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文学と社会と歴史に関するnarwhalのブックマーク (3)

  • フョードル・ドストエフスキー - Wikipedia

    人物[編集] 女性関係[編集] ドストエフスキーは多くの女性たちと複雑な恋愛関係を持ったが、それは直接的にも間接的にも作家活動に影響を及ぼした。最初のマリアは既婚であり、後の恋人ポリーナ・スースロワとの交際も屈折したものだった。2番目のであるアンナ(英語版)は家政をみるだけでなくドストエフスキーの速記役でもあるが、彼女たちはただ伝記のなかに現れるばかりでなく、小説中の登場人物のモデルとも考えられている[7]。 思想[編集] 反ユダヤ主義者[編集] ドストエフスキーは改宗ユダヤ人のブラフマンによる反ユダヤ主義の書物『カハルの書』(1869年)から影響を受けた[8]。1873年以降はユダヤ人への攻撃が激しくなり、ドストエフスキーは死去するまで反ユダヤ主義的な発言を繰り返した[5]。 1873年にドストエフスキーは、ロシア民衆が飲酒で堕落したままであれば、「ユダヤ人たちは民衆の血をすすり、民

    フョードル・ドストエフスキー - Wikipedia
    narwhal
    narwhal 2022/09/18
    「ユダヤ人のように「これほど絶え間なく、歩けば歩いたで、口を開けば開いたで、自分の運命を訴え、自分の屈辱を、自分の苦悩を、自分の受難を嘆いている民族は、世界中を探しても確かに他にはいない」とした[17]」
  • 今昔あつぎの花街5

  • 教育×WASEDA ONLINE

    『平家物語』と近代日 -創られた「国民叙事詩」- 大津 雄一/早稲田大学教育・総合科学学術院教授 『広辞苑』で『平家物語』を引いてみると、「軍記物語。平家一門の栄華とその没落・滅亡を描き、仏教の因果観・無常観を基調として、調子のよい和漢混淆文に対話を交えた散文体の一種の叙事詩」とある。しかし、「散文体の一種の叙事詩」というのは妙な表現である。詩は韻文であって散文ではない。散文体の叙事詩など存在するわけがない。だから「一種の」と断っているのだろう。どうしてこのような説明が辞書にあるのだろうか。 国文学の誕生 1889年(明治22)、『大日帝国憲法』が発布され、翌年には選挙が行われて通常議会が招集される。日は、まがりなりにも近代国家の相貌を整えたのである。一方、文明開化の熱気はすでに失せ、その反動として社会は保守化し、伝統への回帰が強まる。1889年、帝国大学文科大学(現・東京大学文学部

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    narwhal
    narwhal 2013/10/14
    「韻も踏んでいないのにどうして詩と言えるのかという至極まっとうな反論…は、詩は形ではなく心であり、この日本に叙事詩がないなどと言うのはとんでもない「偏見者」であるという愛国の声によってかき消されてしま
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