タグ

greeとSocialGameに関するkappaseijinのブックマーク (5)

  • 【号外】GREE、未成年者課金上限設定ミスを半年以上隠蔽か - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    あのとき… 私に言ってくれた言葉は嘘だったのね… MobageとGREE、青少年ユーザーの課金上限額を制限へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/23/news096.html というわけで、GREEが未成年者向けの課金決済において、フィーチャーフォン向けのカード決済の上限設定を忘れ、半年以上にわたって問題の所在について外部に認めてこなかった件について、メルマガにて号外を書きました。 メルマガのご購読はこちらをクリッコ。微妙にタイトルが違う気がするのは気のせいだ。 やまもといちろうメルマガ「人間迷路」 http://magazine.livedoor.com/magazine/50 やまもといちろうのメールマガジン「人間迷路」 http://yakan-hiko.com/kirik.html 以前、NHKでも報道されたんですけれども、高額

    【号外】GREE、未成年者課金上限設定ミスを半年以上隠蔽か - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/29
    こういうことに脇が甘いのが理解できない。内部統制と社長の頭のどちらが緩いの?
  • ソーシャルゲームを巡る2012年を振り返る - CNET Japan

    大きな話題となった「コンプガチャ」をはじめとして、さまざまな動きがあった2012年のソーシャルゲーム市場。ここでは主だったソーシャルゲームの動向を過去の記事で振り返る。 ◇訴訟 2009年にグリーが、DeNAの釣りゲーム「釣りゲータウン2」が自社「釣り★スタ」に酷似しているとして、ゲームの配信停止や損害賠償を求めて提訴。それに端を発した両社の訴訟合戦が行われており、2012年でも動きがあった。 DeNAがグリーと田中社長を提訴--発言を問題視、謝罪と賠償求める グリーとDeNAの訴訟合戦--それぞれが裁判をする意味とは DeNAの釣りゲーム配信差し止めを東京地裁認める--賠償金は2億円以上 東京地裁の判決にDeNAが「直ちに控訴」--釣りゲーム訴訟 DeNA、釣りゲーム訴訟で逆転勝訴--グリー「到底承服できない」 ◇「探検ドリランド」のカード複製バグ グリーが提供している「探検ドリランド」

    ソーシャルゲームを巡る2012年を振り返る - CNET Japan
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/22
    ソーシャルゲームが一気にソーシャルじゃなくなったのはすごいよなー。
  • GREEの過ち:ソーシャルゲームのハイブリッドアプリやブラウザ配信戦略は機能しない | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

    【翻訳 by Conyac】【原文】 日以外のソーシャルゲーム業界では、GREEとMobageを運営するDeNAが数年前から日で複数のプラットフォームを設置していたことを知らない人が多い。 パソコン用のYahoo Mobage以外に、GREEとMobageは下記に対応している。 日のフィーチャーフォン携帯電話(ブラウザベース) iOS(アプリベース) Android(アプリベース) スマートフォン(ブラウザベース) 音が出ない2Dカードゲームなど、GREEとMobage(プラス第3者デバイス)のゲームの多くはスマートフォンのブラウザ用であり、AppleGoogleが課す30%の税金は問題ではない。この場合、日iPhoneユーザもキャリアの請求書を通して代金を支払う。 明確にしたいのは、日ではDeNAとGREEはApp StoreとGoogle Playを避けるためなら何でもす

    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/10
    HTML5死ね、まで読んだ。
  • 完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移

    楽しみにしていたグリーの決算が発表されました。結果、前四半期比で減収減益。個人的には「おぉぉぉ」って感じです。 なにが「おぉぉぉ」かってこれ。 DeNAが右肩上がりなのに対して、グリーは完全に右肩下がり。前回はコンプガチャの影響で1回ヘコんだと捉えても良いですが、DeNAが2Q連続増収に対して、グリーが2連続減収となれば、「何かが負けてる」と捉えるのが普通でしょう。 グリーの言い訳としては 「6月いっぱいコンプガチャなどの問題に社内リソースを使ってしまったため、売上に影響が出た。しかし、改修が完了した7月、8月にはサービスの改善にリソースを割り当てることができたため、既存タイトルの売上が回復基調に転じてきた。新規タイトルも寄与した」と説明している (引用:Social Game Info) とのこと。 まだ成長(投資)フェーズであれば減益は問題ないのだけれど、減収はマズい。 2Q合算で、D

    完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/07
    IT産業でなんでこんなに利益率悪いんだろう。キーエンスは機械を作って利益率46%、自己資本比率95%なのに。
  • GREE、DeNAの提携具合をざっくりと|インターネット界隈の事を調べるお

    ※クリックすると大きくなります。バンナム修正しました。 ミクシィとモバゲーがソーシャルゲーム分野で提携、大手同士の連携が目立つな~。提携関係の勢力図とか誰か作りそう。dena.jp/press/2012/11/… fb.me/1YpP8y4Q9 — Katsuaki Sato (佐藤航陽)さん (@metaps_sato) 11月 22, 2012 このツイートを勝手に自分宛だと思い込んでしまったので、取り急ぎ作成しました。 グリーさん、DeNAさんのコーポレートサイトの情報から作成しました。 最初はSAPとか大手ポータルの提携具合をまとめようかと思ってたのですが、調べているうちにグリーさん、DeNAさんそれぞれの思惑の一部を感じたような気がして、少し線とずれてしまったかもしれません。 グリーさんは「韓国」「広告」がキーワードで、DeNAさんは「中国」ってのを意識している感じがわかりまし

  • 1