nodeType は Node インターフェイスの読み取り専用プロパティであり、整数値でこのノードが何であるかを識別します。これは様々なノードの種類、例えば elements、text、comments を見分けます。 整数値で、このノードの種類を識別します。可能な値は次の通りです。 Node.ELEMENT_NODE (1) <p> や <div> などの Element ノードです。 Node.ATTRIBUTE_NODE (2) Element の Attribute ノードです。 Node.TEXT_NODE (3) Element や Attr の中に存在する Text です。 Node.CDATA_SECTION_NODE(4) <!CDATA[[ … ]]> のような CDATASection です。 Node.PROCESSING_INSTRUCTION_NODE (7)
Internet Explorer 6.0のstandards-compliant modeを使用した場合、どうやらJavaSctiptプログラムからdocument.body.clientHeightでウィンドウのクライアント領域のサイズを取得できないようです。 ここでいう「ウィンドウのクライアント領域のサイズ」とは、基本的にWindows APIでいうところのクライアント領域のサイズに相当するものですが、ツールバーなどは含まないウィンドウ内部の領域のサイズを意味します。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; cha
スクリプト作成技術の重要な要素の1つに、 HTML の読み込みが完了した後に HTML の追加・変更を行うものがあります。 この手法は NN4 なら document.write、IE なら insertAdjacentHTML等の メソッドを使用しますが、Mozilla では使用できません。 そこで、今回は onLoad イベント以降に HTML の一部を変更する方法についての話題です。 Mozilla では onLoadイベント以降に HTML の一部を追加・変更する方法は開発時の経緯もあり、 実は複数の方法があります。 W3C DOM2 な方法 Mozilla な方法( W3C DOM2 Range Model の拡張機能を利用する方法 ) Mozilla な方法( IE の互換のためのメソッドを利用する方法 ) それぞれの方法について簡単に紹介していきましょう。 ◆ W3C DOM
prototype.js1.5ではみんながこうしたいなーと思っていた機能が実装されました。(via Encytemedia ) (SVN co http://dev.rubyonrails.org/svn/rails/spinoffs/prototype して rake distしたもの ) ■Element.Methods 1.4まではelementに対する操作は 1Element.show($("test")); 2Element.update($("test"), "hoge"); のように書く必要がありました。 これが 1$("test").show(); 2$("test").update("hoge"); と書けるようになりました。 これはprototype.jsで最も偉大な$メソッドの変更によるモノです。 1function $() { 2 var results = [],
HTMLElement Prototypingとは? divやspanなどのHTML要素に独自メソッドを追加する為のprototype拡張の手法です。これを応用するとIEやOperaで採用されているinsertAdjacentHTMLをfxで利用できるようにしたりSafariで利用できるようになります。 各ブラウザ毎に実装が異なる場合があるのでクロスブラウザ用としてまとめエントリしておきます。 // prototype拡張前は当然以下はエラー document.getElementById('foo').foo(); // prototype拡張後は実行される。 HTMLElement.prototype.foo = function(){ alert('foo'); }; document.getElementById('foo').foo(); // alert('foo'); HTM
Blog on The Web Technologies, Design, and Photo Life この数ヶ月、理解しがたい JavaScript の不思議の一つ。json.js の object.toJSONString() ような感覚で、以下のような感じで DOM にメソッドを追加してみると、 HTMLElement.prototype.hogeHogeHoge = function() { // something procedure releted to HTMLElement }; Firefox などでは問題ないが、IE だとうまくいかない( IE では HTMLElement という考え方がないため)。 prototype.js の場合、 この状況を次のように処理して問題解決している、ように見える。(まるごと JavaScript & AJAX より引用) // Ext
Document Object ModelRangeConstructorRange()Instance propertiescollapsedcommonAncestorContainerendContainerendOffsetstartContainerstartOffsetInstance methodscloneContents()cloneRange()collapse()compareBoundaryPoints()compareNode() Non-standard Deprecated comparePoint()createContextualFragment()deleteContents()detach()extractContents()getBoundingClientRect()getClientRects()insertNode()intersectsNod
Document Object ModelRangeConstructorRange()Instance propertiescollapsedcommonAncestorContainerendContainerendOffsetstartContainerstartOffsetInstance methodscloneContents()cloneRange()collapse()compareBoundaryPoints()compareNode() Non-standard Deprecated comparePoint()createContextualFragment() deleteContents()detach()extractContents()getBoundingClientRect()getClientRects()insertNode()intersectsNo
Document Object ModelDocumentConstructorDocument()Instance propertiesactiveElementadoptedStyleSheetsalinkColor Deprecated all Deprecated anchors Deprecated applets Deprecated bgColor Deprecated bodycharacterSetchildElementCountchildrencompatModecontentTypecookiecurrentScriptdefaultViewdesignModedirdoctypedocumentElementdocumentURIdomain Deprecated embedsfeaturePolicy Experimental fgColor Deprecate
ブラウザ上でのイベント処理の仕組みは DOM 2 Events および DOM 3 Events 草案にて規定されています。しかし、DOM 2 Events で言及されていない部分など、細かい動作はブラウザごとに異なっていることもあります。そうした仕様と実装の差異を、「作って納得! DOM 2 Events」で触れなかったものも含めて、いくつかまとめてみました。 ターゲットフェーズで呼び出されるリスナ DOM 2 Events のイベントモデルにおいて、あるノードでイベントが発生すると、そのノードの祖先ノードのイベントリスナが呼び出されるキャプチャリングフェーズ、そのノード自身のイベントリスナが呼び出されるターゲットフェーズ、再び祖先ノードのイベントリスナが呼び出されるバブリングフェーズと、3 段階にわたってイベントが伝播していきます。このうちターゲットフェーズでは、addEventLis
概要 § Firefox 1.5, Internet Explorer 6.0 SP2. Opera 8.5のWebブラウザのXML DOMの動作を調べてたところ、かなり深刻な非互換性があることが分かりました。 Internet Explorer 6.0 SP2はXML宣言をPI(処理命令)として処理しているOpera 8.5は、本来存在しない属性の名前空間URIと名前空間接頭辞を勝手に補っている (実行結果を比較すると深刻ではない非互換性も見いだされますが、それはひとまず扱っていません) <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html LANG="ja-JP"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" co
目次 はじめに 独自のタグが横行する分野 XHTML/HTML の規格の範囲内でどうするか embed → object の書き換え どう書き換えるか 注意点 記述例 applet → object の書き換え 記述例 DOM / ECMAScript を用いた動的制馭 要素を生成させてみる Netscape 6/7, Mozilla の場合 MSIE の場合 動的なパラメータ設定 MSIE 5.x (Win)での注意点 Flash の LiveConnect を使ってみる 動的に生成された Flash を制馭する はじめに 独自のタグが横行する分野 Web 上でのプレゼンテーションとして、音楽やムービーを HTML 文書内に埋め込む手法がよく用いられています。 よく MSIE では object タグを、 NN では embed タグを使いましょう という話が Web 制作サイトなどで挙
グローバル領域に以下の一行を書く <script> var currentScript = (function (e) { if(e.nodeName.toLowerCase() == 'script') return e; return arguments.callee(e.lastChild) })(document); alert(currentScript); </script>こうすることで、currentScript はこの script 要素を指す。 いちおう説明 DOM は構築されるときに、上から順番に構築される。そして、script タグがあると、 script 要素を構築したあとに、スクリプトを実行する。 つまり、スクリプトが実行されたとき script 要素は今まさに作られたばかりであり、それよりも後ろの要素が存在しない。さらにこの script 要素を含むすべての要
岡村 直樹(にゃるら)『輝かしい青春』なんて失なかった人。 2023年10月現在、アルバイトが退職となったので次に備えて待機中。 ※なおゲームのシナリオ・企画を担当された『にゃるら』さんとは別の人間です 略歴1988 年代の早生まれ。『輝かしい青春』なんて失なかった人。 2003 年代後半の高校生時代、自滅的にメンタルを病み、そこから 2023年 10月現在も治療中。 とはいえ 2019年 9月頃に N 高等学校を卒業し、 その後 2022年 8月から 2023年 9月末まで Web アプリケーションエンジニアとしてアルバイト就職をするなどした。 2023年 10月現在、次回の備えて精神科でリハビリに通う日々を送っている。 プログラミングスキルは 2005 年頃、 blosxom のために Perl を扱う事を通じて修得し、 そこから 2023年 10月に至るまで継続して腕を磨いている。
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