秋葉原をはじめ全国でアニメグッズ専門店を展開するアニメイト(板橋区)が8月21日、カバーアイテム利用実態調査の結果を発表した。 調査は情報サイト「アニメイトタイムズ」を利用する10代~50代の男女。調査期間は5月22日~31日。有効回答数は212。 同社によると、コレクション用の保存グッズなどの販売が好調で、近年では自分のカバンを大量のイチオシキャラクターの缶バッジで飾った「痛バッグ」を作り、それを自宅外で使うことでキャラクターの「好き度」をアピールしたり、同じ作品やキャラクターのファンを見つけたりする、コミュニケーションツールの一つとしている購入客が目立つという。 そこで、同アンケート調査を実施。アンケート回答者の9割以上は女性で、同社では調査結果内で彼女らを「カバーガール」と呼称。カバーアイテムの認知度も高く、中でも人気の缶バッジカバーは認知率94%と高い結果になった。さらに83%が購