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ペットと人間万事塞翁が馬に関するnippondanjiのブックマーク (3)

  • 人間万事塞翁が馬:「クリスマス犬」購入10日後に急死

    nippondanji
    nippondanji 2012/01/05
    "犬が売れれば「環境が変わる」のは大前提であり、あたかも「飼い主の家が感染源」と言わんばかりの論理がまかり通れば、ショップの責任は常に皆無ということになる。"
  • 人間万事塞翁が馬:午後8時規制は「愛護のガス抜き」

    新聞報道は結構なことだが…(写真:北海道新聞) 去る21日、環境省はペットショップなどの犬とについて、午後8時以降の陳列販売を禁止(午前8時まで)することを正式決定した。この話題でネット上では結構な盛り上がりを見せているようだが、大手メディア、とりわけテレビは取り上げているのだろうか。 私のメインサイトも同様だが、動物愛護を中心とたサイト(ブログ)の読者は問題意識を持っている人がほとんどで、肝心な無関心層(実態を知らない層)は当然ながら意識的なキーワード検索などもしないため、ほとんど読まれることはない(と思う)。 だからこそ、一般に広く読(視聴)者を持つ大手メディアの訴求力がものを言う。今朝、地元の「北海道新聞」に件の記事が掲載されたのも喜ばしいことで、日のペット販売事情に対して少なからぬ関心を生むだろう。 が、しかーし。読み進めてみると「んあ?」と思うようなツッコミどころがチ

    nippondanji
    nippondanji 2011/12/28
    "夜にしか来店できないような客に飼育の手間がかかる犬など売ったら、どんな結末が予想されるのか。"
  • 人間万事塞翁が馬:「需要は作り出せ!」

    経済先進国である我が国には数多くの産業があり、それぞれ専門分野に特化した情報誌、いわゆる「業界誌」というものも出版されている。当然、ペット産業も例外ではなく、そのひとつとして「Pet Shop Life」(野生社)なる月刊誌が存在する。業界の動きはもちろん、注目企業の経営者へのインタビューなどを主とする60頁ほどの冊子だ。 年間の売上高はペットフードなど関連産業の方が高いが、それらは「生体が売れてナンボ」の商売であり、この雑誌も記事の中心は「生体販売業者の発展」がメインテーマである。読んでいると目眩を起こす内容も多く、「感情のある動物を商品にしている稀有な業界」という自覚やモラル感は伝わってこない。 12月号の「生体市場トレンド」という頁では、世界から奇異な目で見られる日独自の流通形態「ペットオークション(競り市)」の元締めである「全国ペットパーク流通協議会(PARK)」の監修により

    nippondanji
    nippondanji 2011/12/22
    "「とにかく売りまくれ!売上が第一!まずは抱かせろ!今月のノルマは店員一人30頭!」そして今日も全国で、いずれ殺処分される運命のペットが購入されている。"<本当にひどい話だ
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