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*programとシェーダに関するsh19910711のブックマーク (1)

  • シェーダープログラミングの意義とその実装 | 永松 歩 | Ayumu Nagamatsu

    0. はじめに 記事は、私の所属するIAMASの体験拡張プロジェクトの勉強会での発表資料となります。前回の記事はこちらです。記事では、表現力向上のため避けては通れないシェーダプログラミングの基礎についての説明となります。GLSLをちゃんと記述するためには、OpenGLのレンダリングプロセスを理解する必要があるので、そこから説明しつつ、最終的に具体的な実装まで触れていきます。 1. OpenGLのグラフィクスパイプラインの成り立ち 1.1. openFrameworksのデフォルトのシェーディングアルゴリズム シェーディングとは何でしょうか。直訳すると陰影をつけることと理解できます。(が、シェーダが単なる影つけのプログラムでないことは後述します。) openFrameworks ( ofLight, ofMaterial ) では、デフォルトではPhongシェーディングが採用されています

    シェーダープログラミングの意義とその実装 | 永松 歩 | Ayumu Nagamatsu
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