外国消費者は韓国産製品の品質ついて中国産ほど劣ると考えていることが、調査により分かった。米シカゴに拠点を置く調査会社「シノベイト」は昨年12月、米国・英国・ドイツ・フランス・スペイン・オランダの6カ国消費者6011人を対象に、韓日中製品の品質に関連した認識調査を行ない、オフィシャルサイト(www.synovate.com)に公開した。 それによると、韓国製品の品質が良いとの回答は12%にとどまった。「まあまあ」、「悪い」はそれぞれ36%、55%。中国製品への評価もそれほど変わらなかった。オランダ・英国・ドイツでは、中国製品が韓国製品より良い、という回答が多かった。半面、日本製品については「良い」50%、「まあまあ」32%、「悪い」18%だった。シノベイトは「韓国・中国製品は相対的に安価で、品質・価格を同時に判断する競争力の面ではかなり高い点数を受けた」と指摘した。 韓国製品の評価が期待以下
日本が変化した。日本経済はおよそ10年間に渡る長期低迷を抜け出して、競争力を回復しており、昔の日本型を改造した「新日本流モデル」にシステムをグレードアップした。小泉首相のリーダーシップ革命は、アジア外交の失敗という酷評にもかかわらず、政治・外交の地形を根本的に塗り替えた。 変化した姿を見せる日本。日本では今、いったい何が起きているのか。 「景気回復の勢いがすごいです。怖くなるくらいです」 日本経済新聞・国際部の玉置直司次長は、久しぶりに会った記者に忘年会の予約がなかなか取れないと愚痴をこぼす。4年間ソウル支局長を務めた後、今年の夏に帰国した玉置次長は、その間に起きた日本の変わりように、ときおりびっくりすることがあると話す。 株価の急騰と消費・投資の増加傾向、増える雇用、強化された企業の収益力…。日本経済の復活を知らせる勝利のニュースは、至るところから聞こえてくる。長期に渡る低迷の残
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