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gameとGREEに関するkappaseijinのブックマーク (9)

  • 【号外】GREE、未成年者課金上限設定ミスを半年以上隠蔽か - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    あのとき… 私に言ってくれた言葉は嘘だったのね… MobageとGREE、青少年ユーザーの課金上限額を制限へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/23/news096.html というわけで、GREEが未成年者向けの課金決済において、フィーチャーフォン向けのカード決済の上限設定を忘れ、半年以上にわたって問題の所在について外部に認めてこなかった件について、メルマガにて号外を書きました。 メルマガのご購読はこちらをクリッコ。微妙にタイトルが違う気がするのは気のせいだ。 やまもといちろうメルマガ「人間迷路」 http://magazine.livedoor.com/magazine/50 やまもといちろうのメールマガジン「人間迷路」 http://yakan-hiko.com/kirik.html 以前、NHKでも報道されたんですけれども、高額

    【号外】GREE、未成年者課金上限設定ミスを半年以上隠蔽か - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/29
    こういうことに脇が甘いのが理解できない。内部統制と社長の頭のどちらが緩いの?
  • ソーシャルゲームを巡る2012年を振り返る - CNET Japan

    大きな話題となった「コンプガチャ」をはじめとして、さまざまな動きがあった2012年のソーシャルゲーム市場。ここでは主だったソーシャルゲームの動向を過去の記事で振り返る。 ◇訴訟 2009年にグリーが、DeNAの釣りゲーム「釣りゲータウン2」が自社「釣り★スタ」に酷似しているとして、ゲームの配信停止や損害賠償を求めて提訴。それに端を発した両社の訴訟合戦が行われており、2012年でも動きがあった。 DeNAがグリーと田中社長を提訴--発言を問題視、謝罪と賠償求める グリーとDeNAの訴訟合戦--それぞれが裁判をする意味とは DeNAの釣りゲーム配信差し止めを東京地裁認める--賠償金は2億円以上 東京地裁の判決にDeNAが「直ちに控訴」--釣りゲーム訴訟 DeNA、釣りゲーム訴訟で逆転勝訴--グリー「到底承服できない」 ◇「探検ドリランド」のカード複製バグ グリーが提供している「探検ドリランド」

    ソーシャルゲームを巡る2012年を振り返る - CNET Japan
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/22
    ソーシャルゲームが一気にソーシャルじゃなくなったのはすごいよなー。
  • グリーの面接官「任天堂の倒し方、オレらは知ってますよ。」 | ばるろぐ!

    1 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/21(金) 10:46:43.68 ID:Bjxaxu+z0 ある人がソーシャルゲームで成功したグリーの面接を受けに行った時の話だ。 若い面接官は履歴書を見ながら「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、 「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121221/ecn1212210711004-n1.htm 2 :名無しさん必死だな投稿日:2012/12/21(金) 10:47:31.09 ID:4qi9iX2M0 凄く中二臭いな 7 :名無しさん必死だな投稿日:2012/12/21(金) 10:49:19.11 ID:YxjYgJpO0 ならさっさと倒してみろと言いたい 8 :名

    グリーの面接官「任天堂の倒し方、オレらは知ってますよ。」 | ばるろぐ!
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/21
    リンク先が色々面白い。
  • 任天堂のブランディング戦略 売上高では計れない“強み” - 経済・マネー - ZAKZAK

    任天堂は8日、新しい家庭用ゲーム機「Wii U(ウイー・ユー)」を発売した。米国では先月26日に発売され、発売1週間で40万台以上を売り上げたが、日でも初回出荷約40万台のほとんどを初週で売り尽くしたとみられている。  この数字については議論が分かれるところだが、任天堂広報室は「米国の状況については(2006年に発売した)Wiiの時とほぼ同じで、今回が劣っているとは思わない。その時(の数字)だけで見るのではなく、安定した供給体制を作っていくことが大切だと思っている」とコメント。長くコンスタントに売り続けていくことが、市場を形成するポイントだとみているようだ。  ソーシャルゲームの爆発的なヒットを受け、ソーシャルゲーム業界の中には売上高だけの比較で任天堂を劣勢に見たい向きがある。だが、任天堂は売上高の単純な争いにはくみしないつもりのようだ。  実際、売上高だけが企業の価値判断ポイントなのだ

    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/21
    で?っていう。greeの面接官とやらとこの記事を書いたヒトと何が違うの?傾いたから叩いてるだけ。
  • GREEの過ち:ソーシャルゲームのハイブリッドアプリやブラウザ配信戦略は機能しない | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

    【翻訳 by Conyac】【原文】 日以外のソーシャルゲーム業界では、GREEとMobageを運営するDeNAが数年前から日で複数のプラットフォームを設置していたことを知らない人が多い。 パソコン用のYahoo Mobage以外に、GREEとMobageは下記に対応している。 日のフィーチャーフォン携帯電話(ブラウザベース) iOS(アプリベース) Android(アプリベース) スマートフォン(ブラウザベース) 音が出ない2Dカードゲームなど、GREEとMobage(プラス第3者デバイス)のゲームの多くはスマートフォンのブラウザ用であり、AppleGoogleが課す30%の税金は問題ではない。この場合、日iPhoneユーザもキャリアの請求書を通して代金を支払う。 明確にしたいのは、日ではDeNAとGREEはApp StoreとGoogle Playを避けるためなら何でもす

    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/10
    HTML5死ね、まで読んだ。
  • 完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移

    楽しみにしていたグリーの決算が発表されました。結果、前四半期比で減収減益。個人的には「おぉぉぉ」って感じです。 なにが「おぉぉぉ」かってこれ。 DeNAが右肩上がりなのに対して、グリーは完全に右肩下がり。前回はコンプガチャの影響で1回ヘコんだと捉えても良いですが、DeNAが2Q連続増収に対して、グリーが2連続減収となれば、「何かが負けてる」と捉えるのが普通でしょう。 グリーの言い訳としては 「6月いっぱいコンプガチャなどの問題に社内リソースを使ってしまったため、売上に影響が出た。しかし、改修が完了した7月、8月にはサービスの改善にリソースを割り当てることができたため、既存タイトルの売上が回復基調に転じてきた。新規タイトルも寄与した」と説明している (引用:Social Game Info) とのこと。 まだ成長(投資)フェーズであれば減益は問題ないのだけれど、減収はマズい。 2Q合算で、D

    完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/07
    IT産業でなんでこんなに利益率悪いんだろう。キーエンスは機械を作って利益率46%、自己資本比率95%なのに。
  • GREE、DeNAの提携具合をざっくりと | ガジェット通信 GetNews

    (画像が見られない方は下記URLからご覧ください) http://px1img.getnews.jp/img/archives/1203.jpg Katsuaki Sato (佐藤航陽) @metaps_sato ミクシィとモバゲーがソーシャルゲーム分野で提携、大手同士の連携が目立つな~。提携関係の勢力図とか誰か作りそう。 「ミクシィとDeNAがソーシャルゲーム事業において業務提携~ゲームデベロッパーは『mixi』と『Mobage』の両プラットフォームへのゲーム配信が容易に~」 2012年11月22日 『DeNA』 http://dena.jp/press/2012/11/denamiximobage.php 2012年11月22日 このツイートを勝手に自分宛だと思い込んでしまったので、取り急ぎ作成しました。 グリーさん*1、DeNAさん*2のコーポレートサイトの情報から作成しました。 *

    GREE、DeNAの提携具合をざっくりと | ガジェット通信 GetNews
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/03
    φ(..)メモメモ
  • GREE、DeNAの提携具合をざっくりと|インターネット界隈の事を調べるお

    ※クリックすると大きくなります。バンナム修正しました。 ミクシィとモバゲーがソーシャルゲーム分野で提携、大手同士の連携が目立つな~。提携関係の勢力図とか誰か作りそう。dena.jp/press/2012/11/… fb.me/1YpP8y4Q9 — Katsuaki Sato (佐藤航陽)さん (@metaps_sato) 11月 22, 2012 このツイートを勝手に自分宛だと思い込んでしまったので、取り急ぎ作成しました。 グリーさん、DeNAさんのコーポレートサイトの情報から作成しました。 最初はSAPとか大手ポータルの提携具合をまとめようかと思ってたのですが、調べているうちにグリーさん、DeNAさんそれぞれの思惑の一部を感じたような気がして、少し線とずれてしまったかもしれません。 グリーさんは「韓国」「広告」がキーワードで、DeNAさんは「中国」ってのを意識している感じがわかりまし

  • 2012Springレポート 「メディアは出ていって下さい」のソーシャルゲームセッションで語られたソーシャルと世界の話 - ガ島通信

    「Infinity Ventures Summit(IVS)2012 Spring」。昨年からメディア枠で参加しているIVSですが、ソーシャルゲームに関わるDeNA、GREE、gumi、gloops、モブキャスト、芸者東京の経営陣が揃ったセッション「ソーシャルゲーム・サバイバル ソーシャルゲーム市場の今後の行方」を紹介します。 日のソーシャルゲームは世界でも通用するという話から、ディズニーを中心にハリウッドを巻き込んだエンタメ業界の大再編が起きるという予測まで。田中さんのファンタジーにより多彩な話題が壇上で繰り広げられましたが、抜粋して会話形式でまとめました*1。 <スピーカー> 株式会社ディー・エヌ・エー取締役 小林賢治 氏 グリー株式会社執行役員 メディア事業部長 吉田大成 氏 株式会社gumi代表取締役社長 国光宏尚 氏 株式会社gloops代表取締役社長 川方慎介 氏 株式会社

    2012Springレポート 「メディアは出ていって下さい」のソーシャルゲームセッションで語られたソーシャルと世界の話 - ガ島通信
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/06/15
    ソーシャルゲームなセッション。実感涌かない話ばかりだけど違法じゃないならガンガン行けば良いと思う。新分野の規制は後じゃないと進めないし。
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