タグ

鉄道と交通に関するmirinha20karaのブックマーク (3)

  • 入場に必要なカード残高はエリアにより異なる - 日経トレンディネット

    Kitaca、PASMO、Suicaのエリアは乗車駅の初乗運賃分の残高が必要だが、その他のエリアは0円もしくは少額で入場可能 ※PiTaPaカード以外の場合。PiTaPaカード利用者はポストペイ(後払い)方式のため、残高に関係なく入場できる 【夢をつかめ! 貴子が大胆予想する今週の『3連単』】 今週は明日1月5日、中山競馬場で開催する中山金杯を予想します。中山金杯の命はジャスタウェイ。乗りに乗っている須貝厩舎のお馬さんです。いい波には逆らわずに乗っていきたいです! 【貴子の命】 9-11-2, 9-11-3, 9-11-5, 9-11-6, 9-11-8, 9-11-10, 9-11-13, 9-11-15 【意外と狙い目中穴】 11-9-2, 11-9-3, 11-9-5, 11-9-6, 11-9-8, 11-9-10, 11-9-13, 11-9-15 【ビッグな大穴】 10-1

    入場に必要なカード残高はエリアにより異なる - 日経トレンディネット
  • 国鉄分割民営化30周年だから

    http://anond.hatelabo.jp/20170209010308 古い記事に反応しても見られない気もするが、まあ民営化30年記念で書いておく。 まず、競争起きまくってる。なんで京阪神にしか目が行ってないのかが疑問(京阪神に住んでて、他の地区のことに興味が無いのか?)だが、例えば豊橋-名古屋-岐阜での東海と名鉄の熾烈な争いとか、福岡での九州と西鉄の争いとか、私鉄との争いは激しい。それと、航空機やバス(そして何より自家用車)との競争がある。バスとの競争という考えがないの、いかにも都会の人間(都会ではバスは補助輸送機関だしな)という感じだが、地方ではバスはかなり強い。JR北海道が一時期特急のスピードアップに血道を上げていたのは、そうしないと高速バスとの競争で優位に立ちようがなかったからだし、この前廃止された留萌線の留萌-増毛間は沿岸バスとの競争で完全に負けてた。留萌-増毛、JRが勝

    国鉄分割民営化30周年だから
  • 線路に降りる乗客相次ぐ JRが注意呼びかけ NHKニュース

    1日、JR総武線が1時間以上にわたって運転を見合わせたトラブルで、当時、乗客の1人が停止した車両から外に出て線路の上を歩いていたことが分かりました。このほかにも乗務員の指示がないまま乗客が線路に降り運転見合わせの拡大につながったケースが相次いでいることから、JR東日は非常時以外に線路に降りないよう注意を呼びかけています。 JR東日によりますとこのトラブルが起きた当時、乗客の男性1人が非常用のドアコックを使って外に出て、線路の上を歩いていたことが分かりました。男性は電車が停止したおよそ20分後に線路に降り、それから30分後の午後7時半ごろに西船橋駅から数キロ離れた線路上で見つかり、警察に引き渡されました。 このほかにも乗務員の指示がないまま乗客が線路に降り運転見合わせの拡大につながったケースが去年の夏以降少なくとも3件相次いでいることから、JR東日は、非常時以外に線路に降りないよう注意

    線路に降りる乗客相次ぐ JRが注意呼びかけ NHKニュース
  • 1