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和諧号に関するkiyo_hikoのブックマーク (7)

  • 【画像】 中国の光化学スモッグ地帯で白い新幹線を走らせた結果… : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 中国の光化学スモッグ地帯で白い新幹線を走らせた結果… 1 名前: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ [IT]:2017/01/05(木) 23:06:55.75 ID:DDQIq0YS0 2017年1月3日、チャイナフォトプレスが“全身ほこりまみれ”になった高速鉄道車両の画像を紹介した。 来、白く塗装された車体が目を引く中国の高速鉄道車両だが、2日に北京南駅に到着した上海発の列車は黒っぽい汚れが全体に付着。この列車は途中、重度のスモッグに見舞われた華東、華北エリアを経由して来たが、雨水で汚れを落とす機会はなかったという。 同メディアによると、時速200キロ以上で走行する列車同士がすれ違う際に生じる空気圧で強い気流が発生し、これによって大気中の微小物質が車体に付着するという。 Record china 配信日時:2017年1月5日(翻訳・編集/野谷) http

    【画像】 中国の光化学スモッグ地帯で白い新幹線を走らせた結果… : 痛いニュース(ノ∀`)
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/01/09
    スネ夫の親戚のジオラマニキに満点貰えそうね
  • 中国 ロシアに高速鉄道建設で日本の技術を見下す

    ロシアのプーチン大統領が25日から中国を公式訪問しているが、北京での習近平中国国家主席との首脳会談で、ロシア中国の高速鉄道を導入する建設プロジェクトに調印することが分かった。なお、米国は今月上旬、中国の高速鉄道輸出計画の契約解消を発表したばかりだ。 そんなタイミングなだけに、今回の中露首脳による契約調印によって、中国は自国の高速鉄道の優秀さを改めて中国に印象付けて、意趣返しをするとの思惑も見え隠れしている。 ロシアの高速鉄道計画は首都モスクワとタタールスタン共和国の首都カザン間の800kmの区間で、中国側は高速鉄道建設のための4000億ルーブル(約6400億円)の融資をロシア側に貸し付ける予定だ。中露両首脳は北京で調印式を行う。 ロシア中国の高速鉄道を導入するのは初めてで、これにより、中国は両者の友好関係の強化を謳い上げたいところだ。 なぜならば、習主席は昨年9月、米国を公式訪問した際

    中国 ロシアに高速鉄道建設で日本の技術を見下す
  • インドネシア政府、ジャワ島横断鉄道の建設を日本に要請へ 総事業費2000億円 : 痛いニュース(ノ∀`)

    インドネシア政府、ジャワ島横断鉄道の建設を日に要請へ 総事業費2000億円 1 名前:いちごパンツちゃん ★:2016/05/25(水) 14:37:51.88 ID:CAP_USER*.net インドネシア政府はジャワ島を横断する鉄道の建設を日に要請する。 首都ジャカルタと第2の都市スラバヤの間(約750キロメートル)を現在の半分以下の5時間台で結ぶ計画で、総事業費は2000億円前後となる見通し。日は円借款の提供を軸に協力を検討する。日のインフラ輸出の拡大に弾みがつきそうだ。 ジョナン運輸相ら複数の政権幹部が25日までに日経済新聞の取材に計画を認めた。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H7G_V20C16A5MM0000/ 2: 名無しさん@1周年 2016/05/25(水) 14:38:21.40 ID:o9jMtso50 お断

    インドネシア政府、ジャワ島横断鉄道の建設を日本に要請へ 総事業費2000億円 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 安全神話も“捏造中”…中国新幹線、死亡事故「いまだなし」と報じるメディアの屁理屈:イザ!

    【ビジネス解読】 50年以上にわたり、乗客の死亡事故を1人も出していない「安全神話」を打ち立てている日の新幹線。この日の新幹線に対抗しようとしているのか、中国メディアが中国の高速鉄道も「いまだかつて高速鉄道の死亡事故は起こしていない」という“仰天ニュース”を報じている。中国の高速鉄道事故といえば、死者40人、負傷者約200人を出した2011年の中国浙江省温州市の追突脱線事故の記憶が新しい。救出作業よりも車両撤去と運行再開が優先されたあの事故だ。だが、記事は今になってこのときの車両は「高速鉄道ではなく、特別快速列車だった」と主張、あくまで死亡事故は1件もなかったと強弁している。中国は国を挙げて高速鉄道の輸出に力を入れているが、タイの高速鉄道受注を事実上日に獲られるなど苦戦している。こうした焦りが「死亡事故はなかった」に結びついているとの見方も出ている。 ■時速250キロ以上が高速鉄道!

    安全神話も“捏造中”…中国新幹線、死亡事故「いまだなし」と報じるメディアの屁理屈:イザ!
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2016/04/10
    "高速鉄道の開通以来、死亡事故は一度も発生していないことを胸を張って宣言…2011年7月23日午後8時半すぎ、高速鉄道列車が別の列車に追突、車両4両が脱線後に高さ約20メートルの高架から落下。40人が死亡、約200人が負傷"
  • 案の定か…日本退け、中国受注の「インドネシア高速鉄道」に暗雲:イザ!

    との受注合戦に競り勝ち、中国が手掛けることとなったインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画に暗雲が立ち込めている。中国側の準備不足などが露呈し、工事は未だ手つかず。インドネシアでは計画中止を求める声も上がっている。 《インドネシアの高速鉄道計画》 首都ジャカルタとバンドンの約140kmを結び、2019年の開業を目指す。日が工事を請け負う前提で現地調査を進めていたが、中国が「事業費55億ドル(約6647億円)の全額融資」「政府の債務保証は求めない」など破格の条件を掲示し、2015年秋、 日との受注競争を制した 。 建設許可ないまま「起工式」…インドネシア運輸相は欠席 高速鉄道の着工式典は1月21日、ジョコ大統領も出席して開かれたが、建設認可を審査しているジョナン運輸相は欠席。26日の議会公聴会の質疑で「評価が終わっていない」として建設許可はまだ出していないとした。 中国受注のジャワ高速鉄

    案の定か…日本退け、中国受注の「インドネシア高速鉄道」に暗雲:イザ!
  • 「高品質」で勝てず…インドネシア高速鉄道受注競争に敗れた日本:イザ!

    当初は日の独壇場といわれた「インドネシア高速鉄道計画」をめぐる受注合戦は、インドネシア政府の金銭面での要求に応えた中国がその権利をもぎ取った。インドネシアが“最後の一線”で中国に傾いた理由を見直し、日が今後打ち出すべきインフラ輸出戦略のあり方を考える。 《インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画》 インドネシアの首都ジャカルタから西ジャワ州バンドンを結ぶ約150キロを30分余りで結び、現在、車や在来線で3時間以上かかっている所要時間を6分の1に短縮。将来的にはバンドンからさらに570キロ離れた第2の都市、東ジャワ州スラバヤまで延伸する構想がある。 インドネシア側「中国の提案を歓迎」と日側に伝える(9月29日) 来日していたインドネシアのソフィアン国家開発企画庁長官が9月29日、菅義偉官房長官と官邸で会談し、日中国が受注を競っていたインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画で「中国の提案を歓

    「高品質」で勝てず…インドネシア高速鉄道受注競争に敗れた日本:イザ!
  • インドで初となる高速鉄道を受注せよ 日中が争奪戦(1/3ページ) - 産経ニュース

    インド初の高速鉄道計画をめぐり、日中国の間で受注争奪戦が繰り広げられている。新幹線の売り込みで先行する日に対し、建設費の安さに加えて人材育成や技術移転などもセットにして働きかける中国が追い上げている。勝敗の結果は、東南アジアなどインド以外の新興国での受注争いにも影響しかねない。政府が成長戦略で重視するインフラ輸出を軌道に乗せるため、官民一体となった「オールジャパン」の総合力が問われそうだ。 ◇ 日…事業化調査請け負い先行 インドの高速鉄道計画は7路線あり、ルートは未確定ながらも総延長は4700キロ近くと、東海道新幹線・東京-新大阪間(約515キロ)の4往復半あまりに相当する。さらに既存の鉄道も高速化して、首都ニューデリーから西部の工業都市アーメダバード、インドの最大都市ムンバイをめぐり、南部のチェンナイと東部のコルカタを経てニューデリーに戻り、高速環状網で全土をつなぐ構想だ。 この

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