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考え方とタスクに関するkenzy_nのブックマーク (11)

  • タスクの先延ばしや生産性低下を防ぐ方法。やるべきはたった1つ | ライフハッカー・ジャパン

    1TBでこの価格。PCテレビゲームの容量不足を解消するシリコンパワーのmicroSD【楽天セール】

    タスクの先延ばしや生産性低下を防ぐ方法。やるべきはたった1つ | ライフハッカー・ジャパン
  • 崩れかけたToDoリストを立て直す「ABCDEメソッド」活用術 | ライフハッカー・ジャパン

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    崩れかけたToDoリストを立て直す「ABCDEメソッド」活用術 | ライフハッカー・ジャパン
    kenzy_n
    kenzy_n 2024/02/29
    ToDoリストのトリアージ。
  • 初めての技術選定を頼まれた時に大事だったのは俯瞰的・相対的な考え方だった - MonotaRO Tech Blog

    背景 お題 技術の差別化 差別化から分かること 情報資産からToBeを考える 俯瞰的・相対的な技術選定 これまでの話から学んだこと 最後に はじめまして、MonotaROでデータエンジニアをやっています、芝です。 エンジニアのみなさん、技術を使って何か作ってみるのって楽しいですよね。 私は、公私ともに日々物作りに励んでいます。プライベートだと、最近はマイクロフロントエンドについて学んでいます。 技術を使うためには、技術を学ばなければいけません。 プライベートにおいては、好奇心に従って自由に学びますよね。 とりあえずgit cloneして動かしてみたり、書籍を購入して読んでみたりします。 というようにプライベートでは主に次のような選択肢があると思います。 書籍を読んで好きなものを選ぶ 実際に手を動かしてみて好きなものを選ぶ 人に教えてもらって好きなものを選ぶ 基的にプライベートの場合は何

    初めての技術選定を頼まれた時に大事だったのは俯瞰的・相対的な考え方だった - MonotaRO Tech Blog
    kenzy_n
    kenzy_n 2021/06/03
    はじめての技術選定
  • 君たちの「並行」の理解は間違ってる

    TL;DR 並行計算の理解を間違ってる人が多いので正したい 並行計算=同時に実行すること 並列計算≒同等のタスクを並行計算すること もうちょっとちゃんと書いたフォローアップ記事も合わせて、お時間が許すようであればお読みください。 状況 並列と並行 / 多言語からみるマルチコアの活かし方に見られるように並行(concurrent)とは「複数の処理を順番に実行すること」とする誤った記述を、この記事に限らずチラホラ目にします。 大事になことなので繰り返しますが、間違った記述を含んでいるのはこの記事だけに限りません。 そのような誤った記述を見かけるたびに「ああこの人も間違ってるのか」と諦観を抱くだけというのもあまりに非生産的なので、間違ってますよとポインタとして示せるように簡単な読み物にしたものがこの記事です。 事実 計算=computingの分野においては並行=concurrentと並列=par

    君たちの「並行」の理解は間違ってる
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/11/17
    結局は平行線をたどる
  • コロナに乗じて町内会の属人業務を改善しまくった一人のおばあちゃんの話

    町内会のおばあちゃんの話をします。 しんざきは町内会というものに所属しています。 以前マンションの理事長に持ち回りで就任した時、セットで町内会にも所属することになりまして、それ以降なにやかやでちょくちょく顔を出すようになりました。 町内会の青年団というものに「青年」など一人も所属しておらず、40歳のおっさんである私がほぼ最年少だ、ということにショックを受けたりもしていました。 この年になって「十数人のグループで最若手」になる機会があるとか、思ってませんでしたよ正直。 この町内会に、いつも電動自転車で町内を軽快に走り回っている、一人の名物おばあちゃんがいます。 もう御年は80歳を何年か過ぎていらっしゃると思うんですが、一時期体調を崩しつつもおおむねお元気で、物凄く新しい知識に貪欲で、ITスキルについても全く抵抗感というものがなく、町内会で数々の業務改善を成し遂げてきた凄いおばあちゃんでして。

    コロナに乗じて町内会の属人業務を改善しまくった一人のおばあちゃんの話
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/05/28
    やがてほかの分野にも波及していければ
  • 挫折しそうになったときに考えておきたいこと。 - D'ac

    6月あたりから、急に思い立ってAIというかなんというか、機械学習の勉強をしていますが、最近だんだん辛くなってきました。 数学ⅢCはまだ良かった。参考書もいっぱいあるし、わからなかったら別のものに当たればよかったから。大学数学はテキスト的には悩ましいものがあるにしろ、一応順番があって、それに沿って行けばそんなに迷うこともなかった。ここまでは一応順調。 でも、実際機械学習を学ぼう、と思ったときに結構わからない。数学知識が欠けているのか、冷静さを欠いているのか、何が足りなくて、そこに辿り着かないのかがよく分からない。数学の知識が不足しているにしても、今までに当たったテキストには、記載されていないような記号。概念。大枠では理解できるのに、細かいところで躓く。 あかん…。ここまできて(ってそんなに来てないけど)、挫折しちゃうかも…。 ということで自分に言い聞かせる意味で、挫折しそうになったときに考え

    挫折しそうになったときに考えておきたいこと。 - D'ac
  • 時間の無駄遣い。永遠にサヨナラすべき7つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:人の成功の80%を決めているのは、すべての活動のうち20%にすぎない、という話を聞いたことがあると思います。つまり、残りの80%の活動は、まったくの時間の無駄とまではいわなくても、価値の低いものだと言えるでしょう。成功を勝ち取りたいのなら、選択肢は2つ、つまり1日の時間が増えるか、無駄な活動に費やしている時間を省くかです。 問題なのは、時間の無駄と言える活動の多くが習慣になっていて、無意識にやってしまということです。習慣というものは変えるのが難しいものですが、別の行動に置き換えることは可能です。悪しき習慣の代わりに、価値ある20%を占める活動を行うようにすれば、1週間、同じ時間を使って(あるいはもっと短い時間で)、より多くの成果を挙げることができるでしょう。 生活からきっぱり取り除くべき7つの習慣があります。これらは時間の無駄遣いです。 1. 絶えずメールをチェックすること 20

    時間の無駄遣い。永遠にサヨナラすべき7つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン
  • 先送りしない人たちのやっているやり方 | シゴタノ!

    By: anthony kelly – CC BY 2.0 世に、チェックリスト、というものがあります。私たちはしばしば「レシピ」と呼びます。 いろんなチェックリストがありますが、レシピ的に、今やっていることを漏れなくやり通すために使うチェックリストが、おそらくは一般的でしょう。 極論ですが、私たちは行動をすべてチェックリストでやりおおせるようにしてしまえば、迷うことなく、悩むことなく、あまり苦労することなく、毎日を過ごせるのです。 考えてみると、買い物リストをチェックしながら、買い物カゴに材を入れている際などは、そうではないですか? 次に買うのは納豆・・・でも納豆売り場まで行くのは面倒だし、先送りにしたい。こんな生活はもううんざり、離婚しようか・・・などとはあまり考えないでしょう。 こんなとき、人は先送りをしたくなる 今はまさにそれをやるべき状況であり、次にやることは納得のいくことであ

    先送りしない人たちのやっているやり方 | シゴタノ!
  • 目の前の仕事から逃げ出したくなったときの対処法 | シゴタノ!

    By: Kecko – CC BY 2.0 その日に「やろう」と決めたタスクをリストアップし、このリストに沿って仕事を進める。これが最も効率のよい方法です。 従って、このリストが“正解”であるはずなのですが、時折このリストから逃げ出したくなることがあります。 “正解”から逃げ出すということは、間違いなく後で“ツケ”を払わされることになるのですが、その時はもう逃げ出すことしか考えられないのです。 僕自身も時々逃げ出します。そのたびに痛い目にあうのですが、逃げ出してみて初めて分かることもあります。 それは、TaskChuteなりタスクリストなりがもたらす圧倒的な安心感です。 タスクリストがもたらす圧倒的な安心感 リストの外に出てみて初めて、そのありがたみに気づくことができます。ほどなくして、リストに舞い戻ってきます。 リストから逃げだしたくなるのは、リストがきわめて険しいものになっているからに

    目の前の仕事から逃げ出したくなったときの対処法 | シゴタノ!
  • 「先延ばし」しがちな人の、キャパシティが小さい理由と対策。 - プロジェクトマネジメントの話とか

    こんにちは、wiz7です。先日、職場の飲み会で血液型の話になった際に、「俺はA型なんスよ」と言うと、みんなから一斉に「いやいや(笑)絶対に再検査したほうがいいよ!」と諭された次第です。黙れ。 さて。今回はキャパシティ(=キャパ、タスクを受けられる容量)の話です。あなたの職場で、このような会話が交わされていたりしませんか? 「Aさんはキャパシティが大きいよね。どんなに無茶振りしても鬼神の如く、仕事を処理していくし!」 「Bさんは少しでもタスクが立て込むとすぐに『ダークゾーン』に入っちゃう……キャパシティ小さ!」 個人差の大きい「受けられる仕事量」。なぜ人によってここまで差が出るのでしょうか? 「彼らIQモンスター達はそもそも仕事が速いし、僕らとは元々の頭のつくりが違うんだよ……」 って、当に才能の差だけなのでしょうか?僕らに改善の余地はないのでしょうか? 今回は「キャパシティの増やし方」と

    「先延ばし」しがちな人の、キャパシティが小さい理由と対策。 - プロジェクトマネジメントの話とか
    kenzy_n
    kenzy_n 2015/07/16
    事象の大きさを適正に見極める
  • 社会人なら心得ておくべきな15のタイムマネジメント術 - IRORIO(イロリオ)

    忙しい日々に追われていると、「1日が24時間じゃ足りない!」なんて思うもの。 それはタイムマネジメントができていない証であり、貴重な時間を無駄にしている可能性がある。 そこで今日は、カナダ人デザイナーのÉtienne Garbugli氏がまとめた『20歳のときに知っておきたかった26のタイムマネジメント・ハック』から、効率的に仕事をこなすためにすべての人が心得ておくべきな15項目をご紹介したい。 1. 時間はいつでもある。優先するべきなのは時間。 「時間がない」なんてことはない。時間内に終わらせられなかったのは、自分がそれを優先させなかったからだ。 2. 1日はすぐに過ぎてしまう。 やるべきことは必ず増えるので、1日のスケジュールには余裕をもたせること。「“当の仕事”の予定は1日4~5時間分だけ入れる」というのがRuby on RailsやBasecampの創設者David Heinem

    社会人なら心得ておくべきな15のタイムマネジメント術 - IRORIO(イロリオ)
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