0. はじめに 本記事は、私の所属するIAMASの体験拡張プロジェクトの勉強会での発表資料となります。前回の記事はこちらです。本記事では、表現力向上のため避けては通れないシェーダプログラミングの基礎についての説明となります。GLSLをちゃんと記述するためには、OpenGLのレンダリングプロセスを理解する必要があるので、そこから説明しつつ、最終的に具体的な実装まで触れていきます。 1. OpenGLのグラフィクスパイプラインの成り立ち 1.1. openFrameworksのデフォルトのシェーディングアルゴリズム シェーディングとは何でしょうか。直訳すると陰影をつけることと理解できます。(が、シェーダが単なる影つけのプログラムでないことは後述します。) openFrameworks ( ofLight, ofMaterial ) では、デフォルトではPhongシェーディングが採用されています