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musicに関するkappaseijinのブックマーク (15)

  • アップル、「iTunes Radio」を「iOS 7」に搭載--米国で9月18日にリリースへ

    Appleのラジオサービス「iTunes Radio」は、米国時間9月18日にリリースされる同社製モバイル端末向け最新OSの一部として提供される予定だ。Appleが10日、カリフォルニア州クパチーノにある同社社で開催したイベントで正式に発表した。 長く待ち望まれていたAppleのオンラインラジオサービスiTunes Radioは、同社が2013年6月に開催したWorldwide Developers Conference(WWDC)で開発者向けに披露された。このサービスは、米国で9月10日に「iOS 7」に含まれる形でリリースされると広く予想されていた。 ストリーミング音楽(窮地に立たされた音楽業界にとって希少な成長の一端)は、すでに「Pandora」「iHeartRadio」「Spotify」「Rdio」「Google Play Music All Access」などがひしめき合う市場

    アップル、「iTunes Radio」を「iOS 7」に搭載--米国で9月18日にリリースへ
    kappaseijin
    kappaseijin 2013/09/16
    ラジオの価値は孤独な人間しか知らない。日本の首都圏は電車通勤で使わないけど日米地方の車社会では必須。そして夜。
  • 【画像】アメリカで、音楽が100万回再生された場合の使用料

    762 名前:名無しさん必死だな :2013/03/16(土) 23:20:04.85 ID:SjAlWRGC0 アメリカで一曲が100万回再生された場合の使用料 続きを読む

    kappaseijin
    kappaseijin 2013/03/17
    インターネットラジオがspotifyより高いのは不思議だけど全体的に思ったより安いね。日本のmidi配信はもっと安かったはず。
  • DrillSpin (ドリルスピン)

    DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin

    DrillSpin (ドリルスピン)
    kappaseijin
    kappaseijin 2013/03/06
    なるほどーーー!とても納得。
  • CNET Japan

    人気の記事 1ソフトバンクの通信障害、「原因はソフトウェア証明書の期限切れ」--エリクソンが認める 2018年12月07日 2ソフトバンク、通信障害に伴う平成31年3月期の業績予想への影響 2018年12月07日 3ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表--海外11カ国でも同様の障害 2018年12月07日 4スマホ決済「PayPay」をビックカメラで使ってみた--還元額や使い勝手は 2018年12月04日 5パイオニア、投資ファンドBPEAの完全子会社へ--「パイオニア再生プラン」に合意 2018年12月07日 6グーグルの非正規社員ら、賃上げと正社員同等の福利厚生を要求 2018年12月06日 7家じゅうで「Alexa」を使ってみて分かったこと--便利な点、不便な点、不気味な点 2018年01月15日 8マイクロソフト、「Edge」ブラウザを「Chromium」ベースに

    CNET Japan
    kappaseijin
    kappaseijin 2013/02/09
    過渡期の製品としては良い感じ。
  • 「ソーシャルミュージック」実現へ DeNA、スマホ向け音楽サービスに参入 再生アプリ「Discodeer」取得

    「ソーシャルミュージック」実現へ DeNA、スマホ向け音楽サービスに参入 再生アプリ「Discodeer」取得 DeNAがスマホ向け音楽サービスに参入。再生アプリ「Discodeer」を取得し、後継サービスとして「Groovy」を開始する。守安社長は「ソーシャルミュージックという新しい楽しみ方を生み出したい」としている。[update] ディー・エヌ・エー(DeNA)は1月10日、音楽を聞きながら交流できる新サービスに参入すると発表した。2012年度中に、iOS/Android向け音楽サービス「Groovy」を開始する。大手レコード会社などとパートナーシップを結び、当初から100万曲以上を用意。同社の守安功社長は「ソーシャルミュージックという新しい楽しみ方を生み出したい」と意気込みを述べる。 ユナイテッドから音楽再生アプリ「Discodeer」(ディスコディア)を譲り受け、後継サービスとし

    「ソーシャルミュージック」実現へ DeNA、スマホ向け音楽サービスに参入 再生アプリ「Discodeer」取得
  • JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能になりました : ライブドアブログ スタッフブログ

    いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。 日、「livedoor Blog」における、JASRAC管理楽曲の歌詞掲載に関する利用許諾契約を締結いたしましたので、ここにお知らせいたします。 これにより、livedoor Blogをご利用するみなさまは、JASRAC管理楽曲に関して、自身のブログ記事のなかで、好きなアーティストの歌詞フレーズを紹介することが可能となります。また、自身のブログ記事においてJASRACと個別に許諾契約を締結し、使用料を支払う必要がなくなります。 livedoor Blogでは、著作権が正当に保護された上で、ユーザーがより自由に、より安心してブログを楽しめる環境を整備していくことにより、ユーザー間のインターネットを介したコミュニケーションを支援してまいります。 ※アーティスト別、曲別などのインデックスを用意し、大量の歌詞を掲載するなど、

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  • ユニバーサル ミュージック、EMIミュージックを買収 | BARKS

    ユニバーサル ミュージックの親会社であるユニバーサルミュージック グループが、米国時間9月28日に、EMI Musicのレコード部門を買収したことを発表した。 これによってユニバーサルミュージック グループに、世界をまたにかける様々なレーベルが一挙集うことになる。対象レーベルは以下の通り。 A&Mオクトーン(A&M Octone)、エンジェル(Angel)、ブルーノート(Blue Note)、キャピトル・レコード(Capitol Records)、デッカ(Decca)、デフ・ジャム・レコーディングス(Def Jam Recordings)、ドイツ・グラモフォン(Deutsche Grammophon)、EMIレコード(EMI Records)、ゲフィン・レコード(Geffen Records)、インタースコープ・レコード(Interscope Records)、アイランド・レコード(Isl

    ユニバーサル ミュージック、EMIミュージックを買収 | BARKS
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/10/01
    まじかー!?
  • お客様の中にWebシンセプログラマはいらっしゃいませんか | g200kg Music & Software

    そろそろWebベースのシンセサイザーもなんとか作れる環境が整いつつあるのですが、今のところはまだ、音源部とシーケンサー部をまとめてクローズドなアプリにするしかありません。今後を考えるとここをどうするかが課題です。 やはり複数の楽器を同期運転したいですよね!! Web楽器のurlを指定してプラグインのように使う、というのができればなあ・・・ という事でまじめに考えて見た。 HTML5のpostMessageでクロスドメインの連携ができますので、ここにMIDIメッセージをのせてホストからWebシンセに送ります。パフォーマンスの問題もあるので今のところはやりとりするのはMIDIのみとして、音の出口はとりあえずそれぞれのWebシンセが WebAudioAPIなりを叩いて勝手に出します。 postMessageで送れるのは文字列のみなのでこんな感じのフォーマットにします。 "midi,90,3c,6

    kappaseijin
    kappaseijin 2012/06/26
    SUGEEE! MySpace今すぐこのプロジェクトへ1億円出して支援してくれヽ(´▽`)ノ
  • https://wildhawkfield.blogspot.com/2012/06/blog-post_23.html

  • ぼくらの七日間戦争:クロサカタツヤの情報通信インサイト

    割とどうにもならないくらい忙しいんですが、まあそういう時に限っていろいろ書きたいことが出てくるもので、あと20分で書いてみるテスト! 著作権法改正が通ってしまった。しかも驚くほどあっさりと。ミスター金髪が国会まで出かけていって、慶大准教授と紹介されていた岸さんのことを「エイベックスの取締役」と名指ししてくれたのに、全然あかんかった。 津田さんたちが反対の活動をしていたのは知っているんだけど、今回はまったく歯が立たないというか、そもそも勝負にすらなっていない印象が強かった。正直、前回の「違法化」の時の方が、まだ一応、カタチにはなっていたような気がする。(参考:「パブコメのすすめ」) こうなると、昔々に米国でロビイングのお仕事などをほんのりお手伝いしていた経験のある人間としては、法改正の是非とは別に、「なぜ反対陣営が無力だったのか?」ということが、やはり気になる。というわけで、いくつか理由を考

    ぼくらの七日間戦争:クロサカタツヤの情報通信インサイト
  • 足枷になったレコード会社 - Radium Software

    上の動画は今月初めに公開されたOK Goの新曲"This Too Shall Pass"プロモーションビデオだ。OK Goの曲に合わせてルーブ・ゴールドバーグ・マシン――いわゆる「ピタゴラスイッチ的なもの」が大アクションを繰り広げる。後半の盛り上がりが非常に印象的な作品だ。この動画は公開されてから猛烈な勢いで再生されていて,13日の時点で750万再生に達している。 この動画はそれ自体が非常に面白い作品だけれど,実はその裏には複雑な事情が潜んでいる。 簡単なまとめ OK Goが契約しているレコード会社(EMI)はPV動画の外部埋め込みを許可しない方針をとっている。しかし,外部埋め込みが無ければバイラル的な広がりは起こりえないということを知っているOK Goのメンバー達は,この制約を迂回するために,State Farmという保険会社と交渉し,この会社の広告という形でPVを制作することにした。制

    足枷になったレコード会社 - Radium Software
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/06/22
    物語として分かり易い。アメリカでプロデューサーや編集者の取り分が多いらしいことも合わせて考えないといけないかも。
  • 朝日新聞デジタル:違法音楽ファイルを自動検知 プロバイダーに導入要請 - 音楽 - 映画・音楽・芸能

    音楽著作権協会(JASRAC)など音楽の著作権を扱う6団体2社が、インターネット上の違法音楽ファイルに対して新たな対策に乗り出した。権利者団体が設立した「著作権情報集中処理機構(CDC)」が開発した違法ファイルを検知するプログラムを、プロバイダー側に導入するよう働きかける。  これまで違法ファイルは、権利者団体が見つけ、プロバイダーに削除要請をしてきたが、削除までの間に、ネット上に拡散してしまうのが実情だった。  今回、CDCが技術開発したプログラムは、プロバイダーのサーバー上で起動し、違法ファイルを自動的に検知する仕組み。6団体2社は、プロバイダーにこのプログラムを1カ月につき5万円の使用料で提供し、違法ファイルをアップロード(配信)した人に対して、警告やネットへの接続を拒否する対応を自主的に取ってもらうことを目指すという。(木村尚貴) 関連記事〈CNET Japan〉違法音楽配信に

    kappaseijin
    kappaseijin 2012/06/21
    これって明らかに通信の秘密を侵害してる。プロバイダーがwinnyを検知することさえ違法なのに。
  • ドコモ、タワーレコードを子会社化

    NTTドコモは6月11日、タワーレコードを子会社化すると発表した。コマース事業の強化を図るほか、タワーレコードが持つ音楽エンターテインメントノウハウなどをドコモの顧客基盤やサービスと融合、付加価値の高いサービスを両社の顧客に提供していくという。 両社は2005年に資・業務提携を発表し、ドコモはタワーレコード株式の42.1%を保有、セブン&アイ・ホールディングスに次ぐ2位株主だった。ドコモは7月中旬までに既存株主から株式を追加取得し、出資比率を50.3%に高めて子会社化する。 タワーレコードは全国89店舗を展開するCD/DVDショップで、2012年2月期の年間売上高は558億円。ドコモは総合サービス業への脱皮を掲げており、タワーレコードの子会社化でスマートフォン向け物販などコマース事業への進出を加速。モバイルとのシナジーを生かしたサービスも検討する。 関連記事 「土管化は避けたい」──「ド

    ドコモ、タワーレコードを子会社化
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/06/11
    napsterとの協業は失敗したけどリアル店舗はそれよりは良いと思う。
  • 【速報】いきなりこの日がきた! アップル、iTunes in the Cloudを日本でサービス開始! (2012年2月22日) - エキサイトニュース

    いきなりこの日が! アップルがiTunes in the Cloudのサービスを日でも開始しています。iTunes Storeの「購入済み」のところに「App」「ブック」と並ぶ形で「ミュージック」が増えており、過去に購入した楽曲の再ダウンロードが可能になっています。

    【速報】いきなりこの日がきた! アップル、iTunes in the Cloudを日本でサービス開始! (2012年2月22日) - エキサイトニュース
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/02/22
    すばすぃ〜(^◇^)
  • 「音楽業界に構造改革を」 「音源は無料」の新ビジネス、参加アーティスト募集

    音楽業界に構造改革を」――ミュージシャンが新しい音楽ビジネスをスタート。メールマガジンで新曲の音源を無料配布し、ライブやグッズの売り上げで稼ぐモデルだ。 「もうこのままではダメだ」――CD不況の中、アーティストが音楽で稼げるようにしようと、3人組バンド「メリディアンローグ」がこのほど、CD販売に代わる新ビジネス「オープンド・アーティスト・システム」(OAS)をスタートさせた。メールマガジンを通じて音源を無料配布しつつ、ライブやグッズで収益を得るモデル。公式サイトでアーティストの参加を呼びかけている。 OASは、アーティストがメールマガジンを通じて直接ファンに新曲の音源を無料配布する。メルマガを通じて口コミでファンを増やし、ライブの動員数やグッズ売り上げを伸ばすことで収益を得る計画だ。一定のファンが付けば、ファンクラブのような制度「プレミアム・サポーター」をスタート。ファンは月額数百円程度

    「音楽業界に構造改革を」 「音源は無料」の新ビジネス、参加アーティスト募集
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