡散臭さを与えたりもします。就職面接で大きな身振り手振りが禁断なように) 動きの少ないゲームでも、それ

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2007/04/30
    「つまり、画面上からメッセージが出力されるだけあって、この遠坂凛の説明のように上に指を示す―――つまり『上に注目』とすることは、『メッセージに注目』と言っているのと同じことなのです」
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