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社説:朝日新聞とコンビニをめぐる話題に関するvox_populiのブックマーク (1)

  • (社説)コンビニ24時間 変化を直視し改革を:朝日新聞デジタル

    コンビニエンスストアはなぜ、深夜でも早朝でも開いているのが「当たり前」なのだろう。いまの時代に必要で、続けられるしくみなのか。 大阪東大阪市のセブン―イレブンの加盟店オーナーが、人手が足りずに24時間営業をやめて部と対立している。営業時間の見直しを求める声は、他のオーナーにも広がる。 顕在化した課題に、コンビニ各社は正面から向き合うときではないか。24時間営業で成長した成功体験にとらわれず、必要な改革を柔軟に進めるべきだ。 誕生からおよそ半世紀、コンビニは多くの人のを支え、イートインのある店も増えた。公共料金の支払いや宅配便の受け取りもできるようになり、災害が起きればすぐに支援物資を届ける。いまや業界全体で全国に約5万6千店、社会に欠かせぬ存在になった。 大手各社は、24時間営業を前提としている。店がいつも開いていることこそが客に便利であり、物流網などがビジネスモデルとして確立してい

    (社説)コンビニ24時間 変化を直視し改革を:朝日新聞デジタル
    vox_populi
    vox_populi 2019/03/03
    問題の解決方法は2つか。1つはコンビニ店主を労働者とみなし、団体交渉で労働条件の改善を勝ち取ること。もう1つは、店主なのに営業時間を自己決定できないようなフランチャイズ契約は公序良俗違反だと提訴すること。
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