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で?に関するgui1のブックマーク (12)

  • Sass を今すぐ実務で使おうよ! « LINE Engineers' Blog

    As of October 1, 2023, LINE has been rebranded as LY Corporation. Visit the new blog of LY Corporation here: LY Corporation Tech Blog

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    gui1 2014/06/26
    で、秘密鍵の管理は(´・ω・`)?
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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    gui1 2014/03/31
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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    gui1 2013/03/12
    で?黄砂じゃないの?
  • 2015年、500mlペットボトルが消える日:日経ビジネスオンライン

    小平 和良 日経ビジネス上海支局長 大学卒業後、通信社などでの勤務を経て2000年に日経BP社入社。自動車業界や金融業界を担当した後、2006年に日経済新聞社消費産業部に出向。2009年に日経BP社に復帰。 この著者の記事を見る

    2015年、500mlペットボトルが消える日:日経ビジネスオンライン
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    gui1 2013/02/25
  • 【産経抄】8月19日 - MSN産経ニュース

    きのうに続いて、クイズをもうひとつ。全国の主要都市のなかで、1人当たりのパンの消費量の1番と2番はどこか。総務省の県庁所在地別の調査によると、答えは神戸市と京都市だ。 ▼神戸はともかく、つい最近までトップだった京都は、和風のイメージが強く意外な感じがする。職人や商人が多いので、パンの利便性が好まれる。あるいは、京都人は新しもの好きといった説があるが、真相ははっきりしない。 ▼同じく総務省の調査で、1世帯当たりのパンの消費額が、昨年初めて米を逆転したという。こちらの理由は、容易に推測できる。まず生活の多様化だ。パンのほか、うどんやそば、パスタなど、主はご飯、と言い切れなくなった。 ▼ご飯を家で炊く代わりに、スーパーやコンビニでおにぎりや弁当を買う人も増えている。ご飯に合わせる味噌(みそ)汁やおかずを作る手間ひまが、敬遠されているのだろう。そのなかで、米の消費額と消費量の多い都市をみると、

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    gui1 2012/08/19
    長いから1行にまとめます。「内外の難局は、パンの消費が多い神戸と京都のせいである」合っていますか?
  • 肥満の子供を作ってしまう親の一言 食事の心理学~郷に入っても郷に従わず(その4) | JBpress (ジェイビープレス)

    MRIC by 医療ガバナンス学会 発行 前回のコラムで、人工甘味料と肥満や糖尿病の関係は、体の生理的反応と人間の行動的、心理的な要素が関与していることをお伝えしました。そこで今回は、『べる』という行動が起こるまでの心理的な状況を、さらに深く考えたいと思います。 例えば、みなさんが5人のお友達とレストランに行くことを想像してみてください。おそらく、5人とも違うメニューを選ぶことが多いと思います。 私は和風パスタとチーズケーキを選んだのに、あなたはサラダにステーキを選んだ理由、それはなぜでしょうか。けっこう深い理由があるのです。 (1)嗜好 最近の科学雑誌に、様々な文化の異なるヨーロッパ諸国において、1600人以上の子供たちを対象に、事の嗜好と肥満の関係についての報告がありました。結果は、肥満の子供たちは、脂肪や糖分の多い事を好んだということでした。 動物実験で、欲を抑制するホルモン

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    gui1 2012/06/12
  • 離婚を機に自分でカフェを経営したいと思います。 | 恋愛・結婚 | 発言小町

    トピをひらいて頂きありがとうございます。 私はもうすぐ還暦を迎えようとしている普通の主婦です。 あることがあり、離婚して何も手に職がないので、小さなカフェをやろうかなと思っています。 簡単なことではないことは重々承知ですが、べていく道を探さなくてはならなくて・・二年後には開店したいと思っています。 ご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、何でも構いませんので教えて頂けますでしょうか? まずはコーヒーや紅茶の勉強から始めようかと思っています。 学校に行ったほうがいいのでしょうか? 結構授業料が高いのでびっくりしました。 個人のところを探してみるつもりです。 現在東京ですが、場合によっては地方や海外でもいいと思っています。 宜しくお願いしいます。

    離婚を機に自分でカフェを経営したいと思います。 | 恋愛・結婚 | 発言小町
  • やってはいけない“やる気向上策”

    「普段の仕事の中でよかれと思ってやっている“やる気向上策”の中には、かえってやる気を失わせるかもしれないことがあるのだな」。日経SYSTEMS 9月号の特集記事「IT現場のやる気を高める」を担当して、このことに気付かされた。 この特集記事では、読者モニターとともにやる気の実体を探る誌上ワークショップ、自分のやる気とチーム全体のやる気を高める工夫、2年連続大学日一の実績をもつ帝京大学ラグビー部のやる気向上の取り組みを紹介している。 やる気の仕組みを探るために行った、心理学や脳科学の専門家への取材を通して、やる気を高めるつもりが逆効果になってしまう例をたくさん聞いた。ここではそのいくつかを紹介したい。みなさんの職場でこれらが行われていないか、振り返りながら読んでもらえればと思う。 競争意識をあおるだけではいけない 担当作業の進捗度合い、仕様書や設計書の作成分量――。メンバー一人ひとりについて

    やってはいけない“やる気向上策”
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    gui1 2011/08/29
  • 第6回 オンラインダウン発生! あの日,何もできなかった

    少々古い話になるが,筆者が初めてシステム障害の現場を経験したときの話を紹介したい。日IBM入社2年目。OJTを兼ねた小さなプロジェクトをいくつか経て,いよいよ担当顧客に常駐するSEとしてスタートを切ったときのことだ。顧客はある地方銀行。先輩のSE2人と筆者の3人で常駐サポートを行う体制だった。 アサインされて3日目のこと。たまたま先輩のSE2人がミーティングで自社に戻っており,筆者は1人,留守番をしていた。引き継ぎも途中だったため,会議資料や週報などを閲覧して現場の環境を理解しようとしていた時期である。 50人くらいいた顧客のシステム部の方々の顔と名前も覚えきれず,話しかける前に座席表でいちいち確認していたことを思い出す。顧客の方も右も左も分からない若手が来た,といった感じでまだまだお互いに馴染んでいなかった。 午後のけだるい時間帯。少し眠気を感じながら資料を読んでいると,周りがザワザワ

    第6回 オンラインダウン発生! あの日,何もできなかった
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    gui1 2011/08/06
    SEとしての経験が数年しかないひとにSEのことを語って欲しくない。時間の無駄だった。
  • 「消費者の声を聞く」というモノ作りのウソ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「メード・イン・ジャパン」の製品は長らく、その品質と信頼性の高さから世界中で支持されてきました。日企業の強みは、質の高い製品を安定して量産できることにあります。それが結果として、メード・イン・ジャパンの確固たる地位を築いたと言っていいでしょう。 前回もお話ししたように、こうした日企業の強みを生かせるのは、高品質・高機能な製品をリーズナブルな価格で、主に中所得者層向けに売る「MOP(Middle Of the Pyramid)」ビジネスです。発展途上国や新興国における低所得者層、すなわちBOP(Bottom Of the Pyramid)を対象にしたビジネスでは、中国韓国台湾の企業にはかないません。 しかし、先進国を含めた世界市場全体で

    「消費者の声を聞く」というモノ作りのウソ:日経ビジネスオンライン
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    gui1 2011/06/15
  • 70代スターが30代を超える瞬間:日経ビジネスオンライン

    遙から 世代というものを考えさせられる興味深い舞台を観る機会があった。 宝塚歌劇で40年前に上演した作品が、今また上演されている。約10年に一度再上演され続けてきた古典といっていい作品だ。歳月を経て久しぶりの上演ということで、初演時から現在に至るまでのスターたちが勢ぞろいする1日だけの特別イベントだった。40年前のスターというと、ざっと逆算しても現在70歳代だ。次に60歳代のスターと続き、現在の30歳代の現役スターへと続く。 私が見たこともない過去の時代から現代まで、それぞれの時代を沸き立たせ闊歩したであろうスターたちが、それぞれに重ねた年齢を背負ってステージに居並ぶ姿は、まるで、坂竜馬から小泉純一郎までが生存した状態で政界の歴史として並ぶほどの感動があった。ちょっと妙な例えではあろうが。 驚愕は、70歳代のスターの歌の披露だった。 彼女は舞台奥から客席に向かって下る傾斜のあるステージの

    70代スターが30代を超える瞬間:日経ビジネスオンライン
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    gui1 2011/05/07
    ・・・・・で、一体どうすれば
  • またぞろ「経営トップの“下半身”問題」:日経ビジネスオンライン

    「トップを辞めてしまったのだから、もはや我々の取材相手ではない。下半身の問題になったら週刊誌に任せればよい」。 20年以上前、駈け出しの記者であった頃、先輩記者からこう言われた。当時、日を代表する大手企業で情報通信事業を担当していた部門のトップが突然辞任し、業界でちょっとした話題になっていた。「辞任した理由を調べて書いたらどうでしょうか」と進言したところ、冒頭のように命じられた。 そのトップは親分肌で有能な人物とされ、情報通信事業部門が分社する際には、社長になると目されていた。ただ、「昵懇(じっこん)の女将がいる飲店に部下を大勢引き連れていく」「ベンチャー企業経営者達と交流するのはよいが、株を分けてもらっている」といった話も聞こえていた。 力は十二分だが、叩くと少々ほこりが出る経営者 先輩記者の指摘を補足すると次のようになる。経営トップがどのような経営戦略を考え、どう組織を率いていくか

    またぞろ「経営トップの“下半身”問題」:日経ビジネスオンライン
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