タグ

korewasugoiとjapanに関するkiyo_hikoのブックマーク (4)

  • 【原発】人類総力戦に?

    ■編集元:ニュース速報板より「【原発】人類総力戦に?」 1 名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/04/02(土) 23:50:37.18 ID:Pqiv5jFY0● ?2BP 世界最大級の米コンクリートポンプ車が福島へ (CNNジャパン) 2011.04.02 Sat posted at: 15:45 JST http://www.cnn.co.jp/usa/30002329.html 米国のコンクリート関連業者は2日までに、地上70メートルの高さからの注水操作が可能な世界最大規模のコンクリートポンプ車を現地に向けて空輸する準備を進めていると述べた。このポンプ車の重さは約86トンで、米南部サウスカロライナ州サバナ川での作業現場から同州ハナハンに移され、世界最大規模の輸送機とされるアントノフ225型機に積まれて福島へ向かう。 An-225 (航空機)=アントノフ225型機

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/04/03
    >>153かっけー。しかし映画みたいな壮大な話になってるなあ。
  • 畑正憲 - Wikipedia

    畑 正憲(はた まさのり、1935年〈昭和10年〉4月17日 - 2023年〈令和5年〉4月5日[1][2])は、日小説家、エッセイスト、ナチュラリスト、動物研究家、プロ雀士。 愛称は「ムツゴロウさん」。日エッセイスト・クラブ賞(1968年第16回)、菊池寛賞(1977年第25回)受賞、日プロ麻雀連盟最高顧問であり初代十段位(畑が強すぎたため畑を位付けするために創設された)、最高位戦創案者。 概要[編集] 畑は1935年(昭和10年)福岡県福岡市で生まれ[3]、東京大学理学部で動物学を学んだ後、株式会社学研に入社して教育用の科学映画の作成に関わる。その後、動物関連のエッセーなどで作家としてデビュー。あだ名であるムツゴロウを冠したシリーズや小説を著した。 1971年に動物との共棲を目指して北海道移住。後にこれが「ムツゴロウの動物王国」へと発展する。動物に造詣の深いキャラクターとして

    畑正憲 - Wikipedia
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/04/03
    ムツゴロウって麻雀めちゃくちゃ強かったのか。知らなかった。
  • 【画像あり】外国人「ジャップすげえぇえええええええええええええええ!!!!」 カナ速

    1 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/25(金) 17:32:06.11 ID:TxMgDFGz0●| ■ハリケーン・アイバンがフロリダを襲ったとき、建設公団にもFEMAにも、こんなことはできなかった。原発から数マイルの場所に住んでたオレたちのところに彼らが来てくれるまで、オレたち自身で、倒れた木々を取り除き、水漏れや漏電の手当てをし、送電線を修理したんだ(近所に住んでた、地元のコックス・ケーブルの作業員たちの力を借りたんだよ)。建設公団はちょこっとやって来て、自分たちがどんだけ手を抜けるか、どんだけ金になるかを確認しただけだった。オレたちは、連中がオレたちの気持ちを思い知って立ち去るまで、中指を立てて大歓迎してやったよ。 ■3つ数えたら、目を開けてください。1、2、3、ほーら!出来上がり。って感じ。 ■日にだって労働組合はある。建設作業員の労働組合があるかどうか

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/03/25
    世界の道路すごい。「労働者の立場は先進国最低レベル」労働者が従順だからこういう芸当ができるってのはある。「アメリカだったらさ、「誰だ、道路にこんな亀裂を入れたやつは!そいつに直させろ!そいつに!」 」
  • 【首都高速火災事故】写真で見る復旧までの軌跡(前編)

    10月14日正午、タンクローリーの火災事故から73日目に首都高速5号池袋線が全面開通した。約20億円を投じて、火災の熱で損傷した高架橋の鋼桁と床版を2径間分の計40mにわたって架け替える工事は前代未聞。部分開放しながら半断面ずつ施工するという厳しい条件の下、当初の予定よりも工期を約1カ月短縮した。架け替えの施工手順と復旧までの軌跡を写真で振り返る。 首都高速5号池袋線の下り線で、タンクローリーが横転して炎上したのは8月3日のこと。事故の現場は、下り線の上に上り線が通る2層構造。いずれも長さ20mの鋼製I桁を6ずつ各径間に架けた鋼単純桁橋だ。火災の熱で上り線の鋼桁が大きく変形し、路面が60~70cm沈んだ。 通行止めによって、首都高速道路全体の料金収入は1日当たり5000万円減少。周辺の一般道にも大渋滞を引き起こした。1日も早い復旧が“至上命令”だった。 首都高速道路会社は8月8日、被災前

    【首都高速火災事故】写真で見る復旧までの軌跡(前編)
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/02/11
    土木業すげー!かっこいい!
  • 1