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javascriptとhtml5に関するfukkenのブックマーク (12)

  • Webアプリ開発者のためのHTML5セキュリティ入門

    Muneaki NishimuraSenior Security Engineer at Recruit Technologies Co., Ltd.

    Webアプリ開発者のためのHTML5セキュリティ入門
  • 双方向通信を実現! WebSocketを使いこなそう

    (1)Ajax XmlHttpRequestオブジェクト(JavaScript)を利用した非同期通信処理のこと。Googleマップを筆頭とするWebアプリケーションで活用されている。ブラウザからサーバ側に非同期でリクエストを実施してデータを受け取り、JavaScriptにより部分的にページを更新することで、ページ全体を更新するよりも低負荷でサーバと通信できる。また、通信中も操作を継続できるので、エンド・ユーザーの操作を妨げられることもなく、ユーザビリティに優れる。デメリットとして、基的にブラウザからのリクエストで動作する仕組みなので、サーバ側から自動でデータを送信することはない。

    双方向通信を実現! WebSocketを使いこなそう
  • 「Modernizr」 モダンなクロスブラウザCSSの為の支援スクリプト - Mach3.laBlog

    この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています) HTML5/CSS3で新たに使える機能がブワッと増えたわけですが、 新機能に対応している環境というのはまだまだごくわずかです。 ということは、機能が使えるor使えない場合に処理を分けたりしなければいけないわけで。 「Modernizr」は、それを支援してくれるJavaScriptライブラリです。 Modernizr 「Modernizer」ではなく、「Modernizr」。 eが欠けている点に注意。Flickrみたいな感じ。 Modernizrがしてくれる事は、ただ一つの単純な処理です。 閲覧しているブラウザが、或る機能に対応しているかどうかをJavaScriptで判別し、 その結果をhtml要素のclassという形で教えてくれます。 例えば、box-shadowに対応しているかどうかを知りたい場合。 Modernizrを読み込

    「Modernizr」 モダンなクロスブラウザCSSの為の支援スクリプト - Mach3.laBlog
  • Opera News

    Desktop, web3 Opera adds Crypto Browser features to its flagship desktop and mobile browsers and delists the... February 29th, 2024 On March 14th we will no longer be supporting updates for the dedicated Crypto Browser, as its core features have... Gaming, Opera GX Pimp your smartphone with GX Mods, now available in Opera GX on Android and iOS February 8th, 2024 Transform the look and feel of your

  • HTML5はJavaScriptプログラムをスマートにする

    現在、W3C(World Wide Web Consortium)では、HTML5標準仕様の策定作業が進んでいます。Firefox、Google Chrome、Safari、Operaといった各Webブラウザはアップデートを活発化し、HTML5の仕様を取り込んだ新機能の実装を進めています。シェアの高いInternet Explorer(IE)は、現バージョン(IE8)ではHTML5対応の遅れが目立ちますが、次期版のIE9ではWeb標準に準拠したHTML5対応が強化されます。 HTML4の仕様が1997年に公開されて以来、Webアプリケーションは、Ajaxによるリッチなコンテンツの実現、jQueryなどのJavaScriptライブラリによる開発生産性と互換性の向上、といった過程を経て進化してきました(表1)。そして、IE9がリリースされるであろう2011年には、ついにHTML5時代が幕を開け

    HTML5はJavaScriptプログラムをスマートにする
  • はじめての共同作業 Canvas編 (node.js + websocket)

    ■■■概要■■■ ・アプリ概要 ・・Canvas + WebSocket ・対応ブラウザ ・・Chrome or Safari (他、WebSocketが使えるブラウザ) ・サーバ側プログラム ・・node.js 0.2.0 ・・express@1.0.0rc2 ・・websocket-server@1.3.50 ※express, websocket-server は node.js のパッケージ管理システムの npm ( http://github.com/isaacs/npm ) でインストールしました。 node.js用のwebsocketサーバは何個かあるみたいですが ( 参照: http://github.com/ry/node/wiki/modules )、 今回は、比較的更新もされていて、手軽に利用できそうな node-websocket-server を使ってみました。

    はじめての共同作業 Canvas編 (node.js + websocket)
  • iPhone等のWebアプリをHTML5で構築する為のフレームワーク・Sencha Touchを触ってみた

    iPhone / iPadsenchaを触ってみた Moongiftさんの記事を見て興味が 沸いたので即DLしてみました。 iPhone等のモバイル向けのWeb アプリを構築するHTML5中心の フレームワーク・Sencha Touch。 個人的にはかなり良いオープン ソースでした。 Moongiftさんの記事を見て興味が 沸いたので即DLしてみました。 iPhone等のモバイル向けのWeb アプリを構築するHTML5中心の フレームワーク・Sencha Touch。 個人的にはかなり良いオープン ソースでした。 という訳で、Sencha Touchを触ってみましたよ。これ使えば、低スキルの僕にでもアプリ作れそうです。 で、Sencha Touchってどういうもんなの?という方もいらっしゃるかと思いますので、ファイルに含まれているサンプルをご紹介します。 SENCHA かなり素敵なフレーム

    iPhone等のWebアプリをHTML5で構築する為のフレームワーク・Sencha Touchを触ってみた
  • jsdo.it

    Come creare il miglior gioco da casinò Quando si progetta un gioco da casinò, la prima cosa che devi considerare è che tipo di gioco sarà. Ci sono molti diversi tipi di giochi da casinò, dalle slot e video poker ai giochi da tavolo e giochi di carte. Dovrai decidere quale tipo di gioco si adatta meglio alle tue esigenze. Ogni tipo di gioco ha il proprio set di regole e regolamenti, quindi dovrai a

  • 今更聞けないcanvasの基礎の基礎 - KAYAC engineers' blog

    はじめまして。新入りのnagataです。 入社式で自転車乗ってた野郎です。 先輩方から「ブログ、書いてね!」とのお達しがあったので、 日報で書いたらウケがよさげだったcanvasのことについて書いてみようと思います。 ※各種サンプルはMac上のSafari4.05、Firefox3.6.3、Chrome5.0で動作を確認しています。 canvasってなんぞ? 図を書き込めるhtml要素です。 OpenGLやDirectXのような面倒な設定を書くことなく、 手軽にグラフィック描画が行えます。 ブラウザだけでローカルアプリケーションのような グラフィカル(かつ動的な)表現が行えるわけです。 とりあえずつかってみる 早速何か描いてみましょう。 こういうことは実践あるのみです。 処理にはJavascriptを使います。 canvasに描画を行うときは、canvas要素からcontextを取得して、

    今更聞けないcanvasの基礎の基礎 - KAYAC engineers' blog
  • Akihabara

    Credits for music artists are on staff rolls of each games and here. Feel brave? So you're ready for the Dark side of Akihabara with experimental material! Uh-uh-uh! HTML5 is my Arcade. Akihabara is a major Tokyo shopping area for electronic, computer, anime, and otaku goods. You can find any sort of old & new videogames, starting from the 8-bit era to modern motion-sensing videogames. But is also

    fukken
    fukken 2010/04/23
    JS+HTML5によるゲームライブラリらしい
  • Canvas tutorial - MDC

    このチュートリアルは、 <canvas> 要素を使用して二次元のグラフィックを描画する方法を、基から説明します。ここでの例は、キャンバスで何ができるかを明確に示すものであり、独自のコンテンツを作成するためのコードスニペットも提供しています。 <canvas> は HTML の要素であり、スクリプト(ふつうは JavaScript)を使ってグラフィックを描くことができます。これは例えば、グラフを描いたり、写真を合成する、または簡単なアニメーションを(あまり簡単ではないものも)作成したりすることができます。このページにある画像は、このチュートリアルで作成する <canvas> の実装の例を示しています。 <canvas> は ApplemacOS Dashboard のために WebKit に初めて導入した後、ブラウザーに実装されました。現在は、あらゆる主要ブラウザーが対応しています。

    Canvas tutorial - MDC
  • HTML5のcanvasでテトリス - 素人がプログラミングを勉強していたブログ

    canvas thisに置いた。 JavaScriptの部分は下記の通りで、テトリスの画面の二次元配列とブロックの二次元配列を保存して、画面の上にブロックを重ねるように描画するというごく普通の実装。 画面の端を壁にしておくことで、はみだしチェックなどを省くことができる。番兵と呼ばれるテクニックで、よく使われる。 だいたいの部分の作成は1時間くらいで終わって、ブロックが落ちてくる+ブロックを動かせる/回転させられるようにするところまでで1時間30分。 あとは、描画まわりのバグ取りとブロックに色をつけるところ、次のブロックを左上に表示、ブロックの回転の調整(最初はブロックの左上を軸に回転していたが中央に軸をもってくるように+回転済みのブロックを保持しておく)を、リファクタリングをしつつやった。 全体で3時間くらいかかった。 どこかの動画で1時間でテトリスを作っていたのを見たので、自分でも作って

    HTML5のcanvasでテトリス - 素人がプログラミングを勉強していたブログ
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