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greeに関するkappaseijinのブックマーク (21)

  • 【号外】GREE、未成年者課金上限設定ミスを半年以上隠蔽か - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    あのとき… 私に言ってくれた言葉は嘘だったのね… MobageとGREE、青少年ユーザーの課金上限額を制限へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/23/news096.html というわけで、GREEが未成年者向けの課金決済において、フィーチャーフォン向けのカード決済の上限設定を忘れ、半年以上にわたって問題の所在について外部に認めてこなかった件について、メルマガにて号外を書きました。 メルマガのご購読はこちらをクリッコ。微妙にタイトルが違う気がするのは気のせいだ。 やまもといちろうメルマガ「人間迷路」 http://magazine.livedoor.com/magazine/50 やまもといちろうのメールマガジン「人間迷路」 http://yakan-hiko.com/kirik.html 以前、NHKでも報道されたんですけれども、高額

    【号外】GREE、未成年者課金上限設定ミスを半年以上隠蔽か - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/29
    こういうことに脇が甘いのが理解できない。内部統制と社長の頭のどちらが緩いの?
  • ソーシャルゲームを巡る2012年を振り返る - CNET Japan

    大きな話題となった「コンプガチャ」をはじめとして、さまざまな動きがあった2012年のソーシャルゲーム市場。ここでは主だったソーシャルゲームの動向を過去の記事で振り返る。 ◇訴訟 2009年にグリーが、DeNAの釣りゲーム「釣りゲータウン2」が自社「釣り★スタ」に酷似しているとして、ゲームの配信停止や損害賠償を求めて提訴。それに端を発した両社の訴訟合戦が行われており、2012年でも動きがあった。 DeNAがグリーと田中社長を提訴--発言を問題視、謝罪と賠償求める グリーとDeNAの訴訟合戦--それぞれが裁判をする意味とは DeNAの釣りゲーム配信差し止めを東京地裁認める--賠償金は2億円以上 東京地裁の判決にDeNAが「直ちに控訴」--釣りゲーム訴訟 DeNA、釣りゲーム訴訟で逆転勝訴--グリー「到底承服できない」 ◇「探検ドリランド」のカード複製バグ グリーが提供している「探検ドリランド」

    ソーシャルゲームを巡る2012年を振り返る - CNET Japan
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/22
    ソーシャルゲームが一気にソーシャルじゃなくなったのはすごいよなー。
  • グリーの面接官「任天堂の倒し方、オレらは知ってますよ。」 | ばるろぐ!

    1 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/21(金) 10:46:43.68 ID:Bjxaxu+z0 ある人がソーシャルゲームで成功したグリーの面接を受けに行った時の話だ。 若い面接官は履歴書を見ながら「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、 「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121221/ecn1212210711004-n1.htm 2 :名無しさん必死だな投稿日:2012/12/21(金) 10:47:31.09 ID:4qi9iX2M0 凄く中二臭いな 7 :名無しさん必死だな投稿日:2012/12/21(金) 10:49:19.11 ID:YxjYgJpO0 ならさっさと倒してみろと言いたい 8 :名

    グリーの面接官「任天堂の倒し方、オレらは知ってますよ。」 | ばるろぐ!
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/21
    リンク先が色々面白い。
  • 任天堂のブランディング戦略 売上高では計れない“強み” - 経済・マネー - ZAKZAK

    任天堂は8日、新しい家庭用ゲーム機「Wii U(ウイー・ユー)」を発売した。米国では先月26日に発売され、発売1週間で40万台以上を売り上げたが、日でも初回出荷約40万台のほとんどを初週で売り尽くしたとみられている。  この数字については議論が分かれるところだが、任天堂広報室は「米国の状況については(2006年に発売した)Wiiの時とほぼ同じで、今回が劣っているとは思わない。その時(の数字)だけで見るのではなく、安定した供給体制を作っていくことが大切だと思っている」とコメント。長くコンスタントに売り続けていくことが、市場を形成するポイントだとみているようだ。  ソーシャルゲームの爆発的なヒットを受け、ソーシャルゲーム業界の中には売上高だけの比較で任天堂を劣勢に見たい向きがある。だが、任天堂は売上高の単純な争いにはくみしないつもりのようだ。  実際、売上高だけが企業の価値判断ポイントなのだ

    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/21
    で?っていう。greeの面接官とやらとこの記事を書いたヒトと何が違うの?傾いたから叩いてるだけ。
  • グリーが「GREE messenger」を公開--海外App StoreとGoogle Playで

    NHN Japanの「LINE」を筆頭に、ディー・エヌ・エーの「comm」、カカオジャパンの「カカオトーク」、さらにはサイバーエージェントがリリースを予定する「DECOLINK」など、各社がこぞって参入するメッセージングサービス。今度はグリーが海外に限定してサービスの提供を開始した。 グリーは、メッセージングアプリ「GREE messenger」をiOSおよびAndroid向けに提供開始した。現時点で、海外のApp Storeと、Google Playにて公開されているのが確認できた。それぞれ利用は無料で、App Storeでの公開は12月19日、Google Playでの公開は12月17日となっている。いずれも日で登録しているアカウントでは利用できない。iOSに関しては、米国でも公開されておらず、オーストラリアでのみ利用できることが確認できた。(編集部注:その後、ニュージーランドおよび

    グリーが「GREE messenger」を公開--海外App StoreとGoogle Playで
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/20
    ソシャゲの次を探すの各社大変ですなあ。
  • GREEの過ち:ソーシャルゲームのハイブリッドアプリやブラウザ配信戦略は機能しない | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

    【翻訳 by Conyac】【原文】 日以外のソーシャルゲーム業界では、GREEとMobageを運営するDeNAが数年前から日で複数のプラットフォームを設置していたことを知らない人が多い。 パソコン用のYahoo Mobage以外に、GREEとMobageは下記に対応している。 日のフィーチャーフォン携帯電話(ブラウザベース) iOS(アプリベース) Android(アプリベース) スマートフォン(ブラウザベース) 音が出ない2Dカードゲームなど、GREEとMobage(プラス第3者デバイス)のゲームの多くはスマートフォンのブラウザ用であり、AppleGoogleが課す30%の税金は問題ではない。この場合、日iPhoneユーザもキャリアの請求書を通して代金を支払う。 明確にしたいのは、日ではDeNAとGREEはApp StoreとGoogle Playを避けるためなら何でもす

    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/10
    HTML5死ね、まで読んだ。
  • 完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移

    楽しみにしていたグリーの決算が発表されました。結果、前四半期比で減収減益。個人的には「おぉぉぉ」って感じです。 なにが「おぉぉぉ」かってこれ。 DeNAが右肩上がりなのに対して、グリーは完全に右肩下がり。前回はコンプガチャの影響で1回ヘコんだと捉えても良いですが、DeNAが2Q連続増収に対して、グリーが2連続減収となれば、「何かが負けてる」と捉えるのが普通でしょう。 グリーの言い訳としては 「6月いっぱいコンプガチャなどの問題に社内リソースを使ってしまったため、売上に影響が出た。しかし、改修が完了した7月、8月にはサービスの改善にリソースを割り当てることができたため、既存タイトルの売上が回復基調に転じてきた。新規タイトルも寄与した」と説明している (引用:Social Game Info) とのこと。 まだ成長(投資)フェーズであれば減益は問題ないのだけれど、減収はマズい。 2Q合算で、D

    完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/07
    IT産業でなんでこんなに利益率悪いんだろう。キーエンスは機械を作って利益率46%、自己資本比率95%なのに。
  • GREE、DeNAの提携具合をざっくりと | ガジェット通信 GetNews

    (画像が見られない方は下記URLからご覧ください) http://px1img.getnews.jp/img/archives/1203.jpg Katsuaki Sato (佐藤航陽) @metaps_sato ミクシィとモバゲーがソーシャルゲーム分野で提携、大手同士の連携が目立つな~。提携関係の勢力図とか誰か作りそう。 「ミクシィとDeNAがソーシャルゲーム事業において業務提携~ゲームデベロッパーは『mixi』と『Mobage』の両プラットフォームへのゲーム配信が容易に~」 2012年11月22日 『DeNA』 http://dena.jp/press/2012/11/denamiximobage.php 2012年11月22日 このツイートを勝手に自分宛だと思い込んでしまったので、取り急ぎ作成しました。 グリーさん*1、DeNAさん*2のコーポレートサイトの情報から作成しました。 *

    GREE、DeNAの提携具合をざっくりと | ガジェット通信 GetNews
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/03
    φ(..)メモメモ
  • GREE、DeNAの提携具合をざっくりと|インターネット界隈の事を調べるお

    ※クリックすると大きくなります。バンナム修正しました。 ミクシィとモバゲーがソーシャルゲーム分野で提携、大手同士の連携が目立つな~。提携関係の勢力図とか誰か作りそう。dena.jp/press/2012/11/… fb.me/1YpP8y4Q9 — Katsuaki Sato (佐藤航陽)さん (@metaps_sato) 11月 22, 2012 このツイートを勝手に自分宛だと思い込んでしまったので、取り急ぎ作成しました。 グリーさん、DeNAさんのコーポレートサイトの情報から作成しました。 最初はSAPとか大手ポータルの提携具合をまとめようかと思ってたのですが、調べているうちにグリーさん、DeNAさんそれぞれの思惑の一部を感じたような気がして、少し線とずれてしまったかもしれません。 グリーさんは「韓国」「広告」がキーワードで、DeNAさんは「中国」ってのを意識している感じがわかりまし

  • 2012Springレポート 「メディアは出ていって下さい」のソーシャルゲームセッションで語られたソーシャルと世界の話 - ガ島通信

    「Infinity Ventures Summit(IVS)2012 Spring」。昨年からメディア枠で参加しているIVSですが、ソーシャルゲームに関わるDeNA、GREE、gumi、gloops、モブキャスト、芸者東京の経営陣が揃ったセッション「ソーシャルゲーム・サバイバル ソーシャルゲーム市場の今後の行方」を紹介します。 日のソーシャルゲームは世界でも通用するという話から、ディズニーを中心にハリウッドを巻き込んだエンタメ業界の大再編が起きるという予測まで。田中さんのファンタジーにより多彩な話題が壇上で繰り広げられましたが、抜粋して会話形式でまとめました*1。 <スピーカー> 株式会社ディー・エヌ・エー取締役 小林賢治 氏 グリー株式会社執行役員 メディア事業部長 吉田大成 氏 株式会社gumi代表取締役社長 国光宏尚 氏 株式会社gloops代表取締役社長 川方慎介 氏 株式会社

    2012Springレポート 「メディアは出ていって下さい」のソーシャルゲームセッションで語られたソーシャルと世界の話 - ガ島通信
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/06/15
    ソーシャルゲームなセッション。実感涌かない話ばかりだけど違法じゃないならガンガン行けば良いと思う。新分野の規制は後じゃないと進めないし。
  • ソーシャルゲーム業界もついに第三フェイズに突入したことが明らかになった。 - Togetter

    ショットウェポン @Shot_Weapon ついに来たガチャ商法規制。しかしガチャを最初に日に持ち込んだ某オンゲ敏腕プロデューサーは、最初から「こんなん絶対日じゃダメだろwwまあ短期決戦だなw」と発言をしていた。実際開発運営している誰もが『審判の日が来るその日までww』と割りきってるし。そしてついにその日がやってきた。 2012-05-10 05:21:38 ショットウェポン @Shot_Weapon ガチャ商法に何らかの規制が入る可能性はD社G社も昔から意識してその対策案を立てていた。海外の規制例やパチンコを参考にかなり突っ込んだ勉強会などもしていたが、しかし結論は出せずじまい。結局「世論の声」は法律の範疇外なので、その時が来るまでに稼ぎまくろうという結論を出すしかなかった。 2012-05-10 05:34:37 ショットウェポン @Shot_Weapon 大学の恩師が政府主催のソ

    ソーシャルゲーム業界もついに第三フェイズに突入したことが明らかになった。 - Togetter
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/05/20
    違法云々よりもクリエイターが力を持たないから面白いことが出来ない。リーダーや稼いだプロジェクトのヒトは出世できたのかなあ。
  • GREEがソーシャルゲーム開発会社のCrowdStarとiWinと提携 | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

    【翻訳 by Conyac】 【原文】 日の大手モバイルソーシャルゲーム企業GREEは、有名なソーシャルゲーム開発会社であるCrowdStarとiWinとの提携を発表した。(原文掲載5月1日) CrowdStarとの提携により、人気のTop Girl franchiseをGREEプラットフォームに持ってくることになる。GREEは今年6月、E3のゲームカンファレンスに出展する。そこでTop Girlを初めて披露することになるだろう。昨年iOSでリリースされたTop Girlは、10日で100万ダウンロードを記録した。CrowdStartのCEOであるPeter Relan氏は、GREEのような国際的に強固なプラットフォームに進出することへの重要性をこう述べる: 「ソーシャルのつながりと、ゲーム内とゲーム周辺で新たに発見したり関わる方法がなければ、市場は失速します。この考えをGREEとCro

    kappaseijin
    kappaseijin 2012/05/08
    Top Girlはコレを見ると乙女ゲーム?で、これを見ると、課金?いや、コンプガチャでもガチャでもないですけど。 http://itunes.apple.com/jp/app/top-girl/id435001431?mt=8
  • 株式市場に“コンプガチャ違法ショック” グリー、DeNAがストップ安

    コンプガチャを消費者庁が違法と判断したとの報道を受け、グリーとDeNAがストップ安に。ソーシャルゲーム各社も軒並み下落し、市場は“コンプガチャショック”の様相だ。 5月7日午前の東京株式市場で、グリーとディー・エヌ・エー(DeNA)がストップ安まで売り込まれた。ソーシャルゲームの「コンプリートガチャ」が景品表示法に抵触する可能性があると消費者庁が判断したとの報道を受け、先行きへの不安から売りが膨らんでいる。ソーシャルゲーム開発会社も軒並み下落率ランキング上位に入っており、市場はさながら“コンプガチャショック”の様相だ。 グリーは前営業日から500円安(-23.25%)の1651円と年初来安値を更新、DeNAも500円安(-20.08%)の1990円と、両社とも2割を超す大幅下落となり、全市場で値下がり率の1、2位に。午前11時過ぎの時点でグリーは売り注文約311万株に対し買い注文が38万株

    株式市場に“コンプガチャ違法ショック” グリー、DeNAがストップ安
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/05/07
    CA(アメーバ)、klab、ドワンゴまで売られててモバイルバブル崩壊ですな。なんだかねえ。
  • グリー、シミュレーションRPGのFunzioを約169億円で買収

    グリーは5月2日、ゲーム開発会社の米Funzioを約2億1000万ドル(約169億円)で買収すると発表した。モバイル向けシミュレーションRPGで実績がある同社の開発力をGREE Platformによる世界展開に活用する。 5月中に同社株式を100%取得し、子会社化する。同社はAndroid/iOS端末向けやFacebook、Google+などモバイルソーシャルプラットフォーム向けにアイテム課金型のシミュレーションRPGを提供。「Crime City」「Modern War」「Kingdom Age」の3タイトル合計で2000万ダウンロードを超えているという。 同社の開発力とグリーのソーシャルゲームノウハウを融合し、GREE Platformを通じて世界に展開していく。グリーの田中良和社長は「今回の買収は、グリーの今後のグローバル展開に非常に大きな意味を持つもの」とコメントしている。 関連記

    グリー、シミュレーションRPGのFunzioを約169億円で買収
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/05/02
    優秀な弁護士がいるんだな。サードパーティーの希望となるか絶望となるか。
  • 退職 - naoyaのはてなダイアリー

    グリー株式会社を退職しました。昨日が最終出社日でした。 最終日の昨日はちょうど四半期の〆の日ということもあって、開発部全体での納会 (飲み会) の中で盛大に送り出していただきました。いただいた花束が自分の身長の半分もあろうかというくらい大きさで、徒歩で帰宅途中、通行人にまじまじと見られるという、なかなか得難い経験をさせていただきました。 在職期間は一年半とちょっとと短かったのですが、その中でもたくさんのことを経験することができました。iOS / Android のスマートフォン版の立ち上げに始まり、SNSの開発、直近では US に出張したりしつつグローバル化の推進ですとか。何より、入社当時3名だったチームを一年半で 50人強まで拡大させる中、その人事権をまるごと任せてもらえたのは大きかったです。一緒にやっているメンバーには、自分の試行錯誤で振り回してたくさん迷惑をかけました、ごめんなさい

    退職 - naoyaのはてなダイアリー
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/03/31
    カンファレンス以外ではGREEでの活動を見なかったけど何をやってたのか気になる。技術の興味でケータイ系やっても半年で飽きちゃうよね。
  • 当局がグリーに重大な関心正念場迎えるソーシャルゲーム

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 急成長しているソーシャルゲーム。そのビジネスモデルを揺るがしかねない事態が起きている。 ある政府関係者によれば最大手グリーの摘発に向けた検討が始まったもようで、「4~5月が山場だ」というのだ。 ソーシャルゲームは今どき珍しく営業利益率約50%という国内屈指の収益性を生み、グリー創業からわずか7年で市場規模は2000億円を超える成長を遂げた。その根幹をなしているのが「アイテム課金」というモデルである。 通常、ゲーム自体は無料ながらも、ゲームを進める上で必要となるアイテムに課金される。 アイテム次第でゲームの攻略は有利になるので、利用者の熱は増す。しかも、主流となるゲームでは強力なアイテムを得るためにくじ引きの要素が取り

    当局がグリーに重大な関心正念場迎えるソーシャルゲーム
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/03/26
    当局ってどの局?検察/検察じゃないなら営業停止命令を出せる方的根拠があるのかな。さっさと法整備すればいいのに。
  • 行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕 - 日本経済新聞

    旬の芸能人を起用した大量のテレビCMで華やかなイメージの「ソーシャルゲーム」。だが水面下ではゲームの枠を超えた異常な事態が進行していた。レア(希少)なカードを得るためギャンブル性の高い「ガチャ」に10万円以上もつぎ込むユーザー。それらを対象にネットオークションでカードを売りつけ、月間で数百万円を荒稼ぎするユーザー。ついにはカードが複製される不正行為も発覚した。莫大な金銭が動く一大「カード市場」の内幕とは。

    行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕 - 日本経済新聞
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/02/25
    よくまとまってる、事実かどうかわからないけど。ガチャの出目確率の開示を義務化すべきだよね。
  • GREE(グリー)

    QRコードがうまく読み取れない場合は https://games.gree.net/ と 入力、または「GREE」で検索してください。

    kappaseijin
    kappaseijin 2012/02/20
    カード無限増殖の件。不正利用と書いていないからやったもん勝ちっぽい。3,000万円稼いだ奴は法的措置無しか。
  • GREEのOpenFeint買収についてまとめてみた【田中翔太】 | TechWave(テックウェーブ)

    ゲーム業界の動きについて、前回に引き続き早稲田大学の田中翔太さんから寄稿していただきました。詳細な解説です。(田正浩) [読了時間:5分] どうも、@edy_choco_edy です。今日もweb業界、というよりソーシャルゲームプラットフォーム業界(?)で大きな動きがありました。 GREEによるOpenFeintの買収です。 グリー、全世界で7,500万ユーザーが利用するOpenFeint社を完全子会社化〜 世界最大級のスマートフォン向けソーシャルプラットフォームに 〜 http://www.gree.co.jp/news/press/2011/0422_02.html グリー、世界最大級のスマートフォン向けソーシャルプラットフォーム「OpenFeint」を85億円で買収 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000003-isd-ga

    kappaseijin
    kappaseijin 2012/02/08
    greeがOpenFeint買収でゲーム内課金を目指すかもという話。最後に勝つのは統一IDと決済の両方を持つとこかね。
  • GREEにて世界最大級のオンライン決済サービス“PayPal”が使用可能に。グリーとペイパルが戦略的提携に合意 - ファミ通.com

    より安全、より迅速な決済方法“PayPal” グリーとペイパルは、GREEにおける、より早く、簡単な決済を可能とするため、戦略的提携に合意したことを発表した。今後、GREE決済で“PayPal”が利用可能となる予定。 ≪以下、リリースより抜粋≫ グリーと世界最大級のオンライン決済サービス「PayPal」(ペイパル)を提供するペイパルは、グリーのグローバルなモバイル向けソーシャルゲーム・プラットフォームの展開をペイパルの全世界190カ国にわたる1億を超えるアクティブ(※1)ユーザー基盤を活用するため、戦略的提携に合意しました。 “PayPal”は世界で1.5億人規模のユーザー数を誇るソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)“GREE”の決済方法として今後利用可能になる予定です。ユーザーは、AndroidやiOSを搭載するスマートフォン向けに提供されている7,500以上のゲームやアイ

    GREEにて世界最大級のオンライン決済サービス“PayPal”が使用可能に。グリーとペイパルが戦略的提携に合意 - ファミ通.com
    kappaseijin
    kappaseijin 2011/12/14
    ほほー。面白くなってきましたな。App Storeだと独自決済は禁止(だったはず)だけどAndroidならいいのかな。支払いの敷居が下がりそう。