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ソフトバンクに関するgui1のブックマーク (1)

  • 技術革新の資金は、顧客をだました分から捻出

    料金体系などをあえて複雑にして、同業他社と比較しにくくすることで、消費者を故意に“confuse”=「混乱」させるマーケティング手法、“confusion marketing”というものがあることを第183回で紹介しました。4コマ目で登場する、Dilbertの著者、Scott Adamsによる造語“confusopoly”とは、まさしくこの“confusion marketing”を指すものなのですね。 この言葉の初出は、1997年に出版された『The Dilbert Future』という書籍で、どうやらAdamsは“confusion”=「混乱」と、“monopoly/oligopoly”=「独占/寡占」を組み合わせたようですね。ちなみに、“confusion marketing”という概念がマーケティング関連の文献に現れ始めるのは2000年ごろからですから、Adamsはすごい先見の明の

    技術革新の資金は、顧客をだました分から捻出
    gui1
    gui1 2010/12/20
    技術革新に使っているなら多少納得できますが。まさか犬のえさ代になっていないでしょうね?
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